夜勤のある仕事について

このQ&Aのポイント
  • 夜勤と日勤の交代勤務のある会社の契約社員に迷っています
  • 夜勤は体調を崩す恐れがあり、3年後に首を切られる可能性もあるため、契約社員の価値を考えています
  • 夜勤の調子によって就活が難しい可能性がありますが、週4日の日勤バイトと就活の組み合わせも検討しています
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤のある仕事について

夜勤と日勤の交代勤務のある会社の 契約社員に受かったのですが、 行くかどうか迷っています。 そもそも私は社員希望で就活していたのですが 年齢的な事もあり受からず、契約にも手を出したら 受かってしまったのです。 この会社は、大手ですが社員登用はほぼないらしく、 社員は無理と現段階でわかっています。 社会保険完備ですが、時給制で1000円程度。 シフト制で月9日休み。接客関係。 不安なのは、最長3年までしかいられないこと。 更新の回数が最初から決まっており、変えられないらしい。 それと、夜勤があることです。 以前、夜勤のバイトをした事があるのですが、 かなりきつく、体調を崩した事がありました。 このバイトは夜勤だけが連続で続き、 日勤はなかったのですが。 夜勤と日勤の交代勤務は経験がありませんので、 経験のある方は、体調がどうか、おすすめか教えて下さい。 また3年後に首を切られ、また仕事探しをするとなると 正直今より厳しいと思います。 この契約社員をやる価値があるかどうかも、ご意見を下さい。 3年後よりも今の方が、少しでも若い方が、 他の会社の社員への可能性があると思うので、迷っていますが… しかし、必ずしも受かるとはわからないので辛いところです。 この契約社員をやりながらの 就活は、夜勤の調子によると思いますが、 ちょっと難しいかな?とも思います。 勤務時間拘束が長いので…。 この契約社員よりも、週4日程度の日勤バイトをしつつ、 就活する方がいいかなぁ。。 ぜひ、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

日勤と夜勤を繰り返すにしても、パターンが異なると負担も大きく変わるとは思います。私は14時間くらいの夜勤だったので、眠くなって座ったまま軽く居眠りもしていました。もし8時間だったら、それなりに楽だったとは思いますが、ずっと忙しい所であれば8時間でも結構きついかもしれません。 個人的には、パターンをうまく戻せずに、日勤の前の夜が眠れなくて、昼間眠くなるみたいな感じで、最初は苦労しました。 慣れてくると徹夜慣れして耐えることができるようになったり、昼や夜のいつでも睡眠がとれるような感じにはなってきました。ただ、細かな体調不良はよくありました。 正社員希望であれば、とりあえず決まるまで生活を維持できれば良いわけで、決まるまでどのくらいの期間を要するか分かりませんが、まずは日勤で考えても良いのではないでしょうか? 契約社員が月9日休みとは言っても、こちらの希望日に休みがとれるとも限りませんし、接客であれば、そもそも本当に休みがそんなにたくさんとれるのかどうかも疑わしい。もし休めなければ、就職活動も何も出来ません。 そういった日勤・夜勤のようなハードな契約社員というのは、なり手が少ないので、多分ですが、どこの会社でも今後いつでも採用されると思います。そこを考えると、今回の採用に食いつく必要は無いのではないかと。 無責任な意見の一つという程度で見ていただければ。

midnight-9
質問者

お礼

夜勤の経験談を詳しく丁寧に教えて下さり、 ありがとうございます。 大変参考になりました。 今まで正社員の口が決まらなかったので、 焦りから、契約でも受かったからには行かないと、 他のところは受からないかも…と思ってしまってました。 おっしゃる通りで、社員希望なら とりあえず生活を維持できればいいですよね。 私も、接客業なのに月に9日も休めるのは多いのでは?と 思ってました。募集要項の通り、休めるとは限りませんよね。 休めなければ、本来の目的である就活はできないと思います。 そして、あなたがおっしゃった、 日勤・夜勤交互の契約社員は、なり手が少ないから どこでもいつでも採用される…だから食いつかなくてもいい、 というお言葉。 私ひとりでは、冷静に考えられませんでしたが、 本当にその通りだな、と思いました。 焦る気持ちを、一旦冷静にしてくれました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

夜勤ですので昼間時間がありますから、その時間で転職活動をすれば良いのでは? 3年いなければいけないって事ありません。 転職先が見つかったら契約途中でも辞めましょう。 有職での就活と無職での就活では気持ちの余裕が全く違います。 気持ちの余裕があれば採用されやすくなります。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、3年契約だからといって、3年いなくても いいのですね。転職先が決まれば、辞めていいのですね★