• ベストアンサー

民間人が犠牲にならなかった戦争は?

世界史上、民間人の犠牲者がほぼ居なかった戦争は存在しますか? つまり国家と国家の兵士だけで決着がついた戦争です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

イギリスアルゼンチン間で勃発したフォークランド戦争は、 お互いの本土での戦闘ではなかった為、民間の犠牲がほぼなかったと思います。 結局、戦争は領地の取り合いなので、そこに住んでる人は、戦禍に巻き込まれてしまいます。

gallery-gessi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pri_tama
回答No.4

サンフアン諸島の領有権を争ったブタ戦争(1859年に起こった国境紛争)は、民間の被害はアメリカ側の黒豚1頭のみです。  アメリカ人が保有する黒豚をイギリス人が殺した事に端を発する、この戦争は、開戦時の些末な事象(賠償として10ドルの支払いを要求)の割にはサンファン諸島の領有権というアメリカとイギリス領北アメリカ(後のカナダ)の国境を第三者であるドイツ皇帝(ヴィルヘルム1世)に託すという、国際的大事案に発展していきます。  正直、笑い話みたいな事象ですが、世の中なにが切欠で紛争ってお起こるか判りません。

• 4017B
回答No.3

直接の回答では無いですが、余りにも堂々と史実に即していない自説を書き込む人が多いみたいなので補足情報的なモノを。 世に言う『フォークランド紛争: Falklands War (1982年)』では数は少ないですが民間人の犠牲者(軍の攻撃による死者)が出ています。 英国海軍の砲撃により、フォークランド諸島に住んでいた民間人3名が殺害されました。一人は英国籍の女性で、残りの二名は島出身の女性でした。 そして "お決まり" ですが、英国政府もアルゼンチン共和国政府も互いにこの犠牲の責任は相手国に有ると主張しています…。 - https://en.wikipedia.org/wiki/Falklands_War#Casualties - https://web.archive.org/web/20090321125256/http://www.raf.mod.uk/falklands/rafetcroll.html

• oska2
回答No.2

>世界史上、民間人の犠牲者がほぼ居なかった戦争は存在しますか? 1982年におきた、フォークランド戦争(イギリスVSアルゼンチン)ですかね。 それと、恒例の「中国・インド国境紛争」です。 こちらは、まだ現在進行中ですが・・・。