• ベストアンサー

ヒーローインタビューはおかしくないでしょうか?

昨日、サッカーアジア杯の日本代表戦を見ました。 私は物凄く違和感を感じました。なぜ試合後のインタビューで、得点を決めた選手だけに、ヒーローインタビューをするのでしょうか?得点を決めるまでに、他の10人の活躍があったこそ、得点を決められたのに、ヒーローインタビューを受けている人は、さも自分一人のお陰で得点を決めれましたのような内容でヒーローインタビューで語っていましたが、私からすれば「あなた以外の10人の活躍があったからこそ得点を決められたんだから、ヒーローはあなたではないですよ!」とツッコミたくなります。 ヒーローインタビューはおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.5

久保は中身がスペイン人なのでサッカーを知らない人からしたら「その発言は…」って事も普通に言いますし、堂安はビッグマウスと言われるくらいの事をいって自分にプレッシャーを与えない限りは世界では戦えない!って考えてるっぽいので、この2人のインタビューは他の選手とは中身や色合いが違います。別に2人を好きになる必要性はないと思いますけど。 ただ現実問題として調和・規律・献身性が求められる中盤や守備的なポジションの選手で世界的な評価を受けた日本人選手の数に比べて、時に傲慢さやエゴイストである必要性がある前線の選手で世界的な評価を受けた日本人選手が少ないのは事実ですし、それは日本人の気質と確実に無関係ではないでしょう。久保や堂安のように我の強い発言を出来るようなタイプの選手もサッカーで勝つ為には必要です。 回答者は堂安の発言を「オレはもっと出来る」「もっと上にいける!」って自己暗示だと解釈してるので気になりませんが質問者様が不快に感じるなら少し分かりにくいツンデレキャラだと思ってください。チームの為に身を削るようなプレイもきちんとやる選手ですから。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

もっとよくよく考えてみましょう。自分一人のおかげで得点を決めたかのようにインタビューを受けている、と書かれていますが、逆から見れば、その人がゴールに押し込まないと得点にはなってないのです。他の10人にはできなかった事です。得点を決めた、という事で11人(+α)の代表でインタビューを受けるのですよ。何らおかしい事はないです。 受け応えについて、生意気だと思うのはそれぞれの感想なので、あなたの主張だけが正しいとは思いません。受け答えを見て、その選手をどう評価し、好き嫌いを作るかは個人の勝手なんで、そう思うならそれでいいと思います。

• eroero4649
回答No.3

ヒーローインタビューは5分くらいしか時間がありません。「決勝点は凸凹選手のパスから始まりましたが、どのようなお気持ちですか?」って聞かれても「はあ、点が決まって良かったっす」としか答えられないでしょう。 それより「後半から出場して決勝点を決めました。どんなお気持ちだったでしょうか?」となったほうが、聞かれたほうも「いやもう絶対自分が点を決めてやろうという思いでピッチに入りました」と答えられますし、テレビ的にも映えます。 それに日本代表レベルだと、文字通りの素人さんも沢山見ています。私もあのJリーグブームがあってからサッカーを見るようになりましたが、当時は日本代表の試合を見て「この北澤(中盤のダイナモ)ってやつはピッチの真ん中あたりを走り回るばかりで、ちっとも点を決めない。ダサいやつだ」と思ってました。今思うと恥ずかしい限りです。 そういう人も沢山見てるので「今日のヒーローインタビューは北澤選手です!中盤で相手の攻撃の芽を摘んだのが勝利に貢献しました!」といっても素人には分かりません。そういう人は後でNumberの記事にでもなればいいのです。 テレビだから「映え」が優先なのは仕方がないです。

• BUN910
回答No.2

まあ、得点を決める人が多いのは確かですが、それだけではないですよ。 ゲームキャプテンとか、ファインセーブしたらキーパーとか。 今回は先制点を上げた選手でしたが・・・まだ若いから答え方も自身のことしか答えられなかったのでしょうね。 (練習時のインタビューとかなんかも、自分が・・・みたいな発言している人ですからね。)

回答No.1

ヒーローインタビューは広報が選ぶと聞いたことがあります。   視聴率稼ぎですよ。