先輩風を吹かす人の行動について

このQ&Aのポイント
  • 研修期間中の人にわざわざお客の前であえて注意や指示を出してどや顔をしている人を見ました。私は客としてその場にいて、言い表し難い感覚になりました。
  • 指示を受けていた人は「お客の前ですよ」とは言わずに(言えないのであろうし)はいはいと聞いてテキパキ動こうとしてました。指示していた人は良いカッコしいの馬鹿なのでしょうか?なんなのでしょうか?
  • なぜ客が見てる前を選んで先輩風を吹かせる?で、どや顔???なんだったんだろうあのどや顔。理解できません。妙な寒気がしました。この人の心理は?こういう人よくいるんですか?裏で指示できるようなことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の感覚おかしいですか?客の前で先輩風を吹かす人

憶測ですが、怒ってた人も怒られてた人もバイトだと思います。 研修期間中の人にわざわざお客の前であえて注意や指示を出してどや顔をしている人を見ました。 上手く言えないのですが、私は客としてその場にいて、言い表し難い感覚になりました。 客の視線を感じながら先輩風を吹かせ、私の顔をちらっと見てどや顔をした人が一番格好悪く見えました。 指示を受けていた人は「お客の前ですよ」とは言わずに(言えないのであろうし)はいはいと聞いてテキパキ動こうとしてました。 指示していた人は良いカッコしいの馬鹿なのでしょうか?なんなのでしょうか? なぜ客が見てる前を選んで先輩風を吹かせる?で、どや顔??? なんだったんだろうあのどや顔。理解できません。妙な寒気がしました。 この人の心理は? こういう人よくいるんですか? 裏で指示できるようなことでした。

noname#130937
noname#130937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

実に見苦しいですね。でもよくいますね。 勝手に心理分析します。 人に怒るとか注意するって、自分が正しいという前提の元にする行為です。 イコール相手が悪い。イコール怒るべき という短絡的な思考から怒る。 他に、こういう行為はカタルシスを得るようです。 正しい事言ってる自分スゲー みたいな酔ってる状態。早い話が気持ちいい。 説教好きな人というのはカタルシスを得たいから、説教する。 お客様の前でそんな事をするのは、傍目にはどうかしてますが お客様の為に後輩を叱ってる自分ってスゲー とでも思っているのではないでしょうか

その他の回答 (4)

  • ko1maki
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

どや顔・・・ですか。 他の人とは違った意見ですが、質問者dabedaさんって、他人からあまり好かれない性格と言うか、人間関係で難のある人間なんじゃないでしょうか? 客の前で従業員を叱るのはよくないことと言うのは同意しますが、多分質問者さん自身の今までの嫌な事が重なっているがゆえに、ちょっとしたことでも、「不必要に叱っている」「こちらにどや顔を向けてきた」なんて被害妄想が膨らんじゃったのではないですか? 兎にも角にも、そう言う被害妄想癖を直さないと、まともな人間関係を築けないと思いますよ。

回答No.3

後輩の前だと力が入ってしまうんですよ。 どや顔をしたのはお客様の前だからチラ見しただけなのでは? もともとどや顔だっただけかも。 ただ、後で注意できる内容だったとしても不必要に力が入って注意してしまうことはありますね、私も。 部活でもそういった経験ないですか? 先輩風を吹かしてしまう心情。 ようするに、良いカッコしいの馬鹿なのでしょうね。 普通なら客前で怒るなんてのは恥ずべき行為だと思う。 あっ、こういう人は多いですね。 リーダー気質の人とか、感情的な人に多い傾向ですかね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

指導はいろいろ大変なんだろうけど、客前でそういう見苦しい姿を見せるな、と思うことはたまにありますね。 >この人の心理は? 余裕がなくて客前でも指導が厳しくなるのか そういう行為が客にとって不愉快であることに気付いていないのか むしろこんなに厳しく指導していると示すことがサービスになると思っているのか 指導が厳しい事と感情的になることとを混同しているのか 自分が先輩であることを客に誇示したいのか 想像もつかない理由があってそのようにしているのか 可能性は色々あります。 きっとこうに違いないと憶測で決めつけるのは簡単ですが そんなにやすやすと他人の心理なんてわかったら超能力者ですよ。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

犬や猫はその場でしからないと理解できないそうです その程度の人なのでは

関連するQ&A

  • コンビニで嫌なお客さんが来ました。

    今日変な客がいたんですが聞いてください。 午後8時から9時あたり物凄く混んでたんですが そこに親子連れがきて見た感じいいお父さんに見えたんだけど お釣りでお札数える時に手が滑って一枚落としてしまったんですが その時馬鹿にした顔で 「慣れねえな。やめちまえよ。」 と言われました。 子供の前でいい格好したのか 研修の札がついてたから馬鹿にしたのかわからないですが (研修は一ヶ月前にに終わっていた。) 普段からオーナーからも先輩からも優秀だと褒められていたし 自分でも全力で頑張っていたので余計悔しかったです。 確かに落とした自分も悪いけどここまで言われなきゃいけないのですか? 嫌な客だったけどかなりへこみました。。 これは自分が甘えてるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? また接客業をする方は嫌だった事はなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 先輩が怖い

    はじめてこのトピックで質問します。よろしくお願いします。 私は新入社員です。小売り業に就き、6日まで研修(社会人としての基本と会社の基本)を受け、昨日から実際の店舗配属でした。 先輩社員は三人、女性店長で社員は皆さん二十代の方です。 初日は『●●(作業の名前)ってわかる?』と聞かれ、研修で教わった内容だったので『はい』と答えたら、それから『じゃあやってみて』と放置。 売り場がわからないとか、わからない作業は素直にわかりませんと言いましたし、作業中に疑問に思った事も素直に聞いているつもりです。 休憩に入る時間や、仕事あがりの時間にも特に指示がなく、勝手に自己判断で上がっていいものかわかりません。(研修では最初は先輩社員に従うように、との事でした) また通常通りに営業している店舗なので、お客様から色々と質問を受けますが、当然わからないので先輩方に聞くしかありません。(やはり研修でそう念を押されましたし、今の私にはそれしか方法はありません) 先輩方は別の作業をしているから、それを中断してしまいます。なので『すみません、●●についてお客様が…』と言った後に『よろしくお願いします。』と付け加えています。 確かに変わりにお客様に教えて頂いていますが、私に対するフォローのようなものは一切ありません。これは聞くまでもなく自分で見て覚えろという事ですか? また、要領がわからずに作業しているので、遅いです。 昨日はどうやら私がやるべき仕事が時間居ないに終わらなかった様子です。しかし、作業を始める前に『帰るまでに終わらせろ』という指示はありませんでした。 それを言い訳にしたくはありませんが、具体的な目標があればもっと工夫して作業をしたはずです。 先輩社員やパートさん達から、何も私に対する意志表示がなく非常に怖いし、不安でたまりません。 1日目からこんな調子で、これからが非常に不安です。新入社員に大した事は求められていないだろうけど、こちらから何か質問事項を聞くのも怖いと思ってしまいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 卒業した先輩に会いたい。

    3月9日に気になっていた先輩が卒業しました… その先輩をkくんとします。 Kくんはよく睨んできました。 この前二度見されてまで睨まれました。 特に何かした覚えはないです。 給食の時は、友達の付き添いに行った時、 当番の時、必ず教室から出てきました。 その先輩も卒業して、たくさん泣きましたが、 卒業式から1ヶ月が経ちました。 そして、昨日部活(バスケ部)に遊びに来ていました‼ 一回シュート決めるたびにドヤ顔?をしてきたり、 睨んできました。先輩がバスケやってるところ やっぱりかっこいいなと思いました。 だから、また会いたいです。 ここで質問です。 質問1.先輩は私の事嫌っているのでしょうか…? 質問2.今年体育祭があるのですが、来てくれるでしょうか? 質問3.その他に会う方法ってあるでしょうか…

  • 先輩の気持ち。

    前回の質問の「好きな人に彼女がいます。」を見て回答をして頂きたいです。 結局先輩はなにを考えているのでしょうか?私に気があるのでしょうか。それともただ可愛がっている後輩なのでしょうか。 正直先輩はあまり顔が良くないので、そんなにモテる方ではないと思います。今の彼女さんと付き合ったのも、彼女ができない焦りからじゃないかと思います。でもこれは私の憶測です。ですから、先輩が彼女さんと上手くいっているのか知りたいです。それを上手く聞き出す方法はないでしょうか。先輩とは同じ大学ですが、まったくと言っていいほど会いません。でもLINEしようにもなんと切り出していいかわかりません。なにかアドバイスをください。

  • この前他の人に

    この前他の人に 「人間って悲劇のヒロインやからな」 ってドヤ顔で言われたのですが、悲劇のヒロインってなんでしょうか? だいたい想像できるのですが、なぜ人間は悲劇のヒロインなんでしょうか?

  • 怖い先輩との付き合い方

    19歳の会社員(女)です。 職場の先輩が怖いです。 その先輩は私の今まで生きてきた中でも最も苦手なタイプの人で、 明るく活発、言いたいことははっきりずばずば言うタイプの人で、同じ職場の人たちからも 信頼されている存在です。 ですが6か月くらい付き合ってきて、仲のいい人・好きな人には優しく、嫌いで気持ち悪い(外見・内面)人には、相手の気持ちを考えずに冷たく接し、冷ややかな視線を向ける人です。 小さいころからそういう人にいじめられてきた私は会った時からその人が怖くて仕方ありません。 いじめられ続けて、そういう視線、顔を見るとのどがつまり、こえが出ず、すごく緊張してしまいます。 怖いです。 実際、私が失敗したりすると「はぁ!?」とか「意味わからん!!もう知らん!!」とか、 しまいには私が仕事のことで質問すると無言でうなずく程度の反応しか返してくれません。 特に冷たい視線を向けてくることが多いのでそれが一番つらいです。 この前も、私とその先輩と、同じ職場のAさんの3人で仕事していたのですが、 私が質問すると、冷たくめんどくさそうに「それは○○やっけん」といったきり、なにも助けてくれません。 対照的に、Aさんが質問してくると、明るく接し、「それは○○だから、××したらいいよ!」と普通に接しています。 そのたびにとても落ち込んでしまいます。 仲良く話してくれることもたまにありましたが、ある日、電話で「Aさんに代わって」と言われたので ハイと言ってかわろうとしたときに、電話越しに「うわ、○○(私の名前)やん」といやそうに言っていたのを聞いてしまいました。 最近では以前よりも仕事を覚えてきたほうなので、昔のような失敗はあまりしなくなり、先輩も優しく 話しかけてくれた時期もありましたが、時折むけられる冷ややかな視線、攻めるような言葉が やっぱりこの人はすごく怖い人なんだと改めて思い知らされ、周りの人みたいにその人のことを信頼しきれません。 来週からはその先輩と二人きりでの仕事になります。 それを考えると、すごく怖くて、声が出なくて、すごく泣きそうになります。 もうどうすれば恐怖を感じずにいられるのかわかりません。 何度も飛び降り、首つりを考え、実行場所に行きましたが、やっぱり死ぬのが怖くて死ねませんでした。一時期は仕事がつらいと「まあいいや、今日仕事が終わったら死ねばいいし」と投げやりな気持ちが続いたこともありました。 長々と愚痴を書いてしまって申し訳ありません。 どうすれば、この先輩が怖くなくなるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 客からの嫌な視線

    スーパーのレジで働く40代女性です。 ある客から毎日見られています。 その客は以前は「素敵です、素敵です」と呟く事が多く、誰に対して言っているのかわかりませんでした。 最近は呟く事はなくなったのですが、それ以来来店すると視線を向けられるようになりました。 最初は顔を見られるだけでしたが、最近はレジの中を覗いて足を見られる事もしばしばです。 先日は私のレジの後ろのレジに並び、物を拾う振りをして私の足を不自然に見ていたと同僚から聞きました。 その後私の全身を舐めるように見ていたとも。 その客を見掛けると寒気・震えを感じます。 上司に相談しました。 見ているだけで触られるなどの実害がないので、我慢するしかないと。 我慢できないなら退社するしかないと言われました。 上司の回答は想像してはいましたが、これ程精神的苦痛があるにもかかわらず私は我慢するしかないのでしょうか? 退社したくはありません。 最近は仕事からの帰り道、つけられてはいないかと後ろが気になります。

  • お客様に謝罪

    接客です。 お客様がご来店され、たまたま私が対応しました。 そのお客様と私は初対面でした。お客様は最初、店へのシステムについてのクレームを話していましたが、喋っているうちにだんだん一人でヒートアップしていき、最後の方には、元々のクレームの要点から脱線し、なぜか私の顔の話を始めました。一言でいえば顔を悪く言われました。最後には、「はあ、元々そんな顔か~!」とけなされました。 顔を悪く言われすごく泣きたかったけど我慢しました。 途中から話に入った先輩が、すみませんでした、申し訳ありませんでしたと繰り返し言われ、私も合わせて謝りましたが、正直全然関係ない顔の話をされ、けなされたのに、その人に向かって謝っていることがふに落ちません。 先輩がすごく謝っていたし、私の店じゃないし、働かせていただいているので我慢しましたが、私の行動は正しかったのでしょうか。 またその人は今謝れば許してやるなど発言されていましたが、脅迫にはならないのでしょうか。

  • 先輩が好きです・・・

    こんにちは^^ 中学1年生女子です。 私は、昨年にずっと片思いしていた男の子にフラれました。そこで自分に自信がなくなりこれという恋をすることが怖くなっていました。 中学校に入ってからもみんながかっこいいという人をカッコイイといってみたり・・・。 しかしやっぱりしっくり行きませんでした。 ですが、ある時急に朝会で斜め前に座ってる先輩から目が離れなくなってしまいました。 その先輩は前から3番目という、私より少し大きいくらいの背丈で目がくりくりしていて、そしてなんといっても笑顔がとても素敵な先輩です。 それからというもの私は彼を目で追い、顔を見たら思わず顔がにやけてしまい・・・笑 そして少したってドキドキしていることに気づき、恋だと思いました。 しかし、彼とは部活も全然違う、共通点がない、そして何より学年が違うという大きなハンデを抱えています。 共通点がないので話すこともメールアドレスも知らないし・・・。 友達にも協力してもらっているのですがどうすることもできません。 それに何よりその先輩は性格も良いので同級生の男女問わず人気者で近づきにくいです。 先輩に近づくために私はどうすればよいのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 先輩に嫌われます

    私は大学でサークルに所属しています。 この間そのミーティングで部員ほぼ全員が揃ったのですが、先輩達の私への視線が何故かキツイ。 普段から心なしか、私にだけ態度も冷たいんです。 しかも、その時明らかにこちらを見ながら『あいつの顔むかつくわ』と言っているのが聞こえてきました。 大勢の前でそんな大声で言わなくても…と悲しくなり、独り家に帰ってから泣いてしまいました。 私は容姿に恵まれていないので、それを目立たせないよう努力、あと存在自体を目立たぬように振る舞っていたのでショックでした 全員が全員わたしを嫌ってるとは思いたくないのですが、先輩が皆わたしを嫌ってるかと思うと好きなサークルなのに行くのが怖くなってきました。 話したことも無い先輩に嫌われるってどんだけ気持ち悪い顔してるんだ私…ブスはサークルに所属しちゃいけないのかーとまで考えてしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか。 混乱して意味不明な文になってしまいました。すみません 友達にも親にも言えず泣くしかできないです。

専門家に質問してみよう