• 締切済み

スポーツ選手のインタビューについて

なんで有名スポーツ選手のインタビューって定型文化しているように思われるんですか? 国の内外問わずだけど、例えば日本人サッカー選手の場合、インタビューで語る言葉遣いとか内容が妙に被ってるような気がするし(まるで裏でインタビュー用の研修を受けてて、使う単語を指示されているかのよう…)、海外のサッカー選手も妙に格調のある事を言っていたり、フレーズですね「この後どうなるか見てみよう」とかなんで複数の選手が共用するフレーズがあるのか意味不明なんだけど、どう思われますか?同じように裏で使えるフレーズを指示されてるのかな?😅

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.4

今風のスポーツは知りませんが、典型的な例として相撲があります。 勝ち越しや金星を挙げた力士は取組直後にインタビューを受けますが、どんな質問にも 「無心でいきました」 「自分の相撲を取るだけです」 の2つしか回答パターンがありません。これは、それまでの部屋生活で師匠や先輩に生活態度や相撲への心がけまでを仕込まれているので、面白いことを言えば叩かれるというのが骨身にしみているためです。  他のスポーツはわかりませんが、指導者というものがいる種目はどこも同じようなものじゃないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんにちは Jリーガーは高校大学問わず 新卒で入団すると新人研修があります。 https://www.jleague.jp/j-tano/1902 内容は判りませんが ある程度の受け答えは研修対象になるようです。 それと、インタビューも似通っていますから 答える方も似てしまうのは必然です。 海外の有名選手の場合は特に注目を 浴びますから、受け答えに関しては慎重になりますし エージェントなどがある程度仕切っていると思います。 日本でも選手同士の評価などを(〇〇選手はいいなど) ネットニュースなどで見かけると思いますが そういう場合は、殆どがエージェントが同じ場合が多いです。

noname#250713
noname#250713
回答No.2

サッカー選手の「えーーー、この後の試合もねっ、○○なんでねっ、しっかり○○して、」みたいなやつはカズの影響ではと私は思っている。 それは置いておいて、スポーツ選手のインタビューって「一問一答形式のライブ配信」なので、質問されたことを考えこんで沈黙するわけにもいかないので、頭の回転がすごく早くて思っていることをスラスラ口から出せる人以外は、「スポーツ選手がインタビューでよく使う言葉でとりあえず間を埋めていく」というのが無難でやりやすいのではと思います。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

就職面接で、 この会社のどこが気に入ったの? なんで入ろうと思ったの? ・・・って10人が言ったあとなんて答える? 似通った答えにならないですか?

関連するQ&A

  • サッカー選手の態度。

    前々から思っていたのですが、サッカー選手のインタビューって態度や言葉遣い悪いですよね。分かりやすく言ったら、中学生とか、高校生みたいな。一応社会人ですし、お金を貰っているわけですから、態度はきちんとしないといけないと思うんですが、皆さんはどう思うでしょうか?僕はサッカーが大好きですが、選手の態度にあれ?って思うところがあると、どうしても精一杯応援しようという気持ちがなくなってしまいます。皆さんの意見聞かせてください。

  • スポーツ番組を見て与えられる夢や希望って何ですか?

    野球やサッカーのCMや選手のインタビューなどでよく使われるフレーズの 「夢や希望を与えられるように精一杯プレーします」って言葉の意味がよく分かりません。 選手がいいプレーをして与えられる夢や希望って何ですか? 「あのような選手になりたい」と子どもが思うことですか?それならばスポーツ番組は全て子供向けということになりますね。 NHKのEテレでやればいいじゃん。 別に選手がどんなプレーをしても、夢にも希望にも関係ないと思いますが

  • サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね!

    サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね! 試合の時はしていませんが、オフの時とかインタビューの時とか、公式会見のようにオフィシャルな時でもされていますよね。 これって、他のスポーツには、あまりみられませんよね。 特に日本では、例えば野球では、現役選手が、オールスターや日本シリーズの解説をしているスーツ姿の時とか、現役選手が、スポーツニュースやバラエティに出演する時に、あまりみかけませんよね。 他にも、バレーボール、バスケ、陸上、水泳、柔道等、されている方もいるのかもしれないのですが、サッカー選手だけ突出しているように思えるんです。 これも、おしゃれの一つ、文化の違いとかがあるのでしょうか?

  • スポーツ選手はインタビューを受けないとけないのか

    前にテニス選手が試合後の会見に出なかったかで批判を受けていましたが、メディア側が予定していたものが撮れなかったから怒ってるだけのように感じます 海外の有名なサッカー選手が「今は選手もSNSで個人で発信できるからテレビのインタビューは必要ない」みたいな記事があって、それもメディア関係者?が怒っていましたが、なんか自分たち(メディア関係者)の仕事がなくなるから困るという部分にたいして怒ってるように感じます

  • スポーツ選手に インタビュー!

    今度あるスポーツ選手にインタビューしなければならなくなって 困ってる者です(^_^;) そこで皆さんに質問です! あの人(現役アスリート)にこれ聞きたい!! っていうのを教えてください。 試合前後、オフ中など、シチュエーションは問いません。 定番の質問から個性的なものまで、複数挙げて下さってOKです。 よろしくおねがいします。

  • スポーツ選手のインタビューで

    私がひねくれ者なのでしょうか? よく、競技を終わったばかりの選手にインタビューする人が「お疲れさまです」と切り出した時に、選手が「お疲れさまです」と返しますが、本当は、「ありがとうございます」か「疲れましたー」じゃないかな?と思いながら見ています。深く読めば、応援してくれてお疲れさまです、かもしれないのですが、疲れたのは選手であると思うのです。 もちろんいいのでしょうが、どうも、最近のインタビューを見ると気になって仕方ありません。 みなさんは感じませんか?

  • 点を入れた後、頭(顔)をつかんで祝福するのは何故?

    サッカーでゴールを入れた後、味方の選手がゴールを入れた選手の頭(顔)をつかんで 祝福するのを特に海外でよく見るのですが、頭をつかんでる選手のほうが格が下の場合、 明らかに失礼だと思うのですが、どうなんでしょうか? 親子の場合、例えば子が運動会のかけっこで1位になった場合、子の頭をつかんで親子で 喜ぶのは良いとは思いますが・・・。 サッカー選手は頭をつかむことによって内外に「俺のほうが格が上なんだ。」とアピール しているようでとても不愉快です。他にも試合中に味方の選手の頭をたたいたりとか・・・。 これってチームに良い影響を与えるんでしょうか? 文化によってしぐさが異なるので実際は失礼ではないんでしょうか? 日本人の私から見れば失礼に思えるんですが・・・。

  • スポーツ選手が負けた時のインタビューの応え方

    最近のスポーツ選手って、負けたときのインタビューでしばしば、 「今日の敗けを次に活かしたい」と答えますが、 なんかまじめくさい気がするのですが、昔の選手ってこんな風に みんなが答えてましたっけ。

  • 選手のインタビュー

    こないだ行われたカタール国際の決勝で韓国に負けた後の 選手のインタビューみたいなのがのってるホームページがあればおしえてください。

  • 私の感覚おかしいですか?客の前で先輩風を吹かす人

    憶測ですが、怒ってた人も怒られてた人もバイトだと思います。 研修期間中の人にわざわざお客の前であえて注意や指示を出してどや顔をしている人を見ました。 上手く言えないのですが、私は客としてその場にいて、言い表し難い感覚になりました。 客の視線を感じながら先輩風を吹かせ、私の顔をちらっと見てどや顔をした人が一番格好悪く見えました。 指示を受けていた人は「お客の前ですよ」とは言わずに(言えないのであろうし)はいはいと聞いてテキパキ動こうとしてました。 指示していた人は良いカッコしいの馬鹿なのでしょうか?なんなのでしょうか? なぜ客が見てる前を選んで先輩風を吹かせる?で、どや顔??? なんだったんだろうあのどや顔。理解できません。妙な寒気がしました。 この人の心理は? こういう人よくいるんですか? 裏で指示できるようなことでした。

専門家に質問してみよう