板に切り込みを入れる方法とアイデア

このQ&Aのポイント
  • 壁に取り付ける棚のために、板に切り込みを入れる方法とアイデアを教えてください。板の幅の半分まで幅11mmの溝を入れて、縦の板と横の板をはめ込む方法が理想です。
  • 持っている道具で使えそうなものはトリマー、電動糸鋸、普通のノコギリ、電動丸鋸、ノミ、フライス盤ですが、どの道具を使って綺麗に溝を切ることができるでしょうか?
  • ベニア板を使用するので多少のささくれは問題ありませんが、板のサイズが大きいため、フライス盤を使用する際はバイスで挟むことができません。縦で挟んでもエンドミルの長さ分しか溝が切れないため、他の方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1cm厚の板に切り込みを入れたい・・・

壁に取り付ける棚を作っているのですが、棚は細かい細かいマスが沢山あるものを作りたいのです。(棚全体の横幅は65cm、棚の縦の長さは30cm、棚の奥行きは20cm、一つの四角いマスの大きさが縦5cm、横9.5cm、マスの総数18個、使用する板は11mmのベニア板です。天板は付いてない状態にする予定。) 外枠は出来たのですが、中の仕切りの板をどう取り付けるか迷っています。 理想は板の幅の半分まで幅11mmの溝を入れて、縦の板と横の板がクロスしてはめ込むようにしたいです。板の奥行きが20cmなので、長さ10cm、幅11mmの溝を縦用の板5枚、横用の板3枚に入れなければなりませんが、どの様に入れたら綺麗に溝が入りますか?(ベニア板だから多少のささくれは問題ないです。) 持ってる道具で使えそうな物は・・ ・トリマー(トリマ?) ・電動糸鋸 ・普通のノコギリ ・電動丸鋸 ・ノミ ・フライス盤(でも、板のサイズが大きいのでバイスで挟めない。縦で挟んでもエンドミルの長さ分しか溝が切れない。) 何かいいアイデア教えてください。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • microham
回答No.1

電動丸鋸。 まず、端切れをつかってT定規のような形のジグを作ります。このT定規を木にあてて、これに丸鋸の左端を当てて、すべらすようにまっすぐに切り進みます。簡単に90度の切れ目を入れることができます。なお丸鋸の刃の厚み2mm程度を計算にいれて、切るようにしてください。 フリーハンドで丸鋸をすすめると90度きっちりに切れめを入れるのが難しいですが、こういうジグを使うと割と簡単に90度のカットができます。 なお、手鋸が、慎重につくればもっともきれいに作れますが、慣れていないと途中で曲がるでしょう。

pqbdpq
質問者

お礼

早速T定規を作ってやってみました。 綺麗に線通りに切れるのですが、ベニアのバリが思ったよりも激しく途中でやめてしまいました。(板の材質を変更しないといけないみたいです。) 現在ボックスの外の板はベニア、内側の仕切りはファルカタ集製材を細かく切ってボンドでつなげてます。(内側の仕切りはそんなに強度が必要ないので・・・) でも教えてもらったやり方ならば、色々なカットに使えそうなのでこれらこの方法で使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• microham
回答No.2

たしかにベニヤはバリがでやすいですね。 バリを抑える方法として、上に捨て板を乗せて(2枚重ねで)カットするという方法もあります。 また、ベニヤの端をコロ付きのルータービットで丸めると、結構使い物になります。 機会があればお試しください。

pqbdpq
質問者

お礼

買ってきたベニアが大ハズレだったみたいです。他のベニア(種類は同じ)と比べてもとても脆く手でも表面が剥がせるくらい脆いものでした。丸鋸で溝を入れようとしたらとなりの溝との間がメリメリ!と半分に剥げてしまった・・・脆い・・・ ベニアの端を丸めればバリも出にくくなりますね!次にベニア使う時はやってみます。 現在はファルカタ集製材という更に脆い?木で中の仕切りを作りました。重たい物を乗せる分けではないので強度が無くても大丈夫だし、加工がとても楽で、重量も半分以下?位かな・・ このファルカタ集製材と言う木、厚さが1,3cmでも指一本でポキッ!っと割れてしまいますね!ホントに木なのかな? ありがとうございました。