• ベストアンサー

ダボでの板継ぎの強度について

DIYで棚を作ろうと思っているのですが、 天板、中板などを普通に一枚の板で作るのではなく、 1X4材を3本をダボと木工ボンドで板継ぎして作ってみようと思ってます。 ※単純に板継ぎをやってみたいだけでして、ビスケットを使う方法は器具がないのでダボでやろうくらいの考えなのですが。。 この場合、ざっとどれくらいの重さに耐えられるものなのでしょうか。 1X4材を3本を8mm*20mmのダボとボンドで横幅27cmくらいにしようと考えています。 ネットでは情報がなかったので経験などでご存じの方がいれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

幅で繋いでいるのであれば、1枚の強度と同じです。 厚みに繋げば強度は大きく変わります。 また、T字型に繋げば数倍の強度が得られます。 今回の板も、T型に補強を入れれば数倍の強度が得られます。

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど強度は一枚板と変わらなそうですね。ただ、私の技術力次第で強度下がりそうですのでw状況みてアドバイス頂いたT字での補強してやってみます! 夏季休暇に入ったのでいよいよ実行してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビスケットジョイント

    木工を楽しくDIYしてます。 今まで、ダボでやってたのですが、ビスケットの方がいいと言われました。 ダボはうまく穴あけをしないと、変てこになりますよね? ビスケットはどうなんでしょうか? ビスケットジョイントカッターは高いので、同じように穴あけが出来る方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隠し釘を使った板の外し方を教えてください

    カウンターの天板部分を交換したいのですが、 木工用ボンドと隠し釘で固定されています。 このような板を取り外すことはできますでしょうか? また素人でもできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1cm厚の板に切り込みを入れたい・・・

    壁に取り付ける棚を作っているのですが、棚は細かい細かいマスが沢山あるものを作りたいのです。(棚全体の横幅は65cm、棚の縦の長さは30cm、棚の奥行きは20cm、一つの四角いマスの大きさが縦5cm、横9.5cm、マスの総数18個、使用する板は11mmのベニア板です。天板は付いてない状態にする予定。) 外枠は出来たのですが、中の仕切りの板をどう取り付けるか迷っています。 理想は板の幅の半分まで幅11mmの溝を入れて、縦の板と横の板がクロスしてはめ込むようにしたいです。板の奥行きが20cmなので、長さ10cm、幅11mmの溝を縦用の板5枚、横用の板3枚に入れなければなりませんが、どの様に入れたら綺麗に溝が入りますか?(ベニア板だから多少のささくれは問題ないです。) 持ってる道具で使えそうな物は・・ ・トリマー(トリマ?) ・電動糸鋸 ・普通のノコギリ ・電動丸鋸 ・ノミ ・フライス盤(でも、板のサイズが大きいのでバイスで挟めない。縦で挟んでもエンドミルの長さ分しか溝が切れない。) 何かいいアイデア教えてください。

  • 板と板を継ぐ

    自作でパソコンデスク兼事務机を作ろうとしています。 天板のサイズは 2500 x 750 x 25 です。 材料はパイン集成材で材木屋さんで4200の長さを2500に切ってもらいます。 しかし幅が規格では600までしかないとのことだったので500と250の 材料を継いで750にしようと考えました。 現在考えている方法は以前テレビのリフォーム番組で見たのですが 波型の金具をこばに打ち込んで板を継いでいたので同じやり方でするつもりです。 ただ金具の名前が分からないのと近所のホームセンターでは見つけられません。 また私の場合長手方向が少々長いので左右二箇所で大丈夫なのか?とも思っています。(一応木工ボンドも補助的に使いますが) 天板の脚は左右と間に1~2箇所考えています。 ネットで検索もしたのですが検索する単語が悪いのか思ったようなサイトにはめぐりあえませんでした。 適切な方法等ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • DIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・900

    DIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・9000mm・900mm)ホワイトウッド板を5枚並べて、上下に1本づつ板をネジで打ってつなげて1枚の板にしたのですが、5本の板の端が微妙にずれてしまって1~2cmくらい)立てると不安定になってしまいます。1~2センチのずれをそろえたいんですけれど、この場合どうやってそろえればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2枚の板をつなげて1枚の扉にするには

    たかさ175cm横40cm奥行き2.5cmの2枚の板の扉があります。 これをつなげて 高さ175cm横80cm奥行き2.5cmの1枚の扉にしようとおもいます。 両面テープや木工用ボンドだと開閉時にとれてしまうとおもうのですけど これを頑丈な扉にできないでしょうか?

  • 0.5mm厚のゴム板で工作をしていますがふさわしい接着剤を教えてくださ

    0.5mm厚のゴム板で工作をしていますがふさわしい接着剤を教えてください。ゴム板はDIYの店で売っているありふれたものです。 G17を両面に薄く塗り、ペトペトとした膜が出来てから圧着しましたが数ヶ月で剥がれてきました。のりしろ部分は幅2cm、長さ18cm程です。剥がれた側のゴム板の表面が非常にきれいなもので「馴染まない」のかな?と思っています。 今度はG17以外のボンドを試そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • テレビ台に板を貼り付ける

    大型テレビに買い替え予定ですが、テレビ台の幅が60cm弱しかありません。 最近は中央に足がついているテレビが減っているようで、4本足のテレビを候補に入れて、今のテレビ台を使うにはホームセンターで希望のサイズ、厚みの板を買ってくる、テレビ台上部をきれいにする、中心におけるよう板に印をつける、木工ボンドを塗ってバランス良く重しを乗せてしばらく置く。といった手順でいいでしょうか? DIY経験殆どありません。 よろしくおねがいします。

  • レンジ台(ウッドシェルフ)を簡単に作りたい

    電子レンジを置く台を作りたいと思ってます。 画像のようなホームセンターとかで数千円で売っているウッドシェルフに、白い塗装をしたものが理想です。 サイズは、横幅90cm 奥行き60cm 高さ90cm です。 DIYはしたことがないし自信もないので、組み立てと塗装は自分でして、木材のカットとかは専門業者にお願いするのが良いかなと思ってます。 木材を希望のサイズにカットして、さらに、ネジとかをとめる穴をあけてくれるお店(ネットショップ含む)ってないんでしょうか? (自分でも検索してみたのですが見つけられませんでした) また、これ以外の候補として一応考えたのが、 「カラーボックス(980円の3段box)の奥行き30cm、横幅44cmのものを前後左右に4個並べて、その上に天板を置く」 ってどうでしょうか? 近所のホームセンターで天板用の木のカットはしてくれるそうです。 天板とカラーボックスは、木工用ボンドでくっつきますか?  手前の2個は背板なしで後ろの棚と続きで利用したいのですが、背板がなくても強度は大丈夫でしょうか? 市販品のレンジボードを探してたのですが奥行き45cmのものが多く、でもどうしても60cm位の奥行きのものが欲しくて、今回DIYにチャレンジしたいと思いました。 これ以外でも、他に簡単にレンジ台が作れる方法等ありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漆喰壁にベニヤ板を貼り付けた壁に棚を取り付けたいのですが、どのように取

    漆喰壁にベニヤ板を貼り付けた壁に棚を取り付けたいのですが、どのように取り付けるのが良いのでしょうか?できれば大きな穴を壁に空けたくは無いのですが。。。 棚は横幅44cm 高さ15cm 奥行き15cmの小さなものです。

専門家に質問してみよう