• 締切済み

1番を目指す、目指さない

例えば1万人いて、自分が30位ぐらいだったとしてもその世界の上位陣にはいるわけで ナンバー1ではないけれども「上手い人」「強い人」で妥協するのか 優勝以外意味がないと思う人の方が多いのでしょうか?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3517)
回答No.6

それは「その世界」「その分野」によるでしょうね。 勝ち負けや成績の序列が明確なもの、例えばプロスポーツや企業経営のような分野なら、1位と30位では収入一つにしても大きな違いがあり、政治の分野では権力の大きさに直結する(典型的なものが結果的に首相を決める与党の党首選挙)ので、結果として1位になれるかどうかはともかく「できるだけ上位」を目指すでしょう。 勝ち負けや成績の序列が明確でなく、優劣や人気の差の認識はあっても万人が認める1位を決めがたい分野、例えば芸術や芸能のようなものであれば、コンクールに参加したような場合は当然別ですが、多くの人は「優勝」をめざすよりも「余人をもっては代えがたい自分の居場所」を確立する方向に努力するのではないかと思います。 中には微妙なものもあります。例えば大学受験では全国1位でも30位でも希望する大学・学部に十分合格可能でしょうけれど、30位の人も油断すればすぐに下がってしまうので30位で満足してはいられないでしょう。「1位でなければ意味がない」というわけではもちろんありませんが。 回答者が学んだ公立中学校では、試験の上位3分の1くらいの成績(合計点)を生徒の名前付きで職員室の前に貼りだしていました。1960年代後半のことで、当時はこのような「目に見える競争」が普通でした。これには賛否両論ありそうで、現在では否定的な意見のほうが多数派かもしれませんが、「一番になりたい」という強い希望をもっている生徒は今も一定の数はいそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.5

30位と1位は全然違いますよ。M-1の準決勝が、26組なんですよ。全エントリーが6017組です。決勝に残ってテレビに出られるのが9組。そして最終決戦が3組です。優勝が目指せるのは上位26組でもなければ、9組でもありません。3組です。最終決戦に残れなかった6組の中で「もう一度ネタを見たかった」といわれたのはモグライダーくらいです。トップ10に入っても、1位が全員狙えるわけではないんですよ。 本当に勝ち負け、1位が狙えるのは多くてもそのうちの5位くらいまでの人だと思いますね、どんなジャンルでもね。だいたい「優勝候補」なんてせいぜい3つくらいまでじゃないですか。 自分が30位くらいの人だったら、まずトップ10入りを目指しますね。トップ10に入れるなら入賞を、入賞がとれるなら上位3組。そして3位になれる力があれば1位を狙います。1位と2位の差はわずかかもしれませんが、1位と4位の差は大きいと思いますね。

回答No.4

何で優勝かによる。 今年優勝して目立っても5年後には忘れ去られる、専門外の人間の理解力ってその程度。そして残念ながらそれが多数だと思う。 本当は優勝した後が大事じゃない? 実力上位なら後から優勝者なんて追い越せるかもしれない。それは妥協ではない。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

優勝しないと誰も覚えてくれません。 ですので名声を得ることが目的であれば 何を犠牲にしても1番になる必要があります。 質問者さんだって日本で二番目に高い山とか知らないでしょ? 一方その世界の人たちに「上位メンバー」だと認識されたいのであれば 無理して優勝する必要はないでしょう。 そこからできることは山ほどありますから。 ご質問の、優勝以外意味がないと思う人の方が多いのかどうかについては 圧倒的に少ないだろうというのが回答になります。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1101/2581)
回答No.2

正当な方法で1番を目指すのは悪いことではありません。努力の結果です。 しかし、1番にいると言うことは、油断すると引き摺り下ろされると言うこと。絶えずキープするか下に落ちるしかないのです。上位にいれば落ちることもあるけれど頑張れば上にも行ける。気分的には楽かも。 TVでゴルフの試合をよく見ますが、当然選手は1番(優勝)を目指しています。しかしその心境はすざましいものです。2位以下はトップを追いかけてますが、トップは追われる立場です。しかしある時トップと2位が逆転します。すると今までトップで追われる立場だったのが追う立場になります。逆に2位で追う立場だったのが今度はトップで追われる立場になります。それがかなりプレッシャーになりストレスになるようで、選手はそれを乗り越えなければなりません。2位以下は「タイ」がありますが、トップは「タイ」はなく、単独となるので、最終的に優勝が決まった選手は本当に安堵しています。 出来ることなら1番をと願う人は多いかも知れませんが、それ以外は意味がないと言う人はそんなに多くは居ない…と、私は思いますが(意味がないと思う人は、付き合いがめんどくさい気が)。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.1

トップを目指す人もいれば、あらかじめ定めていた目標をクリアすればよいと考えたり、目標はなく楽しんでやっているだけとか、いろんな人がいるんじゃないですか。

関連するQ&A

  • プロ野球の 自力優勝消滅って

    先日阪神が負けて自力優勝が消えたって放送されておりました。 まだもうしばらくあるわけですし しかも最下位でもない阪神なんですが ありえない話ですが阪神が全勝したとしてもありえないってことなんでしょうか? たぶんその際 上位陣の勝率も2勝1敗とかで計算するのかもしれませんけど 自力ってことは上位陣が一定の勝率を保ったままではダメってことなんですよね??

  • 小錦に勝った相手

    最近、琴風の話(優勝がかかった多賀竜に「大関、がんばってください」と言われ、「任せとけ」と答え上位陣を倒しまくっていた小錦に勝った話」)を聞いてから、気になってるのですが、そんな強かった小錦にその場所に勝った力士を教えてください。 3敗しているはずなので、今の話にあった琴風と優勝した多賀竜以外にもう一人いるはずなのです。

  • 田舎の県の2番目の高校、3番目の高校、4番目の高校

    私の知っている人で県内2番目の高校から地元の県立大学に進んだ人がいて、その人は実家から通える距離の近さだったのでわざわざよその大学に行く意味もなかったのかなと思い (まあそれはその人の人生なので他人がどうこう言うことではないですが) 全国的な感覚で言えば「単なる無名の田舎のFラン大学」でも有名高校から進学している人がいて、そういう場合は学校名とか気にせず地元に残るからそこに進学したのかなと勝手に思っています。 人によっては地元の銀行や市役所や県庁で働くことを最初から決めているなら地元で上位勢にいたほうがメリットはありますが。 しかしそうやって意識して考えてみると東大や早慶の上位学部には、県の3番目4番目の高校の人は届かない世界なのでしょうか? (仮に届いたとしても2~3人程度?)

  • 一番に好きな人じゃない人との結婚=妥協?

    相手の事を一番に好きじゃなくても、 それ以外の事で満足していれば、妥協にはならないですか? 「それ以外の事」というのは、 例えば相手の収入や、相手が自分の事をすごく好きでいてくれてる事や 浮気をしない事など。 だけど自分にとっては一番に好きな人ではない。 それでも結婚するのは妥協になりますか?

  • セリーグで阪神以外の球団が優勝する可能性

    過去2回、阪神以外の球団が優勝する可能性について質問をしてきましたが、それではセ・リーグで阪神以外が優勝する可能性は全体的にどれくらいなのでしょうか? 僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

  • マジックナンバー

    7/8現在で、もう阪神にクライマックスシリーズ進出へのマジックナンバー55が点灯したようです。 なんか早すぎのような気もしますが、ところで、この55というマジックナンバーは、どのようにして算出されるのですか?優勝へのマジックナンバーとは異なり、「上位3位以内」という意味ですので、若干計算がややこしいのかなと思い、質問しました。 また、新聞によると、早ければ7/11にも、優勝へのマジックナンバーが点灯するとも報じていますが、まだ7月でマジックというのは、「リーグ終盤のカウントダウン」という意味合いが薄れるのではないかと思います。 どうして「点灯」だの「消灯」(こっちは余り言わないか?)だのいうのでしょうか?きっと原因は、他の全チームの自力優勝消滅を算出のスタートにしているからだと思いますが、そんな複雑な数字遊びではなく、単純に、対戦相手に関係なく、あと何勝すれば他チームは追いつけない、という簡単な考え方でよいのではないでしょうか。 また、点灯・消灯ではなく、残り一桁になったくらいから話題にすればよいのではないか、と思うのですが、点灯・消灯という考え方が定着してしまっているのでダメなのでしょうか? 一社くらい、単純なマジックナンバーで報じるメディアがあってもよさそうな気がするのですが、マジックナンバーというのは、各メディアの判断で出る数字ではなく、公式の(日本野球機構などの)数字なのでしょうか?(つまり、算出方法を変えてもらうには、どこにお願いすればよいのか、という意味です)

  • 順位予想のよくあたるプロ野球解説者は

    今年は両リーグとも上位陣が僅差でおもしろい。先日もフジテレビ739のプロ野球ニュースで解説者の優勝チーム予想をやってましたが、順位予想のよくあたる解説者は誰でしょうか。短期的な視点、長期的な視点(開幕前)に分けて頂いても結構です。逆にあたらない人も分ったら教えてください。

  • 現実は最低限にして空想に捧げる人生

    私には絶対に譲れないが現世では自分では物理的に成し得ない夢があります。ですのでこの世界では最低限のことだけをして、残り全てを空想に費やしてその世界で生きるという生き方をしようと考えてます。 このような生き方をしてる人は日本で増えてきていて(いるように思えて)その中でも多くの人は妥協策として無意識的にしていると思います。しかし、私は全く妥協策ではないわけではないものの賢い生き方として選択的にこのような生き方をしようかと考えてます。 これは哲学的に考えて間違えていることでしょうか。それともどんな人でも幸福に最大限生きることができる賢い生き方でしょうか。

  • なぜ、女子に比較し、男子は振るわないのですか?

    リトルなでしこがU-17で優勝して、おめでとうございます。 最近、女子の活躍は目覚ましく、世界での上位入賞が頻繁ですね。 一方、男子は、上位のランクとはなかなか言えない成績です。 なぜ、男子は振るわないのですか?

  • もう2番は嫌だ…

    女々しい質問ですが、聞いてください。 僕はこれまで、何人かの女性と付き合ってきました。しかし、付き合った当初から、他に好きな人(もしくは気になる人)がいて、その人への想いが叶わないから僕と付き合った…みたいなシチュエーションばかりでした。 それだけなら、よくある話だと思うのですが、僕の場合、最終的にはその(僕と付き合いはじめる前に好意を寄せていた)男に取られて振られる、もしくは、当初から2股だったというパターンで別れることが多いです。 付き合っているときは彼女を大事にしますし、努力しているつもりなのですが、どういうわけか、ここ3連続で、そのパターンで別れました。 今、新たに好きな人ができました。その人とは、まあまあ良い感じです。しかし、どうやら僕の他にも気になる人がいるようで、その人は既婚なため、叶わない想いであるようです。 この恋をすすめたいという気持ちもありますが、過去のトラウマがあってなかなか前へと踏み出せません… どうして僕はいつも『2番』なんでしょうか?この年齢(27)になると、もう誰かの1番として付き合うことは不可能なんでしょうか?妥協して、諦めるしかないのでしょうか? それとも、僕に何らかの要因があるのでしょうか?あるとすれば、それは何なのでしょう? 真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。