センタースピーカーを収納できるテレビ台の選び方

このQ&Aのポイント
  • センタースピーカーを収納するには背の高いサイドボード式のテレビ台がおすすめです。
  • スピーカーが小型なら平台式テレビ台でテレビの前に置くこともできます。
  • テレビの前が嫌な場合は後部にスピーカースタンドを置く方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

センタースピーカーを体裁よく収められるテレビ台は

大型家具店のバイト店員です。この頃、薄型大型テレビが売れているせいか、店にも「37型以上の薄型テレビと、5.1chの小型センタースピーカーを体裁よく収められるテレビ台を探している」と言うお客さんが来られます。私は、 テレビより低い下部の棚に入れるのは低すぎますものね。と前置きしてから 1.サイドボード式の背の高いテレビ台をお求めになり、小型センタースピーカーを上部の棚に置いては。 2.スピーカーが小型なら、平台式テレビ台で、テレビの真ん前に置けば簡単。 3.テレビの前が嫌なら、平台式の後部にスピーカースタンドを置いて、テレビより高めになるように設置しては。 4.BOSEのようにテレビ真上から天吊りにしては。 5.2.1chのサランド方式もありますが。 と説明しています。展示台数は、80台位ありますが、この質問をされるお客さんの殆どの方は「う~ん、イマイチだなあ」と言って買って下さいません。 体裁と音響的にもよい収納方法がありましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

私も一時期検討したくちです(笑)。結果、センタースピーカーの設置そのものを見送りましたが・・・ 結局のところ、どうやってもセンタースピーカーは邪魔になると思いますよ。思い切ってラックの天板をくり抜き、センタースピーカー専用置き場を作るとか。(真ん中の棚が犠牲になりますけど) 真ん中の棚にセンタースピーカーを入れる →音響的に疑問 天板の上に置く →邪魔 ってことだと、どうしようもないじゃないですか。多分お客さんもそれは承知の上で、何とかいい方法ない?って言っているんでしょう。スピーカー一体型のラックがこの解決には最も近道とは思いますが、機器の収容力に不安が残ります。 結局、センタースピーカーは収容の見栄えを取るか、音を取るかの究極の選択しかないということを納得してもらうくらいしか、方法はないでしょう。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >結局、センタースピーカーは収容の見栄えを取るか、音を取るかの究極の選択しかないということを納得してもらうくらいしか、方法はないでしょう。 やはり、そうですか。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • センタースピーカーを

    現在5.1ch環境にするためにいろいろ試行錯誤してます。 センタースピーカーだけまだ購入してないんですが、場所も取り予算もかかるので液晶テレビ(20型アンダースピーカータイプ)のスピーカーをセンタースピーカーとして使いたいと思ってるですが、AVアンプのセンタースピーカー出力からテレビの外部入力(音声)に繋ぐんですが、センタースピーカー出力はバッシブスピーカーに繋ぐ端子しかありません。ピンプラグでの出力端子が無い機種です。そのためテレビとアンプを繋ぐケーブルは、端末フリー→ピンコードを使うわけですが、このような接続をした場合、正常にテレビからセンターchの音は出るのでしょうか?

  • スピーカー付きテレビ台について

    サラウンドスピーカー付きテレビ台を買おうか迷ってます。 現在リビングダイニングにテレビを置いてるのですが、 通常は問題ないのですが、 対面キッチンで洗いものをするとテレビの前にいても音が聞こえなくなります。 このスピーカ付きならそういうこともないのかな?と思うのですが、 少しは解消できるでしょうか? 特に本格的な音を望んているのではありません。 一応、購入予定としては予算もないので、2.1chサラウンドです。

  • 大型テレビ用テレビ回転台を探しています

    32型テレビ用のテレビ回転台(テレビボードではなく回転する台のみのもの) を探しています。 近所の家具屋、ホームセンターを探しても見つからず、通販カタログも いくつか調べたのですが見つかりません。 小型テレビ用のものならばあるのですが、せいぜい28型までで、 32型が使用できるものがないのです。 まだ大型テレビ用の回転台は存在しないのでしょうか? 売っている場所あるいは通販をご存知でしたら教えてください。

  • センタースピーカーは画面の上・下どっちが最適?

    センタースピーカーの設置で悩んでます。 というのも、センタースピーカーって置く場所に困りませんか?? 最近では家庭用モニタ(TV)の大型化にともなってセンタースピーカー・・・といいつつも、左右に分けて2つおいていたりもするようですが・・・基本的には1個だと思ってます。 現在は、テレビを置いているテレビーボード上にテレビと一緒に、テレビの前に来るように置いてます。私的には(なんの根拠もありませんが・・・)センタースピーカーは画面の下に置くのが理想的なイメージがあります。 →きっと、最近市販されているテレビボードにはセンタースピーカの設置を考慮した棚などがあるから、画面下のイメージがより強くなってしまっているのでしょうね。けど、テレビボードは必ずテレビの下になるわけだから・・・そうなるしかないんですけど) ということで、テレビの前にセンタースピーカーを置くと、インテリア上あまりよろしくなく、我が家のテレビボードもセンタースピーカの設置場所がなかったりで・・・いっそのことテレビの上部の空間になんとかセンタスピーカー用の棚を設けて、そこに設置してみては?とたくらんでます。 センタースピーカー(yamahaNS-C325なんですが・・・)は画面の上・下どちらに設置するのが望ましいのでしょうか? (きっとどっちでもいいんでしょうね。) ちなみにですが・・・テレビボードの天板(テレビを載せる面)の高さは床から45cm程度、でフロントスピーカーは床にトールタイプ(yamahaNS-525F)を設置してます。 画面からの距離は2.5m程度のところにあるソファーで座って視聴してます。 みなさんの考え方や、設置事例など・・・教えていただければと思ってます。 この悩んでいる時期が楽しいでしょうね・・・(といいつつ高校の頃からオーディオに興味を持ち始めなんだかんだで20年悩んでいたり・・・汗)

  • STR-DH530のセンタースピーカー接続

    こんばんは。 現在、以下の機器で2.1chを構成しています。 アンプ…STR-DH530(sony) フロントスピーカー…BOSE121 サブウーファー…BOSE AM-5iii(ベースモジュール) としています。そこに、今回vcs-10(BOSE)を買い、接続を行いましたが、 センタスピーカーのみ、音がでない状況で困っております。 ※アンプのディスプレイ上も認識されていないようです。 vcs-10の故障かと思い、フロントスピーカーの片方の配線につなげてみましたが、 正常に音が鳴ることを確認できました。 また、もちろん音源も5.1chの出力に対応したものを聞こうとしております。 何か原因のわかる方、いらっしゃいませんか…?

  • 5.1chセンタースピーカーが鳴りません

    PS2と5.1chスピーカーを光ケーブルで繋いで、対応ソフトを再生させたのですが、センタースピーカーのみ音が鳴りません。 PS2はS端子でテレビと接続しているのですが、S端子付属の赤白の音声ケーブルをテレビに繋ぐと、テレビからセンタースピーカーの音が流れ、残りは4つのスピーカーからきちんと音が出ます。 どなたか分かる方がいれば教えてください。

  • 映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1c

    映画鑑賞用に2chのスピーカーと、センタースピーカーを合わせて3.1chのシアターシステムを作りたいのですが、 アンプを価格と性能の面から考えると、どうしてもプリアンプで繋ぎたいのです。 どうにかして、プリアンプ一台で3.1chを構築することはできますか?

  • BOSE101MMスピーカー4台に最適なアンプは??

    店舗でBOSE101MMスピーカー4台を設置しており、アンプはBOSE TA-55を使用しております。高音はかなりクリアにでますが、低音がとても弱いので他のアンプに買い替えを検討中です。 一応BOSE 4702IIIを考えてますが、予算的に高いかな。。と。 他のメーカーでもおすすめがあれば教えてください!! できれば4ch個々にボリューム調整できるもの、イコライザー付きのものがあればうれしいです。

  • REGZA[z2000]のスピーカーを5.1chのセンタースピーカーに使いたい

    今、テレビ(REGZA z2000)のスピーカ環境を変えたいと考えているのですが、5.1ch対応のアンプとスピーカー4つを購入し、テレビ付属のスピーカーをセンタースピーカーの役割として使用したいと考えているのですが、可能でしょうか。ご存じの方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビに2.1chスピーカー

    最近TOSHIBA「REGZA」23V型を購入しましたが、 やはり小型テレビは音が悪いので テレビ用に2.1chスピーカーを購入したいと思っています。 それで予算が2万円程度で実質32V型以上の液晶テレビの音質になれば満足なのですが…。 ちなみに初心者なもので普通に1万円以内で売られている 2.1chスピーカーでテレビに接続は可能でしょうか? いろいろ質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう