• ベストアンサー

夜勤手当について

再就職で今の勤務についてから5年以上たちますが、昼勤と夜勤の交替制です。 夜勤の勤務時間が21:00~6:00で、6:00~8:00までが残業となります。 正社員になってから今まで一度も夜勤手当(深夜手当)を貰った事がありません。これって違法ですよね? 訴えたらどうなりますか? そのときには何が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.2

違法な可能性が高いですね。 大方必要なものは 勤務表・給与明細でしょう。場合によっては就業規則の閲覧も必要 です。 他に必要なものは以下の場所へ相談すると教えてくれます。 (双方とも東京のですが、同じようなものはどこにもあります) 「相談したい!」 厚生労働省 労働局 http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html 「訴えたい!」 法律相談センター http://www.horitsu-sodan.jp/soudan_n/tokyo.html (相談だけなら無料です)

tutomu42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員である私も就業規則を見たことがありません。 存在するのかな~?  愛知県内の相談できるところを探してみます。

その他の回答 (1)

• t-satoh
回答No.1

本当に深夜割増が支払われていないなら、 労働基準法違反です。 出勤簿等の労働時間を記録したものや 給与明細等の証拠品を持って、 労働基準監督署に通報しに行くと良いです。 最近の事例ですと、 ビッ○カメラのようなことになりえます・・・。(^^;) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000121-kyodo-soci

tutomu42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速労働基準法をみましたが、難しい言葉の羅列で解りません。 相談に行ったほうが早そうなので今週中にでも足を運びます。