• ベストアンサー

インタビュー中にガムを噛むのはありですか?

テレビを観ていて、あるスポーツの試合後、その日のヒーローがインタビューを受けていたのですが、その選手が話しながらガムを噛んでいました。 有りですか? 無しですか? おそらく、試合後興奮していて、ガムを出すのを忘れていたかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lamune859
回答No.16

無しだと思います。 インタビューしている人に対して失礼です。 あと、見ている人たちに対しても。 試合中はわかりませんが(スポーツに対する知識があまりないので)、インタビュー中はないだろと思いますね。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試合中はリラックスさせる効果があると言うことで、容認されているのかもしれません。 ガムを噛みながら喋るのは、どんな業界でも良しとはしないマナーなのかもしれません。

その他の回答 (16)

回答No.17

とても紳士的とは言えない。まだまだ修行が足りん。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修行で身に付くといいですね。

• cucumber-y
回答No.15

微妙に訂正です。 儲けるためには、マナー的にどうかと思える行為も世間には、よくあるという考え 私はプロスポーツ選手でも経営陣でもありませんから、こうなります。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事は、私としては儲けに繋がるのかどうか疑問を感じました。

回答No.14

>マイナスのイメージでも話題になったほうが良いのでしょうか。 プロである以上、視聴率を上げること、観客動員数を増やすことは試合の勝敗よりも重視すべきことです。 興行が成り立たなくなれば活躍する場すら失いますので。 故にこのような、ご質問が立つくらいのマイナスイメージを観客や視聴者に与える行為は本人にとっても球団、ひいては野球界も実は歓迎しているような気がします。 以前、横綱が色々なことをやって社会から糾弾された時期に正義の横綱との一番がありましたが懸賞金、視聴率共に上がっていたという事実があります。 マイナスイメージを抱いた方が負ける瞬間を期待した結果といって差し支えないでしょう。 全てが興行を成功させるためのシナリオだったとしても私は驚きもしませんし、騙されたと憤ることもありません。 肉体能力の限界を求めて精進するだけでは生活ができないでしょう。 プロだからこそのヒールっぷりは、ある程度の計算上の演出、もっと裏まで考えれば話題になる選手を数多く抱えたい球団から件の選手に与えられた業務命令だったのかもしれません。 あくまで私の勝手な推測の域を出ませんが。 それを考えれば「テレビ出演中のプロの行動」から選手を殊更批難する思考は、ドラマで悪役を演じた俳優の子どもが学校や幼稚園でイジメられる流れに近い思考だと私は感じます。 虚像の世界であるからプロ。でいいのではないでしょうか。 それもあって私は高校野球くらいしか観ないのです。 プロ野球には本当に疎いくせに、このような長文ですみません。 ただ、ご質問者さんの立てた質問がきっかけで10年ぶりくらいに話題の選手を見るために意識してスポーツニュースを私が見るに至ったのも事実なのです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 儲けるためには、マナー的にどうかと思える行為もありという考えのようですね。

• 7293k
回答No.13

自分も回答番号No7さんと同感です。プラスαでツバを吐いている場面を見ると(夕飯時等)ウッ・・・・と気てしまいます。ベンチでも見てしまうと、掃除する人の身になれよって感じです。  一流選手なら、それらしくしてほしいものです。ガムよりツバの方が最悪汚い。だって、体内の唾液を吐きだすから。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、唾吐きもあまり見たくない光景ですね。 サッカーならプレー中の状況で仕方ないって事もありますけど、野球の場合はその辺り余裕があるので、人の見えないところでやってくれって感じですね。

• dell_OK
回答No.12

美しくない。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、美しいとは言えない映像でした。 日本人がその辺りはこだわりすぎているのかもしれませんが、こだわるのが悪いとも思いません。

• yuggc
回答No.11

アリでいい。 そんなくだらないことで人を判断するほうがナシ。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くだらない事かもしれませんが、判断するに値する映像だったと私は思います。

回答No.10

プロだから有りです。 所詮は観て貰って話題にならなければ金にはならない。 品行方正なマジメ君ばかりではキャラが立たないので飽きられます。 この、ご質問が立って「無し」という、ご回答が集まっている時点でそのヒーローがインタビュー中にガムを噛むという演出は成功したと言えます。 横綱、ボクサー、野球選手、サッカー選手とプロは与えられたキャラをプレー以外でも演じなければいけないので大変だなと感じました。 視聴率維持するのも難しくなった昨今、もっと色々な演出が加えられるでしょう。 ところでこの話は野球の話でしょうか? 私はプロ野球にとことん疎いせいか、選手がクチャクチャしているのは噛みタバコだとばかり思ってました。^^;

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この話は野球です。プレー中の事ではなく、インタビュー時の事です。 ネットでは一部話題になってますが、テレビや新聞などでは話題になっているかどうかはわかりません。 マイナスのイメージでも話題になったほうが良いのでしょうか。

• dandyman
回答No.9

無し。 「アメリカでは普通の事」だからOK 「リラックスさせる効果がある」だからok っていう馬鹿な思考回路 日本には日本の礼儀がある 強ければそれで良いわけではない。 客があって収入を得られるエンタテイメントとしてのスポーツ それが分からないスポーツ選手は馬鹿

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのヒーローインタビューが球場のスクリーンに映ってたのか、どうかわかりませんが、お金払って見に行ってた人が見たい映像ではなかったかなと思います。 勝利の興奮に酔っていて、そこまで気が回ってない人もいたかもしれませんが。

回答No.8

どうしても包み紙などがなくて、捨てようがないなら、しょうがないかもしれませんが、 基本的には許されないでしょう。 選手本人だって、もしかしたらそのインタビューの映像が、 何十年もしたあとに、放送されたらどうするのでしょうかね? 映像はいつまでも残るので、選手が故人になったあとも、 「ガムを噛んでいる映像」が残っていたら……めちゃくちゃカッコ悪いでしょうw

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、アップに近い映像だったので、余計目立ってました。 オーナーのテレビ局なので削除されそうですけどね。

noname#109948
noname#109948
回答No.7

あるスポーツとか隠さなくても名前を書いても問題ないと思いますよ。 ということで、試合中でもなしだと思います。 ガムを噛まなきゃ精神集中できないのでしょうか? 歯をかみ締めるためならマウスピースでも入れとけといいたいです。 剣道の試合でガム噛んでますか? 柔道の試合でガム噛んでますか? プロレスはどうなのだろう?、噛んでる?(よく知らない) 野球とサッカーの選手に目立ちますよね。 それとグラウンドにペッってつばはいてるのをテレビでも気づくこと多いですが。 そういうことが許されるスポーツといえばそれまでですが、目上の人の前でガム噛んでることはありえないでしょう? 会社の社長に向かってガム噛みながら話してたら、昇進はありませんよ。 下手したらクビ。 プロ選手にとって、ファンってそういうものじゃないのでしょうか? ガムを噛んでる姿って決して良いものじゃないと思います。 公共の場でそういう姿を見せてほしくないですね。 私が古いのかも知れませんが、絶対に無しです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 野球とサッカーは比較的テレビで中継されている事が多いので、どうしても目立ってしまうと思うのですが、確かに、日本の伝統的なスポーツの場合は、ガムを噛みながらプレーをしてませんね。 マウスピースも野球選手は着けている人もたまに見かけます。 若い年齢の選手なら、あぁ礼儀を知らないんだって思えたかもしれませんが、ベテランに近い一流の選手がやっているのを観て、がっかりしました。