• ベストアンサー

戦争での犠牲者数

第一次世界大戦から、ベトナム戦争、湾岸戦争まで、各戦争で、一体どのくらいの犠牲者(死者)が出たのか知りたいので、ご存じの方教えて下さい。

  • shiga
  • お礼率9% (87/900)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

rock-kaiさんのおっしゃるように、戦争の死亡者数の定義は難しいですし、 国によっては出てくる統計が信頼できないケースもありますので、 あまり正確な数字は期待できないと思ってください。 参考までによく聞く数字をあげておくと、第一次世界大戦は死者約900万人。 第二次世界大戦は約5500万人と言われています。 このうち中国・ソビエトの死者は共に千数百万人とされていますが、 正確なところはよくわかりません。 ソビエトの死者だけで3000~4000万(!)という説も聞いたことがあります。 なお日本の死者数は最近の政府統計では310万人だったと思います。 第二次大戦後の大きな戦争については、 下記のようなページを見つけました。参考にしてみてください。 なお湾岸戦争は民間人を含めた死者数5~10万人説が一般的ですが、 今の所イラク国内で客観的な被害状況を調査することは困難ですし、 米国もイラク側の被害を公表していませんので、 あまり根拠のある数字とは言えないでしょう。 実際一万数千人から15万人まで、いろいろな数字を聞きます。 何万人もの人間が殺されながら、しばしばその実体さえはっきりしないまま というのも戦争の恐ろしさですね。

参考URL:
http://www.sekise.co.jp/sougi/institut/dw/199608.html

その他の回答 (2)

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

回答にはなってないと思いますが、計測するのは不可能だと思います。  なぜならどこまでが戦争のせいで、どこからが戦争のせいじゃないかが決められないからです。例えば、二次戦の際にでた難民や核による被爆者などが戦争後に死んでも、戦争のせいかどうかなんとも言えないと思います。それに戦争の影響は目に見えないところで大きな余波を生むものです。その辺がいまだに二次戦は終わってないと言われる理由だと思います。  それぞれの戦争の統計の被害者を足しただけで戦争の被害を知るのは戦争の本当の被害を逆にぼやかせてしまうように僕は思います。  ちなみに統計上の二次戦の死亡者は日本で約200万、独約550万、ロシア約2000万てのはすごいですね、・・・・と主要国だけで3千万後半位ですかね。 実際ははるかにこれより多いでしょう。  しかしNo.1の方の仰るところによると交通事故で亡くなった方が200万人もいるというのもすごいですね。意外と死は近くにあるものですね

noname#2233
noname#2233
回答No.1

回答になっていないですが、 日本の戦後の交通事故死亡者のべ数は、 第二次世界大戦で死亡した日本人の数に 匹敵するそうで、これを交通戦争と呼ぶそうです。

関連するQ&A

  • 世界最大の戦争とは?

    戦争の犠牲者の数は、統計や文献によっていろいろです。 戦争の犠牲者(死亡者)の点で、ランキングするとどうなるのでしょいうか。 第二次世界大戦、第一次世界大戦、太平天国の乱、・・・ 教えてください。

  • 民間人が犠牲にならなかった戦争は?

    世界史上、民間人の犠牲者がほぼ居なかった戦争は存在しますか? つまり国家と国家の兵士だけで決着がついた戦争です。

  • 震災、疫病、戦争などの死者の数は?

    過去、主要な震災、疫病、戦争などの死者の数を知りたいです。 それぞれ分かる方、教えて頂けますか? (また数値間違っていたら、ご指摘下さい) 中世ヨーロッパのペスト 20~30% 関東大震災 14万人 阪神大震災 6400人 中越地震 世界第1次大戦 ? 世界第2次大戦 6千万人 べトナム戦争 カンボジア大量虐殺 200万人 9.11テロ事件 アメリカ軍によるアフカニスタン侵略戦争 アメリカ軍によるイラク戦争

  • アメリカの戦争介入について。

    世界の警察の自認するアメリカですが、最近では介入と言う意味では、湾岸戦争、古くは、ベトナム、第2次世界大戦などだと思います。 映画「プライベートライアン」をみて気になったのですが、第2次世界大戦でノルマンディからフランスに上陸。 その中でヨーロッパを転戦する兵士の会話というのがあります。 ヨーロッパだけでなく「アフリカでの戦い」いうようなくだりもあり、兵士が行った先々の土を集めており、アフリカの土も持っておりました。 アフリカでの戦いというのはなんなのでしょうか。

  • ベトナム戦争 北爆の犠牲者

    ベトナム戦争においてアメリカ軍の爆撃による犠牲者の数を教えてください。 南北ベトナムの内戦の巻き添え、ゲリラを含む戦闘員の戦死者などは含まず、純粋にアメリカの爆撃によって犠牲になった人の人数を概算でいいので教えてください。 尚、御手数ですがその情報の出所なども教えてください(ベトナム政府発表、アメリカ軍発表、第三者機関発表など)

  • 戦争の映像を見たいのですが

    第二次世界大戦やベトナム戦争の映像を見たいのですが、 インターネット上で配信しているサイトはあるのでしょうか?

  • 第2次世界大戦の戦没者数でソ連が多いわけ?

    先日、第2次世界大戦での死者数を紹介しているサイトを検索していて、下記HPを見つけました。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5227.html 私としては、一番犠牲者が多かったのは中国かなーっという漠然とイメージをもっていただけに、「なんで、こんなにソ連の人が死んでるの!?」と、とても意外でした。 第2次大戦で、ソ連ってどこと戦争してたんですか?戦没者が多い理由ってなんですか? 教えてください。

  • 戦争の映像が見れるサイト

    第二次世界大戦やベトナム戦争の映像を見たいのですが、 閲覧できるサイトはあるのでしょうか?

  • 戦争の犠牲者

    昭和の戦争(日中戦争~太平洋戦争)を指導したのは明治生まれの人間で、最前線で最も犠牲を払ったのは大正生まれの人間でした。では、集団的自衛権により来たるべき平成の戦争を指揮するのは昭和生まれの人間で、さて最も犠牲を蒙るのは?

  • アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争

    第二次大戦後、アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争にはどんなものがありますか? 直接的な所ではベトナム戦争や湾岸戦争、今回のアフガン紛争などありますが、裏で暗躍したイラン・イラク戦争や朝鮮戦争、パレスチナ紛争、ポルポト派の台頭を導いたカンボジアへの介入など、間接的に絡んだものも多いですよね? その他にどんなものがあるのでしょうか? 最近、アメリカを「世界の暴力団」だと本当に考えるようになってきたので、一度総ざらいしてみたいなぁと思ってきました。 宜しくお願いします。