• 締切済み

巨人の外国人選手達のヒーローインタビューについて

巨人の外国人選手のヒーローインタビューを見て、 日本語が結句しゃべれるのに、通訳が付くのが疑問でした。 聞いたのは巨人の外国人選手はヒーローインタビュー時自分の国の 言葉を使わないといけない制限があるとお聞きしましたが本当ですか? 聞いた理由とは前回外国人選手のヒーローインタビューでやばい話を しちゃったので、その後から通訳がつくと聞きました。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#152057
noname#152057
回答No.3

うろ覚えのみで回答します。すみません。 確か球団と外国人選手の間で交わされる契約書の中に、 「自球団の用意する通訳を介して発言すること」という内容が盛り込まれているそうです。 多分、巨人だけでなく他球団もそのようにしていると思います。 つまり、球団は外国人選手に、 「頑張って野球で結果を出してくれればそれでいいから、あとは球団・球界にとってマイナスになるような事は言わないでね!」 と約束させてる訳でしょうね。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

あなたの質問に直接関係ありませんが MLBでは投手交代などフィールド内で日本選手などには、通訳は 付きません、(フィールド外には付くみたいです)投手はコーチと英語で話して交代をしているみたいですね 日本では投手交代のときにも通訳が出てきます 昔から外人の優遇は変わっていませんね、コーチはせめて「英語」 で選手とコミニケイションを取るMLBスタイルに早くしないといけませんね、

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>言葉を使わないといけない制限があるとお聞きしましたが本当ですか? 制限があるのではなく、正確に伝わるように母国語で話した方がいいという配慮の様です。母国語での話が録音されていれば通訳ミスなどがあっても真意を伝える事ができますが、本人が間違った日本語で話してしまうとそれだけが残ってしまいます。 それに巨人戦は韓国にも中継されていますが、韓国の人は韓国人が日本で日本語を話しているのを聴くのを嫌がるのかも知れません。

関連するQ&A

  • ヒーローインタビューはおかしくないでしょうか?

    昨日、サッカーアジア杯の日本代表戦を見ました。 私は物凄く違和感を感じました。なぜ試合後のインタビューで、得点を決めた選手だけに、ヒーローインタビューをするのでしょうか?得点を決めるまでに、他の10人の活躍があったこそ、得点を決められたのに、ヒーローインタビューを受けている人は、さも自分一人のお陰で得点を決めれましたのような内容でヒーローインタビューで語っていましたが、私からすれば「あなた以外の10人の活躍があったからこそ得点を決められたんだから、ヒーローはあなたではないですよ!」とツッコミたくなります。 ヒーローインタビューはおかしくないでしょうか?

  • これまで一番日本語がうまかった外国人選手は宣銅烈では?

    下にこの項目があるのを今、気付きましたが、既に締め切られていた為、どうしてもこの件を書きたくて再度載せます。 題名でも書いている通り、一番日本語がうまかった外国人選手は 韓国人で中日に在籍していた宣銅烈ではないでしょうか? 私は生で知りませんが、現役時代の来日2年目には ヒーローインタビューでも通訳無しで話していたと聞きました。 それに中日の選手とも普通に日本語で話して、飲み屋にも 行っていたらしいと聞きました。 実際のところは知らないのですが、そういうことからすると、 一番日本語がうまかった外国人選手は宣銅烈ではないでしょうか?

  • 好きな外国人選手・思い出に残る外国人選手

    私の好きな外国人選手はズレータでした。下手ながら一生懸命日本語でヒーローインタビューを受ける姿や、ホームラン後のパフォーマンス「チャ、チャ、パナマ運河」が大好きでした。しかし、あくまで福岡ソフトバンクホークス時代のものまで。まさか、今年契約継続しないとは思わなかった。ロッテに行ってちょっと複雑な気持ちです。まあ、日本球界を去ったころには思い出の選手になると思いますが。 その他福岡ダイエー時代のニエベス。よく三振してくれましたが、たまに出るとてつもない飛距離のホームランが印象的。 また、古くは巨人初の外国人(厳密には与那嶺だと思うが、日系なので解釈次第です)ジョンソン。長嶋1次政権時に初めて取った外国人選手ですが、お世辞にも助っ人とは言えませんでした。2年目は本職のセカンドに戻ったので多少生き生きプレーしていたように思いましたが、この年で契約解除。悲壮感もありましたが、印象に残ります。 前置きが長くなりましたが、あなたの好きなあるいは思い出の外国人選手を教えてください。

  • 金本選手の今日のヒーローインタビューのなかで

    今日の日本ハム戦での金本選手の ヒーローインタビューのなかで 『私生活でも色々心配があって・・・』と 言うのがありましたが、あれは何のことでしょう? なんだかとても気になります。 ご存知のかた教えてください。

  • 外国人インタビュー

    ズームインとかでよく外国人インタビューといって街頭で日本語をしゃべれる外国人にインタビューをしていますがあれは事前に募集をして日本在住の外国人の人にきてもらってるんですよね?

  • バレンタイン監督のインタビュー

    普通、外国人選手や監督のインタビューはインタビュアーの質問に通訳を通すので一拍の間が空きます。 しかし、ロッテのバレンタイン監督はインタビュアーの質問が終わると瞬時に答えが返ってきます。 彼は日本語を理解しているのでしょうか? (答えが英語なのは、誤解を与える事が無いようにとの配慮だと思います) 私が考えたのは、 1.インタビュー程度の日本語はヒアリングできる。 2.ロッテの通訳が優秀で同時通訳ができる。 3.あらかじめ質問事項が監督に聞かされている。 のどれかだと思いますが、事実はどうなのでしょうか?

  • 巨人の新外国人選手

    今年も巨人の新外国人選手のダメダメぶりが際立ってます ここ何年も、新外国人選手で活躍した選手皆無です 活躍してるのは、みんな他球団から金で釣ってきた選手ばかり 成功組 ラミレス(ヤクルト)、ゴンザレス(ヤクルト)、グライシンガー(ヤクルト)、クルーン(横浜)      イスンヨプ(ロッテ) 失敗組 トーレス、ライアル、エドガー、ほか 外国人獲得担当の見る目がないのでしょうか? こんな役立たずな選手ばかりなら、ラミレスやピッチャー2人がいなくなったら日本人だけで よいのではないでしょうか 年棒で払う金がもったいなく思えます        

  • 巨人の選手で

    巨人に今までいた選手で 記録でなく記憶に残った選手はいますか? 自分は 呂選手でした。まだ野球のルールも知らない自分でしたが、 あの豪快なプレーが心に残っています。本も買いましたし、フアンレターも書いて送りました。日本語で書いたので、通じてないでしょうが。。。 その後、どうなったかも知りたいです。昔の選手は良い選手が多かったと思いませんか?

  • スポーツ選手のインタビューについて

    なんで有名スポーツ選手のインタビューって定型文化しているように思われるんですか? 国の内外問わずだけど、例えば日本人サッカー選手の場合、インタビューで語る言葉遣いとか内容が妙に被ってるような気がするし(まるで裏でインタビュー用の研修を受けてて、使う単語を指示されているかのよう…)、海外のサッカー選手も妙に格調のある事を言っていたり、フレーズですね「この後どうなるか見てみよう」とかなんで複数の選手が共用するフレーズがあるのか意味不明なんだけど、どう思われますか?同じように裏で使えるフレーズを指示されてるのかな?😅

  • 巨人の選手はなぜデカイ

    ここ2年程ちょこちょことプロ野球をテレビで見るようになったのですが、巨人のスタメン選手は身長180cmを越えている選手がほとんどですよね? サッカーの各国の代表を見てもそういう大きい人が集まっている国は、ノルウェーとか中国などの大きい人が多い国ぐらいで、180を越える人たちばかり、というようなチームは見つける方が難しいと思います。 じゃあなぜ小さい人が多い日本の中でこれだけ大きな人が集まっているのか疑問です。 野球は大きい人の方が有利なのでしょうか?小さい人は活躍するのは難しいのでしょうか? 小さくてもバットに当てて人のいない所に飛ばせばいいと思うのですが、それは甘い考えですか? 僕は野球の事はよくわかりませんので特に経験者の方回答お願いします。ルールは知ってますが。

専門家に質問してみよう