夜勤のある仕事について

このQ&Aのポイント
  • 夜勤と日勤の交代勤務のある会社の契約社員に迷っています
  • 夜勤は体調を崩す恐れがあり、3年後に首を切られる可能性もあるため、契約社員の価値を考えています
  • 夜勤の調子によって就活が難しい可能性がありますが、週4日の日勤バイトと就活の組み合わせも検討しています
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤のある仕事について

夜勤と日勤の交代勤務のある会社の 契約社員に受かったのですが、 行くかどうか迷っています。 そもそも私は社員希望で就活していたのですが 年齢的な事もあり受からず、契約にも手を出したら 受かってしまったのです。 この会社は、大手ですが社員登用はほぼないらしく、 社員は無理と現段階でわかっています。 社会保険完備ですが、時給制で1000円程度。 シフト制で月9日休み。接客関係。 不安なのは、最長3年までしかいられないこと。 更新の回数が最初から決まっており、変えられないらしい。 それと、夜勤があることです。 以前、夜勤のバイトをした事があるのですが、 かなりきつく、体調を崩した事がありました。 このバイトは夜勤だけが連続で続き、 日勤はなかったのですが。 夜勤と日勤の交代勤務は経験がありませんので、 経験のある方は、体調がどうか、おすすめか教えて下さい。 また3年後に首を切られ、また仕事探しをするとなると 正直今より厳しいと思います。 この契約社員をやる価値があるかどうかも、ご意見を下さい。 3年後よりも今の方が、少しでも若い方が、 他の会社の社員への可能性があると思うので、迷っていますが… しかし、必ずしも受かるとはわからないので辛いところです。 この契約社員をやりながらの 就活は、夜勤の調子によると思いますが、 ちょっと難しいかな?とも思います。 勤務時間拘束が長いので…。 この契約社員よりも、週4日程度の日勤バイトをしつつ、 就活する方がいいかなぁ。。 ぜひ、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

日勤と夜勤を繰り返すにしても、パターンが異なると負担も大きく変わるとは思います。私は14時間くらいの夜勤だったので、眠くなって座ったまま軽く居眠りもしていました。もし8時間だったら、それなりに楽だったとは思いますが、ずっと忙しい所であれば8時間でも結構きついかもしれません。 個人的には、パターンをうまく戻せずに、日勤の前の夜が眠れなくて、昼間眠くなるみたいな感じで、最初は苦労しました。 慣れてくると徹夜慣れして耐えることができるようになったり、昼や夜のいつでも睡眠がとれるような感じにはなってきました。ただ、細かな体調不良はよくありました。 正社員希望であれば、とりあえず決まるまで生活を維持できれば良いわけで、決まるまでどのくらいの期間を要するか分かりませんが、まずは日勤で考えても良いのではないでしょうか? 契約社員が月9日休みとは言っても、こちらの希望日に休みがとれるとも限りませんし、接客であれば、そもそも本当に休みがそんなにたくさんとれるのかどうかも疑わしい。もし休めなければ、就職活動も何も出来ません。 そういった日勤・夜勤のようなハードな契約社員というのは、なり手が少ないので、多分ですが、どこの会社でも今後いつでも採用されると思います。そこを考えると、今回の採用に食いつく必要は無いのではないかと。 無責任な意見の一つという程度で見ていただければ。

midnight-9
質問者

お礼

夜勤の経験談を詳しく丁寧に教えて下さり、 ありがとうございます。 大変参考になりました。 今まで正社員の口が決まらなかったので、 焦りから、契約でも受かったからには行かないと、 他のところは受からないかも…と思ってしまってました。 おっしゃる通りで、社員希望なら とりあえず生活を維持できればいいですよね。 私も、接客業なのに月に9日も休めるのは多いのでは?と 思ってました。募集要項の通り、休めるとは限りませんよね。 休めなければ、本来の目的である就活はできないと思います。 そして、あなたがおっしゃった、 日勤・夜勤交互の契約社員は、なり手が少ないから どこでもいつでも採用される…だから食いつかなくてもいい、 というお言葉。 私ひとりでは、冷静に考えられませんでしたが、 本当にその通りだな、と思いました。 焦る気持ちを、一旦冷静にしてくれました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

夜勤ですので昼間時間がありますから、その時間で転職活動をすれば良いのでは? 3年いなければいけないって事ありません。 転職先が見つかったら契約途中でも辞めましょう。 有職での就活と無職での就活では気持ちの余裕が全く違います。 気持ちの余裕があれば採用されやすくなります。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、3年契約だからといって、3年いなくても いいのですね。転職先が決まれば、辞めていいのですね★

関連するQ&A

  • 日勤。夜勤の交代制のある仕事

    転職活動をしていて 応募先が日勤夜勤などの交代勤務がある会社があります 自分は夜勤の経験が無いのですが 日勤夜勤の交代制の仕事って 実際やられてる方はどうですか? 体調。精神面などについてアドバイスお願いします やはりきついですか?

  • 騙されて夜勤?

    見てくださってありがとうございます。 騙された気持ちでいっぱいです。 試用期間後に、頻繁に夜勤をやるように言われます。 前職(保育士・正社員)で体調を崩し、製造業の契約社員をしています。 そのため日勤の仕事に応募し、「夜勤はないですよ。」と面接時に聞き今の会社に勤めています。 夜勤があるなら、応募していません。(一週間交代で日夜勤) いたずらに転職歴がついてしまうのかと毎日泣けてきます。 こういった経験をされた方いますか?

  • 夜勤の仕事に入る条件について

    現在介護の仕事で早朝、日勤の仕事をやっています。交代制となっています。夜勤の仕事はまだやったことありません。介護の仕事は初めてです。派遣社員です。 1 夜勤の仕事に入る条件は何ですか? 2 もし、夜勤の仕事に入ったら、体調を崩さない方法は何ですか? 3夜勤の仕事で眠たくならない方法は何ですか?

  • 夜勤者の恋愛について

    私は現在2交代勤務の仕事に就いていますが一週間交代で日勤と夜勤に入れ替わります。最近彼女ができたのですが相手は日勤の仕事の為彼女が家路につく頃にはすでに仕事が始まってしまっている為夜勤の週になると殆どメールでの会話になってしまい電話で話することができません。今の会社には最近転職したのですが夜勤がこれほどまでに恋愛においてわずらわしいと思った事がありません。最近日勤の仕事に転職しようか本気で考えています。そこで質問なのですが女性にとって相手が夜勤者というのはやはりネックになりますか?また夜勤でもうまくやってるって方おられましたご意見きかせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜勤 ツライ

    看護師してます 3交代勤務です。独身 総合病院で働き当初から夜勤したくなかったけど夜勤できて一人前て思い頑張ってました。 若い時は気力、体力あるので頑張ってこれたけど年齢を重ねるごとに夜勤ツラク体調、気分すぐれません。肌荒れし皮膚科通院してます。規則正しい生活、睡眠などアドバイスうけますが><ストレスチェックで欝傾向だったので(二年連続)心療内科へいきました。睡眠は寝つきがちょっと悪いくらいで大丈夫ですけど寝ても眠くて仕方ない時や集中できないときあります><冬の深夜勤務は辛すぎます>< (1)夜勤の少ない部署へ異動できるまで頑張るか、(2)新しい職場探すか、日勤のみ(3)2交代の職場を探すか… 今は新しい職場探す気力なしです>< 昼間働いてる人がうらやましいです。平日休みは嬉しいですけど(^o^; 交代勤務されてる方で 夜勤ツラク働き方変えたかたや工夫していることあったら教えて下さい。

  • 夜勤の体への影響

    ふと思ったのですが、夜勤は体に悪いのでしょうか? あきらかに悪そうですが、実はそうでもないのでしょうか? 良いよということはないかもしれませんが、いちがいに悪いとも言いきれないのかなと思っています。 もちろん日勤が一番良いと思っています。 あと日勤と夜勤の交代制(一週間ごと交代、二週間ごと交代など)はどうなのでしょうか? こちらの方が体に負担がかかるような気もします。 でも日勤が含まれている方が体に良いのかもと思ったりもします。 もし自分がやるなら夜勤だけの方が体に負担がかからないかなと思っているのですが、どう思われますか? 向き不向きもあると思いますが、医学的な観点からでも経験則でもいろいろな角度からでもなんとなくでも構いませんので、ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ほぼ初めての夜勤について

    現在21歳で、派遣社員として働いています。 今とある工場で勤務して間もないんですが来週から夜勤お願いするからといわれました。 前職で朝の8時から次の日の朝4時まで働くことが月に1,2回ありましたが今回は三直二交替制の仕事です。 4日(日勤)働いて2日休み、4日(夜勤)働いて2日休み・・・・というサイクルなんですが、経験者の方は体のダメージ等感じることはありますか? ネットで調べると、自律神経が乱れイライラする。というような情報をよくみるんですがどうなんでしょう? またうまく睡眠をコントロールするコツや、こうしたら楽になる、慣れる等ありましたら教えてください。

  • 夜勤がある仕事の出産後の仕事

    女性が比較的多い交代制勤務の会社で働いています。私も女性です。管理職であっても日勤、夜勤をこなすことが前提でそれができない人は辞める環境でした。ところが、管理職の女性が妊娠がわかってからも仕事を続けることになり、つわりで体調が悪いと何週間か休むところから始まり、育休後は日勤しかしない、土日もほぼ休むことになるそうです。急な保育園の呼び出しもあるでしょうし。人手不足で一人分埋めるのにきつい‥。私は口には出さないですが、内心、辞めてくれたらいいのにと思わずにはいられません。子育てと仕事の両立する意識の高さはすごいですが、誰かがかぶるんですよね。同じ女性だから助け合うとか、そんな善人でばかりいられないです。この気持ちにどう折り合いを付けたらよいでしょうか? (だったら辞めろ、自分も産んでその職場で働けばいいじゃないか、という方向のアドバイスはご勘弁ください。)

  • 夜勤時の体調管理

     本年、1月よりビル設備会社へ転職した40代(男)です  仕事自体もハードですが、それより困っているのが夜勤をするこ  とによる体調管理です。  勤務は2交代制で8:00~19:00(残業込み) 17:00~翌9:00  (仮眠3時間)です。夜勤明けは次の日が休みです  これが、1クルーで 日勤時は、通勤時間を鑑みAM5:00に起きてます  今までは、土日休みの会社で平日も定時には帰れている会社でした    が最近は、寝るのも夜勤明けもなんか寝るのがバラバラでいつも、身体  がダルイです  夜勤経験者の方、夜勤時の体調管理方法を教えて下さい。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう