• ベストアンサー

夜勤について

26歳、男です。 現在、私が働いている職場は夜勤もあって、社員は週6日で夜勤を勤務しているようなのです。 今現在私はまだ試用期間中(バイト扱い)で、上司に「夜勤はできるか?」と聞かれ、以前にも別の職場で夜勤の経験があったので、「できます」と答え、現在はバイトということもあって週5日でやらせてもらってます。 そこで私の希望は社員になっても、今のまま週5日で働きたいということなんです。週6日にすると、正直体も辛いですし。体を壊したくありません。 ちなみに、全社員が夜勤をやってるわけではありません。あと、最初に上司から「夜勤が辛かったら、言ってくれ」とは言われています。 これはやはりワガママでしょうか?この希望は通らないでしょうか? わかりにくい文ですみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 上司の言葉の(耳には聞こえない)続きの言葉次第です。 A「夜勤が辛かったら、言ってくれ、(代わりはいくらでもいるから、やめてもらうよ)」 B「夜勤が辛かったら、言ってくれ、(人手不足だけど、何とかやりくりして、軽減するから)」 区別がつかないなら、何気ない話題で上司に接近して、「どうだい、調子は?」とか聞かれた際に、 「やあ、6日はキツイっす。5日なら、十分、体力の範囲内なんですけどね」とか、あくまでも明るく、不満であることを感じさせない言い方をして、反応を探ってはいかがですか。 参考になれば幸いです。健康第一でがんばってください。

day_of_the_dead
質問者

補足

おそらくBだと思います。 「どうだい?」みたいなことを聞いてくれればいいのですが、なかなか聞いてくれません^^;

その他の回答 (2)

• yoshi13
回答No.2

人によりますが、昼間なんてなかなか寝れないですよ。私は月7~10日夜勤、月8~10日昼勤の交代制の製造業なら経験ありますが、夜勤初日はまあ大丈夫でしたが、2日目、3日目はちと辛かったな。(よく寝れて5時間ぐらいでした)。 夜勤すると夜勤手当がつき稼げますが、正直辛いと思います。しかも週6日は。 悩まれてるなら他の職場探されるなり、他の昼間の部署の配属を希望されてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金より、体が大事なので正直に話すつもりです。 無理なら、昼間だけの希望も考えてます。 そのぶん給料も減りますが・・・。

• hassei
回答No.1

社員になられる時に上司から口だけでなく、書面で雇用条件をもらった上で、勤務条件を確認した方がいいです。  「夜勤を勤務しているようなのです」が、本当は、夜勤は週6日勤務することになっているのかもしれません。  自分の条件をいうことは、わがままではないと思います。無理をして体を壊して職場に迷惑をかけるより正直にいって、それが通らなければ別の職場を探した方がいいこともありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言いたいと思います。