• ベストアンサー

スポーツ選手に インタビュー!

今度あるスポーツ選手にインタビューしなければならなくなって 困ってる者です(^_^;) そこで皆さんに質問です! あの人(現役アスリート)にこれ聞きたい!! っていうのを教えてください。 試合前後、オフ中など、シチュエーションは問いません。 定番の質問から個性的なものまで、複数挙げて下さってOKです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 載せる媒体の購読層や、媒体の質などにもよるとおもいますが 自分がきいてみたいなとおもうのは、 ・今まで遠征や合宿などで出かけた場所で想い出に残っている所は? ・子供のころは、どんな食べ物が好きでしたか? ・自分に自信がなくなるときは、ありますか?どんなとき?  そんなときは、どうやって、回復しますか? ・自分の好きなところや、誇れるところは? ・夢の中でも競技をしたり、競技をみたりしますか? ・最近食べたものの中で、おいしかったものは? ・飲み物では、どんなものを良く飲みますか? ・精神的なダメージと肉体的なダメージどちらが怖いですか?

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・目標を何処に置いているか? ※北京五輪であれば、代表となるための今後の試合予定は? ・これから、さらに上を目指すうえでするべき事は何か? (世界のトップに立つ上で何が必要か?) ・今の練習方法と時間 ・筋力トレーニングは? ・目標とする選手は?、ライバルは? ・今の練習での課題は? ・これまでのベストゲームは?(理由も) 参考に!

関連するQ&A

  • スポーツ選手のインタビューについて

    なんで有名スポーツ選手のインタビューって定型文化しているように思われるんですか? 国の内外問わずだけど、例えば日本人サッカー選手の場合、インタビューで語る言葉遣いとか内容が妙に被ってるような気がするし(まるで裏でインタビュー用の研修を受けてて、使う単語を指示されているかのよう…)、海外のサッカー選手も妙に格調のある事を言っていたり、フレーズですね「この後どうなるか見てみよう」とかなんで複数の選手が共用するフレーズがあるのか意味不明なんだけど、どう思われますか?同じように裏で使えるフレーズを指示されてるのかな?😅

  • インタビュー中にガムを噛むのはありですか?

    テレビを観ていて、あるスポーツの試合後、その日のヒーローがインタビューを受けていたのですが、その選手が話しながらガムを噛んでいました。 有りですか? 無しですか? おそらく、試合後興奮していて、ガムを出すのを忘れていたかもしれませんが。

  • 男らしいと思うスポーツやスポーツ選手

    男性、女性、双方の回答が欲しいです(回答の際に明記してくださると助かります)。 それぞれ項目は回答としてひとつだけ挙げていただくのでもいいですが、複数挙げてくださっても構いません。 1. 男らしい、または かっこいいと思うスポーツ 2. 男らしい、または かっこいいと思うスポーツ選手(現役選手でも往年の有名選手でも可) 回答だけでなく理由もお答えいただけると嬉しいです。 私としては、柔道など格闘技系の競技はとても男らしいと思うのですが、そのように思う選手となると、軽量な階級の野村忠宏選手です。とても身近な「近所のお兄さん」的な雰囲気と、現役時代の凄みのある肉体に反して声のトーンが可愛らしいのが、かえって男性的な魅力を高めているように思います。もっとも罪を犯してしまった内柴正人さんも、選手としての現役時代の雰囲気はとてもかっこよかったのですが。

  • サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね!

    サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね! 試合の時はしていませんが、オフの時とかインタビューの時とか、公式会見のようにオフィシャルな時でもされていますよね。 これって、他のスポーツには、あまりみられませんよね。 特に日本では、例えば野球では、現役選手が、オールスターや日本シリーズの解説をしているスーツ姿の時とか、現役選手が、スポーツニュースやバラエティに出演する時に、あまりみかけませんよね。 他にも、バレーボール、バスケ、陸上、水泳、柔道等、されている方もいるのかもしれないのですが、サッカー選手だけ突出しているように思えるんです。 これも、おしゃれの一つ、文化の違いとかがあるのでしょうか?

  • 海外の有名人にインタビューするとしたら・・

    外大1年ですが、授業で誰か有名人にインタビューをする設定で、インタビューをしたい有名人を決めて、質問する事を考える課題があります。どうしても質問しやすい有名人が思い浮かばなくて困っております。日本人でもOKなのですができれば外国人の方が、先生にわかるので良いです。質問・回答が面白い内容の方が良いので、色々話題がある有名人が良いです。スポーツ選手は質問がありきたりになるらしく、だめみたいです。海外の有名人でインタビューするのに良いと思う人がいればアドバイスお願いします。質問内容の提案があればお願いします。そんなに有名じゃない人でもOKです。

  • 【サッカー】 中田英寿選手にインタビュー

    中田選手が試合後のインタビューでそっけない態度をとることに対して、「くだらない質問をするからだ。インタビュアーのレベルが低すぎる」という意見をよく目にします。 そこで、私がインタビュアーだったらどんな質問をするかな・・・・ と考えていたのですが、思い浮かびません! 場面はブラジル戦終了直後、対象選手は出来れば中田選手がいいですが、他の選手でも構いません。手短かで、視聴者のニーズに応えていて、なおかつ中田選手でも真剣に答えてくれそうな「レベルの高い質問」、誰にどんな質問をするか考えてください。 インタビューしない、というは無しでお願いします。ジーコ監督も対象から除いてください。 ※中田選手の態度の是非を問う質問ではありません。

  • 弱いけど人気があった女子スポーツ選手

    弱いけど人気があった(現役でもOK)女子スポーツ選手といえば、 誰を思い浮かべますか? 私が真っ先に思い浮かんだのは、 ローラ・ボー(ゴルフ)です。 国内、海外、ジャンルは問いません。

  • インタビューのへたなインタビュアー

    スポーツに関して。 試合後の選手へのインタビューを聞いていると、どうしてこんなに質問がヘタなんだろう?と思うことがよくあります。 野球に特に感じるのですが、「ナイス・ピッチングでした!」とか「会心のホームランでしたね」など、 なにを聞きたいのかよくわからない質問が毎度のように繰り返されるので、 インタビュアーは全然頭を使ってないんじゃないか、とすら思ってしまいます。 昨日のサッカーの試合にしても、「全体としての「感想」はどうですか?」「残念な結果に終わりましたが、ロッカールームの「雰囲気」はどんな感じでしたか?」。 聞いても使用がないことをなんで聞くんだろう?って思います。 衛星放送で観る外国のスポーツ(テニス、ゴルフなど)には、そうした違和感を覚えることは比較的少なく、インタビュアーもけっこう意識が高いので、よけいにそう感じるのかもしれません。 日本は「プロ・インタビュアー」という職業を作ったほうがいいと私は思うのですが、みなさんのお考えを聞かせてください。 試合後のインタビューは、いまのままでもいいと思いますか。あるいは、改善するべきでしょうか。

  • 巻選手へのインタビュー 「ファンの方へのメッセージを…」

     6月17日のTVスポーツニュースで、2得点を上げた巻選手へのインタビュー場面が放送され、その最後に「それでは最後にファンの方にメッセージを」(一字一句正確ではないかもしれません)と促されたのですが、巻選手はそれには答えずに行ってしまいました。  私はサッカーを見ることがほとんどないので恐縮ですが、いくつか質問させてください。  サッカーでもこのようなインタビュー(ファンの方へのメッセージを…)はよく行われているのでしょうか。  あの女性インタビュアーはどのような意味でメッセージを要求したのか。あるいはそれまでの巻選手の話以上のなにを期待したのでしょうか。  答えずに行ってしまった巻選手の真意は?  巻選手の対応(答えない)を見たスタンドのファンからドッと歓声が上がったように感じましたが、あれはどのような気持ちの表れなのでしょうか。  別の聞き方をすると、ファンとしてあのようなインタビューをどう思うか、それに対する巻選手の態度をどう思うか。  やや理屈っぽい質問になってしまったかもしれませんが、気軽にお答えいただければと思います。一部への回答だけでも結構です。

  • あるサッカー選手のインタビューで

    もう10年以上前になるかもしれません。 産経新聞だったと思います。 あるサッカー選手がインタビューか何かで、「もしそれをやれば確実に点につながると分かっていて、でも同時に反則になってしまうと(その行為を)やる前からわかっている時、あなたならどうしますか?」とかいうような質問に「やる」と答えたら、そのことに対して「反則してまで勝つ意味がるのか?」とその選手に対して批判が殺到した … とかいう内容の記事を読んだ記憶があります。スポーツ欄の1/3くらい使って書いてあったような気がするのですが…。 その内容を漠然と憶えているだけで、いつどこで何で読んで、正確にはどういう内容だったのか全然記憶にありません。でもよほど印象深かったのでしょう、その内容の大筋だけを漠然と憶えていて今に至るわけです。 今「日本人のメンタリティ」について書いています。できたらその例を紹介したく探しているところです。…が、いかんせん手掛かりが全然ないのでお手上げ状態です。 もしご存知の方がおりましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。