• ベストアンサー

スポーツ選手のインタビューで

私がひねくれ者なのでしょうか? よく、競技を終わったばかりの選手にインタビューする人が「お疲れさまです」と切り出した時に、選手が「お疲れさまです」と返しますが、本当は、「ありがとうございます」か「疲れましたー」じゃないかな?と思いながら見ています。深く読めば、応援してくれてお疲れさまです、かもしれないのですが、疲れたのは選手であると思うのです。 もちろんいいのでしょうが、どうも、最近のインタビューを見ると気になって仕方ありません。 みなさんは感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.3

このインタビューのやりとりは、競技ゴルフから来ていると思います、同じ組で一日プレーしたメンバーに、「お疲れ様」と言われたとき、お互いに今日は「お疲れ様でした」と返すのが競技ゴルフでは「慣例」になっており、「一般的挨拶」なのです、このことから、プレーしていないインタビュアーーから「お疲れ様」と言われたとき、「お疲れ様」と答えるのは文法上のことではなく、ゴルフ独特の、「挨拶」として言ってしまうのです、 ほかのスポーツではそのような習慣はないので、このような、やりとりはありません、 特に、ゴルフを競技としてやっていた人は、このやりとりは「常識」になっていますが、経験のない人には 貴方のように、おかしな会話として「気になって」しまうとおもいます、

funayan
質問者

お礼

そう言うところでの会話だったら、納得ですね。それは、私自身も一緒にプレーしていたら、間違いなく言い合うと思います。他の競技だと、やっぱり気になりますよね。ちなみに、このところ放送されてる世界水泳で頻繁に聞かれます。

その他の回答 (6)

• mobu
回答No.7

あんまり感じないですね。自分は陸上をやっていたのですが、競技が終わった後の挨拶は「お疲れ様です。」で、それに対して「お疲れです。」とか言っていたので普通に感じます。条件反射というか。一般の人が聞くと違和感を感じるのかも知れませんね。 >最近のインタビューを見ると気になって仕方ありません。 そういうものだと思って気にしないことです。

funayan
質問者

お礼

ですね~~気にしないようにするしかないですね・・・ 有り難うございました。

• nidonen
回答No.6

個人的に言えば、まったく感じません。挨拶言葉というのは字面 どおりの意味から離れるものだからです。社会人であれば日常的に 「お疲れ様!」と言いますが、どう考えても疲れてないだろうという 場面でもふつうに使いますよね。  しかも、競泳の選手はみんなアマチュア選手で、競技会を離れた ところでは一般の社会人、または学生です。それゆえインタビュー という公的な場に立たされたときにとっさに出る言葉は、社会的な ふるまいのなかで一般的とされる言葉になるはずです。それは社会 人には自然と染み付いているものではないでしょうか。  仮に、テレビカメラの入っていない競技会で、質問者さんがお知 り合いの選手のレース後に「お疲れ様!」と声をかけたとき、その 選手が「お疲れ様です!」と返してきたら、不自然に感じるでしょ うか? もし感じるのであれば、私はそのほうがよっぽど不思議です。 ※余談ですが、私は「応援よろしくお願いします」のほうに違和感を 感じます。応援は自然に発生するもので、お願いするものじゃないだ ろうと思うからです。とくにプロ選手がこれを口にするとガッカリします。

funayan
質問者

お礼

やはり、人それぞれですね~もし、知り合いに「お疲れ~」と声掛けて、「お疲れー」と返ってきたら、「えーー」と指摘しちゃうと思います。 余談の話ですが、私はそれには感じないですね~最近だとプロ野球選手が、「球場に来て応援してください!」と言ってると、行くか!と思ってしまいます。 有り難うございました。

• o24hi
回答No.5

こんばんは。ひねくれたお答えを書かせていただきます。 >「お疲れさまです」と切り出した時に、選手が「お疲れさまです」と返しますが、  色々思い出してみたんですが、余りそういう受け答えを聞いた覚えがないです。  「お疲れさまでした」「ありがとうございます」が普通なんじゃないでしょうか。  一歩譲って(笑)、「お疲れさまです」と切り出した時に、選手が「お疲れさまです」と返すとしますと、わたし的には次のとおり想像します。  試合に勝ったときや、成績が良かった時は「ありがとうございます」と言いやすいですが、負けたときなどは、「ありがとうございます」とは言いにくいでしょうし、「疲れましたー」では受けを狙っているみたいに思われそうですし、と言う事で「お疲れさまです」と言う答えになるんじゃないでしょうか。  ちなみに、ヤンキースの松井にインタビューしたら「(高音で)はい」、野茂にインタビューしたら「(ぶっきらぼうに)どうも」と第一声が来ると思いますよ。

funayan
質問者

お礼

松井・野茂、納得です。目に浮かびますね~ 最近放送している世界水泳では、95%の選手が、私の気になる受け答えをしています。結構日本人が出場していて、連発で出てきたりするので、途中で回してしまったこともある程です。

• migdayo
回答No.4

なるほど・・・それはごもっともな意見ですね。 ですが・・・私もスポーツ(勿論アマですが)をやっ ています。試合を終えた後は皆、 「お疲れ」「お疲れ」と挨拶です。 共に試合を戦ったチームメイトや対戦相手にも 審判員の方々にも 労いをこめて挨拶します。 インタビュアーもある意味同じ現場で、共に 戦った仲間ですから、自然に「お疲れさまでした」 と言う言葉が出て来てしまうのでしょうか? それとも条件反射でしょうかね?

funayan
質問者

お礼

やはり、一緒に競技していたら言い合いますよね~条件反射・・・もわかるんです。ただ、何となく、聞いた時にシックリこないんです・・・

• bono05
回答No.2

そのとおりだと思います^^ そうですねえ。ほんとは、それがただしいと思います。ただ、選手は、そのときは、興奮状態もありますし、ある意味、疲労感もある状態なので、ただ、条件反射的に、そう言う言葉がでてるだけじゃないでしょうか。 感想の第一声は、うれしいときは、あまり、言葉を選ぶって感じじゃないと思います。 まあ、ただ、インタビューする人も疲労度は、違うものの、ある意味では、仕事をしてるわけでもあります。そういう意味では、それもありじゃないですか?

funayan
質問者

お礼

そうですね。競技を終えて、興奮状態で答えてるから・・・わかる気がします。だけど、何か、先程も書きましたが、業界風で、神聖な部分を忘れてきてるような・・・って大袈裟ですが。 でも、そう思って頂ける方がいて嬉しいです。

• ipa222
回答No.1

全然気になりませんでしたが、、、 挨拶でしょうね。 いついかなるときも「お疲れー」と連呼する業界もありますから、マスコミ経由で伝染したような気もします。 ちなみにサッカーでは、そのようなリアクションはしていないように思います。

funayan
質問者

お礼

気になりませんか・・・ですよね、きっと。 ただ、そうなんですよ!業界みたいで嫌な感じなんです。夜でもおはよーみたいな・・・ 気にならなければ、問題ないのでしょうけど。