• 締切済み

インタビューのへたなインタビュアー

スポーツに関して。 試合後の選手へのインタビューを聞いていると、どうしてこんなに質問がヘタなんだろう?と思うことがよくあります。 野球に特に感じるのですが、「ナイス・ピッチングでした!」とか「会心のホームランでしたね」など、 なにを聞きたいのかよくわからない質問が毎度のように繰り返されるので、 インタビュアーは全然頭を使ってないんじゃないか、とすら思ってしまいます。 昨日のサッカーの試合にしても、「全体としての「感想」はどうですか?」「残念な結果に終わりましたが、ロッカールームの「雰囲気」はどんな感じでしたか?」。 聞いても使用がないことをなんで聞くんだろう?って思います。 衛星放送で観る外国のスポーツ(テニス、ゴルフなど)には、そうした違和感を覚えることは比較的少なく、インタビュアーもけっこう意識が高いので、よけいにそう感じるのかもしれません。 日本は「プロ・インタビュアー」という職業を作ったほうがいいと私は思うのですが、みなさんのお考えを聞かせてください。 試合後のインタビューは、いまのままでもいいと思いますか。あるいは、改善するべきでしょうか。

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

所詮放送局の問題だから、番組や放送局にでも投書でもしては? 基本的に、監督・選手が自主的に喋れる様にパス出してるだけだし… 個人的には、それ程「不快」と思った事はないけど… 逆に言えば 貴方自身は、監督・選手にどんな風に質問します???

andromeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問はスポーツのカテでしなおそうと思います。 質問したばかりですが、勝手ながら締め切らせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球とサッカーのインタビューの違い

    野球ファンですが、野球のインタビューが実にくだらなく感じます。(特にヒーローインタビュー。) (私だけでしょうか?) サッカーは、各選手の調子、怪我の具合、相手チームの攻め方、戦術をうまく聞き出します。 見ていて「あー、なるほど、今日の試合はこういう点に気をつけていたのか。」 と、うならされる部分がよくあります。 対して野球は・・・ ※「ナイスピッチングでした!!」<--「ありがとうございます。」以外の返事あれへんやん。 ※「どういう気持ちで打席に入りました?」<--打とうと思ってるに決まってるやん。 ※「打った瞬間どうでしたか?」<--「入れ!(抜けろ!)」って思っているに決まってるやん。 ※「ファンに一言!」<--「応援よろしくお願いします」に決まってるやん!! ワンパターンで、小学生でもできるくだらない質問が繰り出されています。 ”ファンサービス”って言われているけど、「あれじゃー、選手も気の毒だな」と思います。 あんなレベルでいいのでしょうか? また、うまいインタビュアーがいましたら、教えて下さい。

  • 【サッカー】 中田英寿選手にインタビュー

    中田選手が試合後のインタビューでそっけない態度をとることに対して、「くだらない質問をするからだ。インタビュアーのレベルが低すぎる」という意見をよく目にします。 そこで、私がインタビュアーだったらどんな質問をするかな・・・・ と考えていたのですが、思い浮かびません! 場面はブラジル戦終了直後、対象選手は出来れば中田選手がいいですが、他の選手でも構いません。手短かで、視聴者のニーズに応えていて、なおかつ中田選手でも真剣に答えてくれそうな「レベルの高い質問」、誰にどんな質問をするか考えてください。 インタビューしない、というは無しでお願いします。ジーコ監督も対象から除いてください。 ※中田選手の態度の是非を問う質問ではありません。

  • スポーツ漫画について

     いちばんいいスポーツ漫画は、何だと思いますか?     (サッカー、バスケ、野球、ゴルフ、テニスなど、それぞれ教えてください。)

  • インタビューでの英会話について

    これはほとんど趣味に入る質問ですが・・・ youtubeでたまたまゲーム、『マリオスポーツmix』のインタビューをしている動画を見つけたのですが そこではインタビュアーとマリオが会話しているものです。(インタビュアーとマリオは両方CGで) インタビューは海外のものなのですべて英語です。それで、ルイージに関する文があったのですが訳せなくて困っています。聞いてみるとこんな感じです↓ インタビュアー: Interesting their hear that, do not you red this but, Luigi be called to            saying , `I am a tired about being player two. It's a my time to shine.'            Reaction?      マリオ:: Ahh,Luigi...(笑)He was proven take a na out to the context. He loves            to be a my side key. 聞くがままに書いたんですけど、私のリスニング力が全然ないので盛大に間違えているかもしれません・・・ルイージファンなもので、何て言ったのか気になるんです。 このサイトです↓ http://www.youtube.com/watch?v=Q_8L08ofQI4 時間は03:50の所で今の会話が出てきます。 質問が分かりにくいうえ、まともな英文になっていなくてすみません! 回答をよろしくお願いします

  • なぜサッカーは雨で中止にならないの?

    このあいだコンフェデ杯の準決勝をテレビで見てて思ったのですが・・・なぜサッカーってあんな大雨のなかでも試合を決行するんでしょう? 他のスポーツならともかく、雨の影響を最も受けやすい競技に思えますが。野球やテニスやゴルフは、中止や順延になりますよね。 会社でサッカーに詳しい人にきいたら、ひとこと「そういうルールなんだよ」といわれました。 そうじゃなくって~!どうしてそういうルールになっているのか?ということを教えていただきたいのです。もちろん推測でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 打つ時の掛け声?

    硬式テニスの試合をテレビで見て思いました。 女子は特に気になるのですが、打つ時に「ホワッ」とか「アァーッ」とか掛け声をかける選手が多いのですが、 その他の競技でもするのでしょうか? あれって何のために発するのでしょうか? 他のスポーツについては、テレビで見る限りでは発してないような。 実際に観戦することがないので、以下のスポーツの一流選手について、 声を発するかどうか教えて下さい。 バドミントン 卓球 ゴルフ 野球 バレー サッカー つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 巻選手へのインタビュー 「ファンの方へのメッセージを…」

     6月17日のTVスポーツニュースで、2得点を上げた巻選手へのインタビュー場面が放送され、その最後に「それでは最後にファンの方にメッセージを」(一字一句正確ではないかもしれません)と促されたのですが、巻選手はそれには答えずに行ってしまいました。  私はサッカーを見ることがほとんどないので恐縮ですが、いくつか質問させてください。  サッカーでもこのようなインタビュー(ファンの方へのメッセージを…)はよく行われているのでしょうか。  あの女性インタビュアーはどのような意味でメッセージを要求したのか。あるいはそれまでの巻選手の話以上のなにを期待したのでしょうか。  答えずに行ってしまった巻選手の真意は?  巻選手の対応(答えない)を見たスタンドのファンからドッと歓声が上がったように感じましたが、あれはどのような気持ちの表れなのでしょうか。  別の聞き方をすると、ファンとしてあのようなインタビューをどう思うか、それに対する巻選手の態度をどう思うか。  やや理屈っぽい質問になってしまったかもしれませんが、気軽にお答えいただければと思います。一部への回答だけでも結構です。

  • スポーツ選手と結婚、憧れますか?

    男女問わず、野球、サッカー、ゴルフ、スケート、テニス、どのスポーツ選手でもよいですが。 テレビや新聞に出るレベルの選手と仮定した時、スポーツ選手との結婚に憧れますか?

  • 初めてのスポーツジム

    今度、人生で初めてスポーツジムに通う予定ですが、質問があります。 通うのはJOYFIT(24時間では無い方)でシャワールームが有るようです。 そこで質問なのですが、ロッカーからシャワールームまではスポーツタオル一枚で前を隠して行けばいいのでしょうか? 間抜けな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 野球の”グランドスラム”は誰が名付けた??

    色々なスポーツで”グランドスラム”という語句が使われますが野球での”グランドスラム”という言葉は誰が名付けたのでしょうか? 米国で始まったので米国人ですか。 他のスポーツでの”グランドスラム”といえばテニスでは3大メジャートーナメント制覇、ゴルフも3大メジャー制覇などがありますが、満塁ホームランで”グランドスラム”という野球での銘々はちょっと大袈裟というかレベルが低いような気がします。 中学、高校生程度のアマチュアがテニス、ゴルフのグランドスラムを達成したという話は聞いたことがありませんが野球の満塁ホームランってアマチュア学生レベルや草野球でもでますよね。 ご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 外付けのHDD(SSD)のドライブレターがL:M:でしたが、ドライブの取り外しを行っていたらF:G:に成ってしまいました。
  • ドライブレターの順番は、内蔵の接続機器が優先で利用され、外部の接続機器はその後に続くと思っていましたが、今の状態は私の想定外です。
  • 個人的には、ドライブレターの順番は、内蔵機器を優先に外部機器をその後に続く形式にしたいです。ドライブレターの変更に関しては問題ないと思いますが、参考サイトをご覧いただければと思います。
回答を見る