夜勤専従の問題について-ある男性の経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 男性の工場勤務で生じた夜勤専従問題とは?
  • 夜勤専従から隔週の夜勤勤務に戻す方法を考える
  • 試用期間中に夜勤専従を断ると解雇の可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤専従について

私は、45歳の男性です。  今現在の勤務先(工場)の事なのですが、今現在の勤務先には、ハローワークより応募して採用されまして、1月9日(月曜日)より勤務しております。(試用期間は3ヶ月で、それ以降は正社員です。)   これより本題に入ります。  今現在の勤務先には、求人票には、勤務時間は、8時30分~17時30分と書いて有りましたので応募しました。  しかし、面接の際に、面接官の方から、「夜勤も出来るか?」と言われましたが、隔週の夜勤との事でしたので、仕方なく了承しました。  来週の月曜日(2月21日)より夜勤が始まります。(土曜日の朝で終了です。)  それは仕方がないですが、実は、昨日、工場長さんより、「夜勤専従も出来るか? 実は、来月の始めより、病気療養中の正社員が、夜勤専従で復帰する。その相方を探している。」と言われました。(相方というのは、2人1組での作業の為です。)  それに対して、私は、試用期間中で有る事から、評価が下がる事を恐れて、了承しました。  しかし、私の本音としては、夜勤専従は、体調不良、体調の悪化等の懸念から絶対に嫌です。  ですので、皆様にお聞きします。 ①一度了承した夜勤専従を隔週の夜勤勤務に戻して貰う事は出来るのでしょうか? ②隔週の夜勤勤務に戻して貰うには、正当な理由が必要だと思いますが、どの様な理由が無難でしょうか?(医師の診断書が必要になる場合、私に持病は有りませんので無理です。) ③ 夜勤専従を断り、隔週の夜勤勤務に戻して貰う場合、私の評価が下がる事になると思いますし、ましてや、私は、試用期間中の身ですので、場合によっては、解雇も有り得るのでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※入社した際に頂いた雇い入れ通知書には、勤務時間は、8時30分~17時30分となっており、夜勤の時間の記述は有りません。  会社都合等により、勤務時間の変更が出来る等の記述も有りません。  但し、深夜割増(25%)の記述は有りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

1、可能性の話であれば0ではないでしょう。しかし、夜勤勤務が常設されているのに記述なく、面接や勤務開始後に打診してくるやり口の会社です。どんな持って行き方でも戻そうとしてくれるとは考えにくいですね。 2、戻してくれるなら、おそらく特別な理由も必要はないと思います。そうしてくれるなら、それだけ柔軟な会社だと思うので。しかし、先の回答でも書いたようにごねられない状態にしてから、夜勤をねじ込んでくるような会社です。どんな理由を出してもやると言ったんだから、やれと言われるような気がします。 3、おそらく評価が下がることはないと思います。しかし、お願いしても簡単に了承してくれない面等なやつ、というレッテルは貼られるでしょう。これは初めにハッキリと断っていたら、変わっていた事かと思います。 解雇の判断は仕事ができるかどうか、とその時の工場の状況次第かと思います。人並みに働けていたら、大丈夫だと思いますが、夜勤専従が実は欲しかった、みたいな状況であれば、いらないと言い出す可能性はないと言い切れません。そういう会社のような感じはします。 これは個人的な感想ですが、求人に嘘を書くような会社は結局、何事に対しても不誠実であると思います。40代になって、次の仕事を探すのは難しいから、と我慢するような人を釣って、こき使って、早々に潰して、また新たなおっさんを捕まえようとする姑息な職場に思います。体力的に大変だろうと思いますが、試用期間内で、次を探し始めた方が良いように思います。期間が終わった時に「あ、辞めます」って逃げたほうが無難じゃないでしょうか。

harada2356
質問者

お礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。  具体的に教えて頂き、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• Don-Ryu
回答No.1

①試用期間中は無理だと思います。 ②正当な理由は医師の診断書しかないと思います。無難な理由が思いつきません。夜勤明けが土曜の朝ならなおさらです。健康への懸念を証明するものが何もありません。 ③解雇はあり得ます。仮採用期間中ですから解雇をしても会社にペナルティはありません。業種にもよりますが、今はコロナ禍の影響で企業は人手を減らす口実を探しているのが現状です。そして労基はほとんど機能しておりません。(特に地方では、経済を止めるのはまずい、という忖度めいたものがあるみたいです。) 評価が下がることを恐れて了承したのは正しい判断だったと思います。 試用期間中は、我慢するしかないです。せっかくの正しい判断が台無しになってしまいかねないです。

harada2356
質問者

お礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。  泣き寝入りも仕方ないですね。