• ベストアンサー

夜勤手当について

再就職で今の勤務についてから5年以上たちますが、昼勤と夜勤の交替制です。 夜勤の勤務時間が21:00~6:00で、6:00~8:00までが残業となります。 正社員になってから今まで一度も夜勤手当(深夜手当)を貰った事がありません。これって違法ですよね? 訴えたらどうなりますか? そのときには何が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.2

違法な可能性が高いですね。 大方必要なものは 勤務表・給与明細でしょう。場合によっては就業規則の閲覧も必要 です。 他に必要なものは以下の場所へ相談すると教えてくれます。 (双方とも東京のですが、同じようなものはどこにもあります) 「相談したい!」 厚生労働省 労働局 http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html 「訴えたい!」 法律相談センター http://www.horitsu-sodan.jp/soudan_n/tokyo.html (相談だけなら無料です)

tutomu42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員である私も就業規則を見たことがありません。 存在するのかな~?  愛知県内の相談できるところを探してみます。

その他の回答 (1)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 本当に深夜割増が支払われていないなら、 労働基準法違反です。 出勤簿等の労働時間を記録したものや 給与明細等の証拠品を持って、 労働基準監督署に通報しに行くと良いです。 最近の事例ですと、 ビッ○カメラのようなことになりえます・・・。(^^;) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000121-kyodo-soci

tutomu42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速労働基準法をみましたが、難しい言葉の羅列で解りません。 相談に行ったほうが早そうなので今週中にでも足を運びます。

関連するQ&A

  • 夜勤勤務の勤務手当について

    7月から勤務が変更になりました。今迄は、夜勤と昼勤の二交代勤務で、交代勤務手当がありましたが、今回、勤務が変わり、夜勤勤務の専門になりましたしかし、勤務時間の違う勤務を交互に行う勤務になりました。それが、使用者の方から交代勤務ではないので交代勤務手当は、カットしますと言われまして、勤務は、前より大変になりましたのに、減給になってしまいました。夜勤勤務の違う時間帯を交互に勤務しているのは、交代勤務勤務にはならないのでしょうか?会社によって違うとは思いますが、実情は、夜勤勤務の方が疲労度が大きいと思いますが理不尽です。詳しい人がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 夜勤手当について

    現在、地方公務員の一般職の技術職として、勤務しています。 焼却炉の運転業務に従事しており、8時半から17時と17時から翌8時半までの交代勤務をしています。 勤務形態は、日勤、夜勤、明けと翌日が休みという、4日サイクルで、年末年始等関係なく、仕事です。 本題ですが、今回の、条例改正案に、夜勤手当の廃止が盛り込まれており、これは違法ではないでしょうか? 現在、深夜割り増しの25%分も支給されていません。尚、夜勤手当は一回1000円でした。

  • 夜勤手当がもらえるかどうか

     現在、老人介護施設で働いています。 夜勤手当についてですが、先日、夜勤(16:30-9:30)をしたときに 体調不良のため8:30で早退しました。休憩時間は(2時間)です。  その夜勤が反映されるはずの給料明細でこのときの夜勤手当は カットされていました。1.5時間早く帰ってしまっただけでまるまる 夜勤手当がなくなってしまうのは法律上、違法ではないのでしょうか? 勤務した時間分だけでも計算して支払われないのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 夜勤はどうですか?

    今度、転職することになり機械系の工場を考えています。37歳男です。 そこは2交代で夜勤があり、21時から朝5時半まで。2週間で勤務が変わります。 今まで工場勤めをしたことがありません。それはいいのですが夜勤,昼勤と交代すると体力がないほうなので大丈夫か心配です。時差ができるのが不安です。 夜勤の経験者の方、また家族の方、参考に交替制の経験など聞かせてください。

  • 労働基準法に於ける夜勤勤務について

    夜勤勤務の賃金について教えていただけませんでしょうか? 現在昼勤にて 通常残業-25%増 深夜残業-50%増 で、貰っています。 今回初めて夜勤をしたのですが、22時~翌5時迄の時間が25%増しでしか貰えませんでした。 ・勤務時間 20:00~06:00 深夜時間帯(22:00~05:00) = 6H (休憩1H) 深夜時間帯の6Hは、50%増しになるべきではないのでしょうか? 労働基準法で夜勤についてあまり詳しく書かれてなかったので、よく判りませんでした。 お判りの方、ご教授願います。

  • 深夜での連続勤務なら深夜手当なのでは?

    現在勤務してる職場(製造業)では 8時~17時(日勤)、17時~1時(夜勤)の二交替制です 深夜手当について疑問に思ってる事があります 労働基準法では深夜手当は22時~5時まで通常の1.25倍に規定されてるそうなのですが 夜勤で残業しての5時過ぎでも同じ事なのでしょうか? 具体的に書きますと 一週毎の二交代制なので17時キッカリに反対番と交代になるので問題ありませんが 夜勤では納期の期日を考えて残業があります 納期がギリギリでかなり切羽詰まった状況ですと 5~6時間の残業もあります、稀ですが 先々月の事ですが急ぎの仕事がありまして 残業を4.5時間する日がありました で、先月給与明細みると普通残業に0.5時間の表記がありまして 「あれ?おかしいな~」と思いながら 総務に確認してみると 夜勤での4時間以上の残業は(実時間的には早朝5時)は普通勤務扱いになるとの事でした たしかに労働基準法では 22時~5時までは深夜勤務って事になってますが 働いてる者からすれば???です 17時から1時まで勤務して(日勤より少し勤務時間が短い) 忙しから残業は理解できます 理解出来ないのは わざわざ残業して4時間以上の残業で 勤務手当が減ってしまう事です 5時を超えれば普通残業扱いになると総務からききました 交代制なので夜勤の方が疲れが溜まりやすいです が、しかし、日勤にはない手当があるので相殺かな?と思う部分もあります しかし、夜勤で残業・・・ しかも、通常では稀な長い残業で4時間以上(早朝5時以降)は普通手当ってのは正直、どうなのでしょうか? 4時間以上を残業して、それ以降はワザワザ残業代が下がるって・・・ すごくキツイ時間帯なので残業代を上げて欲しい程なのに下がる・・・ この事は当社だけの事なのでしょうか? それとも一般的な事なのでしょうか? 残業して、しかも4時間以上の残業で ワザワザ賃金が減るは ちょと理解に苦しむ部分もあります 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します

  • 初めての夜勤で眠れない

     この四月より転職をしまして、夜勤のある会社に就職をしました。 2交代のシフトで、昼勤は午前8:30~17:30 夜勤は21:00~6:00までです。 両直とも2時間ほど残業があります。 勤務地に向かうのに公共交通機関を使用し、往復3時間から3時間半かかります。 現在夜勤週で、帰宅がだいた午前10時前後です。 12時くらいには睡魔が来て床に入るのですが、15時くらいに目が覚めそれから体がもわもわして眠れません。 19時前には出勤ですので、帰ってから出勤までに8時間~9時間程度しか時間もなく、有効に睡眠時間に使いたいのですが、まず長時間寝る方法を教えていただけないでしょうか? また良い対策などありましたらお願いします。

  • 2交替勤務から、夜勤専属勤務になりたい場合

    主人の勤務先での、労働時間についての相談ですが、 入社当時より、2交替での勤務をしています。 (昼勤・夜勤で派遣の人と、2週間ごとに交替。主人は正社員) 最近になり、2交替での勤務は生活のリズムも乱れるし、 身体の方にも影響があり、そのせいで体調を崩すことも度々あるので、 主人本人が会社の方(社長?)へ「夜勤の専属にして欲しい」 (夜勤の方がお金になる事もあるので、夜勤を希望)と直談判し、 「考えておく」と言われたらしいのですが、一向に返答を頂けません。 ・・・というより、考えてくれている気配すら感じ取れません。 また家庭の事情ではありますが、 第3子が11月に産まれる予定で、私は現在の仕事を退職します。 (派遣で勤務しているのでやむを得ません。) そうすると、家計にも響くので主人を、夜勤手当のつく、夜勤専属にして頂きたいのです。(主人も同じ考えです。) どの様に、主人の勤務先と交渉などすれば宜しいでしょうか。 2交替だと身体に負担がかかる事、家庭の事情・・・などでは、勤務時間を変更してもらう理由としては難しいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 4勤2休(日勤・夜勤)・深夜手当・休憩について

    すいません、教えて下さい。 2交代勤務についてです。(8:00~20:00・20:00~8:00) (1)4勤2休(日勤・夜勤)です。 これは4日働いて2日休む事は分かりました。 例えば月~木(日勤)、木・金休み、土から夜勤 土~水(夜勤)、水・木休み、金から日勤・・ これで合ってるのですか? (2)時給が850円なんですが、支払い内容が 残業:25%1063円・休出:35%1148円・深夜:25%213円 となっていました。 深夜なんですが213円って普通なんですか?1063円じゃないんですか? 平均の月収も213円×○Hと書いてありました。 深夜手当はこの計算なんでしょうか? (3)実働10.5Hなんですが、休憩は1時間と書いてあります。 間に休憩は入らないものなんですか? 以前は45分・15分・15分と休憩がありました。 (8:30~17:15勤務でした。) お願いします。

  • 夜勤について

    この度夜勤をすることになったのですが、わからないことが沢山有るので教えてください。 (1)20:00~8:00勤務です夜勤手当は何時から何時まで付きますか? (2)連続勤務後の休暇はどの位付くのでしょうか? (3)夜勤後の残業は普通の残業代と同じでいいのですか? 夜勤を始めてするので教えてください

専門家に質問してみよう