何人まで民間人の犠牲が許される?

このQ&Aのポイント
  • パトカーは犯人一人を捕まえるために何人まで民間人の犠牲が許されるのか疑問です。
  • 追いかけることで事故が起きる可能性もあり、治安にも悪影響を及ぼす可能性があります。
  • パトカーの追跡方法を見直し、容疑者の確保をする必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

何人まで民間人の犠牲が許される?

パトカ-は犯人一人を捕まえるために 何人まで民間人の犠牲が許される? 追いかければ それだけ 事故がおきます。 それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまう。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか 追跡から逃げようとする。でも、もし、パトカーが 登校中の小学生の列に突っ込んだら? パトカーは一人の逃走犯を捕まえるために、何人まで民間人を轢き殺すのが許容される?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

許されるわけないじゃないですか。 ですから、猛スピードで逃走した場合は深追いせずに無線で 先回りさせたり、検問を要請したりして一度後方に下がって距離 をとります。 上空からヘリコプターでの追跡も最近ならありますし幹線道路な らどこかで先回りできるでしょう。 パトカーを振り切ったと思っても、覆面パトカーがぴったり張り付い たりしています。 また暴走族のように複数の相手が散り散りに逃げて住宅地の ような細い道に逃げこんだら追跡を中止します。 顔写真や車両の特徴で後日逮捕できますから。 犯人の追跡だといえ、民間人を巻き込むような事故は許されません。 追跡が適切な範囲でなされたか検証されて、逸脱した行為は処分 されます。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"パトカ-は犯人一人を捕まえるために 何人まで民間人を轢き殺すのが 許容される?"    ↑ そんな一般的基準は存在しません。 ただ、個々のケース毎に、ひき殺し行為が 犯罪を構成するか、問題になるだけです。 この場合は、主に、違法性の有無が問題になります。 刑法35条の正当行為に該当する場合は想像が 困難です。 36条の正当防衛が成立する場合であれば許容 されます。 正当防衛は他人の法益を守るためにも適用があります。 37条の緊急避難が最も問題になりそうですが この規定は、警察官などには適用がありません。 37条2項です。 (緊急避難) 第37条 1.自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、 やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした 害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。 ただし、その程度を超えた行為は、情状により、 その刑を減軽し、又は免除することができる。 2.前項の規定は、業務上特別の義務がある者には、適用しない。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のケースでは 正当防衛、緊急避難のどちらにも該当しないようですね。 また、hekiyuさんがさんざん力説されているように、片や罪のない民間人が理由もなく殺され、片や 罪のない人を殺めておきながら のうのうと仕事をしているようでは この上ない不公平ですよね。 民間人を轢き殺した警察官は hekiyuさんの大好きな死刑でいいですよね。

  • hartneko
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

別に許されちゃいないでしょ。そんな事故が起これば遺族が訴えを起こすと思いますよ。 訴えを起こせるという状況が、許されてるわけではないということだと考えられます。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別に許されちゃいないでしょ。そんな事故が起これば遺族が訴えを起こすと思いますよ。 確かにそうだと思います。でも、中には最初の回答者みたいに逃走犯を恨んで泣き寝入り(?)する 奇特な人もいるでしょう。

回答No.3

良く考えると犯罪者は、民間人を犠牲にします。民間人の犠牲を減らす良い方法解りますかね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ないけど、このサイトって不思議ですね。普段 真面目な回答をしている人が こういう質問になると 見当外れな回答をして、普段 ふざけているような人が 却ってマトモな回答をしたりしますからね。

回答No.2

>何人まで民間人の犠牲が許される? 一人もダメです。 だからといって、犯罪者を放置するのも許されない。 要は捕まえる側が法律や安全に配慮した 追いかけ方というのが求められる。ということ。 >もし、パトカーが 登校中の小学生の列に突っ込んだら? こういう追いかけ方は論外です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。前の方の意見だと 法律や安全に配慮した 追いかけ方を無視してでも犯人を捕まええるべきというか、パトカーの過失も全部 逃亡犯に負わせるような考えですからね。アメリカや中国ならまだしも、日本でそんな考え通用しませんからね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

論点がおかしい。 警察(パトカー)は法律違反者を捕まえるのが仕事。 だから、それなりの権限があり行使されるし行使されるべき。 お金がある奴なら、海外にだって逃げちゃうよ? そんなチャンスを与えていいの? 悪いのは逃げた奴だよ? そこをすり替えちゃダメだよ。 >パトカーは一人の逃走犯を捕まえるために、何人まで民間人を轢き殺すのが許容される? ではなく、 『逃げればそれだけリスク(さらに重い罪&他人への被害)が上がるのに、なぜ逃げるのか?』 でしょう。 個人的には、逃亡=公務執行妨害(年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金)を付け加えるか、別に新たに逃亡罪を作ってほしいですけどね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなチャンスを与えていいの? その為には罪のない民間人が死んでもいいの? >悪いのは逃げた奴だよ? でも、事故を起こせばパトカーが加害者になるのは小学生でも分かるよ。150715さんは運転免許をお持ちでないので分からないかもしれないけど、この場合、逃げた奴は交通事故の過失割合には関係ないんだよ。 >『逃げればそれだけリスク(さらに重い罪&他人への被害)が上がるのに、なぜ逃げるのか?』 じゃあ、犠牲になった民間人は放っておいていいの? ちなみに 中国ではパトカーが民間人を轢いても そのまま犯人を追跡します。 http://www.youtube.com/watch?v=oIuRzyIOLEk

Erdbeerkegels
質問者

補足

>『逃げればそれだけリスク(さらに重い罪&他人への被害)が上がるのに、なぜ逃げるのか?』 でしょう。 これは犯人が捕まった時に、警察官が犯人に聞く言葉であって、遺族は警察を恨み、目撃していた児童はトラウマになってパトカーを見るたびに怯えるでしょうね。 論点がおかしいのは むしろ 150715さんの方ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • パトカ- 事故おこす

    追いかければ それだけ 事故がおきます くりかえし それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまうから。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか 追跡から逃げようとする 巻き添えを食らった人は泣き寝入りですか?

  • パトカーが小学生の列に突っ込んだら?

    警察(パトカー)は法律違反者を捕まえるのが仕事。 だから、それなりの権限があり行使されるし行使されるべき。 お金がある奴なら、海外にだって逃げちゃうよ? そんなチャンスを与えていいの? でも、パトカーで 追いかければ それだけ 事故がおきます。 それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまう。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか しかし、悪いのは逃げた奴だよ? 『逃げればそれだけリスク(さらに重い罪&他人への被害)が上がるのに、なぜ逃げるのか?』でしょう。 そこで質問ですが、でも、もし 例えば、パトカーが 登校中の小学生の列に突っ込んでも 悪いのはあくまで逃走した犯人だけであって、パトカーには一切の責任はないのでしょうか?

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • パトカーが追跡中に踏切で事故を起こしたら

    例えば、パトカーが逃走車を追跡中に、パトカーが踏み切りの遮断機を突破して電車と衝突事故を起こした場合、パトカーの追跡はどれくらい正当化されて 逃走車には事故字体に関してどれくらいの過失があるでしょうか?

  • 警察が追跡→激突死

    ヤフーニュースで見たのですが、20代男性が運転する車が他の車(覆面パトカー)に幅寄せ(嫌がらせ?)して職務質問の際に男性の車が逃走、パトカーは拡声器で停止を求めながら追跡し、男性の車は100以上のスピードで逃走中に欄干に衝突して男性は亡くなりました。コメントはほとんどが逃げた方が悪いと書いてありましたが、一部コメントは亡くなったんだから警察が悪いと書いてありました。このような場合は警察が何らかの責任を負うのでしょうか?

  • 小田原厚木道路の上り下りって

    小田原厚木道路の上り下りって 白バイや覆面パトカーっていますか? 祭日でも いますか? あとネズミカメラは ありますか?

  • 治安の維持と人命のバランス(パトカーの追跡に伴なう疑問)

    一昨日、豊前市で速度違反車がパトカーに追跡され、第三者の車に 衝突し、衝突された車の運転手が死亡しました。時折、生じる事故です。 パトカーが違反車を追跡すること自体は当然だと思います。法の執行の 為には検挙すべきですから。 問題は逃走車の行く手には、まったく関係の無い歩行者や自転車・自動車が 日常の交通・運行状態にあることです。 パトカーに追われたら理屈抜きで頭に血が昇り、本能的に逃げようとする のは想像できます。スピードも滅茶苦茶なら信号も無視でしょう。 違反する事は悪いし、指摘されて逃げるのも悪い。理屈ではその通りです。 追跡して当然。しかし、その事と行く手の善良な市民の人命とは別のような 気がしてなりません。 この手の事故を知る都度、検挙の為にはある程度の犠牲(人の命なのですが)は 仕方がないのだろうかと疑問に思います。 パトカーは「やむを得ない」と判断するから追跡し続けるのでしょうね。 でも、追う違反車の先には、間違いなくある程度の確率で命を失う人が 存在しているのです。 これで世間の人は納得しているのかなぁと、お尋ねするしだいです。

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    追跡中のパトカーが事故ったら、逃走車の自己責任はどうなりますか? もとはと言えば、発端は悪いのは 逃走車であり、そもそも逃走車が逃げなければ事故は起きません。しかし、例え そうでも パトカーが事故を起こしたら事故の当事者になり、責任は免れられないはず。 そこで、質問です。下の 2つのケースの場合、逃走車の責任はどう変わって来るでしょうか? a. パトカーが 歩行者をはねて 轢き殺した場合。 b. パトカーが大型トラックと正面衝突し、警察官が死亡した場合。

  • 熱海に温泉に行きたいです

    熱海に温泉に行きたいです 真鶴道路と熱海ビーチラインの上り下りって ネズミカメラは ありますか? また白バイ パトカー 覆面は いますか? 祭日でもお巡りさんいますか? 解る方 教えて下さい

  • 熱海に温泉に行きたいです

    熱海に温泉に行きたいです 真鶴道路と熱海ビーチラインの上り下りって ネズミカメラは ありますか? また白バイ パトカー 覆面は いますか? 祭日でもお巡りさんいますか? 解る方 教えて下さい お願いします