• ベストアンサー

ダボでの板継ぎの強度について

DIYで棚を作ろうと思っているのですが、 天板、中板などを普通に一枚の板で作るのではなく、 1X4材を3本をダボと木工ボンドで板継ぎして作ってみようと思ってます。 ※単純に板継ぎをやってみたいだけでして、ビスケットを使う方法は器具がないのでダボでやろうくらいの考えなのですが。。 この場合、ざっとどれくらいの重さに耐えられるものなのでしょうか。 1X4材を3本を8mm*20mmのダボとボンドで横幅27cmくらいにしようと考えています。 ネットでは情報がなかったので経験などでご存じの方がいれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

幅で繋いでいるのであれば、1枚の強度と同じです。 厚みに繋げば強度は大きく変わります。 また、T字型に繋げば数倍の強度が得られます。 今回の板も、T型に補強を入れれば数倍の強度が得られます。

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど強度は一枚板と変わらなそうですね。ただ、私の技術力次第で強度下がりそうですのでw状況みてアドバイス頂いたT字での補強してやってみます! 夏季休暇に入ったのでいよいよ実行してみます!ありがとうございました!