• 締切済み

現実は最低限にして空想に捧げる人生

私には絶対に譲れないが現世では自分では物理的に成し得ない夢があります。ですのでこの世界では最低限のことだけをして、残り全てを空想に費やしてその世界で生きるという生き方をしようと考えてます。 このような生き方をしてる人は日本で増えてきていて(いるように思えて)その中でも多くの人は妥協策として無意識的にしていると思います。しかし、私は全く妥協策ではないわけではないものの賢い生き方として選択的にこのような生き方をしようかと考えてます。 これは哲学的に考えて間違えていることでしょうか。それともどんな人でも幸福に最大限生きることができる賢い生き方でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

「自分」によって宇宙は生じているのであり、その宇宙が 自己の意志に反しているとしたら、自我の目覚めの不完 全さ(自己中心的、短絡的欲求)による自己矛盾において、 阻害されているのだ。 有限な存在性は認識において生じる=真の自己とは宇宙 全体=脳の中の現象であり、肉体的自我を超えた他我に よれば、その他への貢献の意志は物理的限界を生じない。 自らを尽くす喜びではなく、他人に何かをしてもらうとか、 他人と競って何かを得たいという「夢」は、「自己」矛盾を招く。 夢想によって生きるといっても、その衣食住は世界中の人の 営為によっており、社会貢献しないという事は、社会全体の 生産性を低下させる(自己も含む)事であり、大なり小なり その「夢想」をも制限する事になる。

noname#213069
質問者

お礼

こういう質問して煽り・そうでなくても否定以外が来た試しがない。かわいそうな人という私に残った唯一のアイデンティティを満たそうとしましたがむしろ逆効果でそれすら叶わない状況下なんだって悟りましたよ。もう屁理屈とでも言われようがいい。他人がなんと言おうがもう本気でそれに生きることだけ考えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

現実を最低限に力を注げばいいと考えられるのは、それなりの 考察と力を持っている者に限定され、空想好きには不可能です。 何故ならば、現実を見ないからです。 ホームレスになって、ダンボールを被って夢を見ていればいい。 哲学ではなく小理屈ですな。

noname#213069
質問者

お礼

こういう質問して煽り・そうでなくても否定以外が来た試しがない。かわいそうな人という私に残った唯一のアイデンティティを満たそうとしましたがむしろ逆効果でそれすら叶わない状況下なんだって悟りましたよ。もう屁理屈とでも言われようがいい。他人がなんと言おうがもう本気でそれに生きることだけ考えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瞑想?空想?

    以下の現象(状態)は瞑想しているのでしょうか。 それとも、空想の世界にいるのでしょうか。 1.周囲の人から言われるが、時々、体はそこにあるけど、魂や心がそこにいるような感じがしないときがある。 2.頭(脳)で考えているときは、言葉を使っていると思うが、だんだんそれが、言葉で考えるにはスピードが追いつかなくなり、言葉ではない世界に入っている。 グーーーーーっと息を殺しているような感じ。 3.環境は、騒音があっても、明るい場所でもそうなる。 4.無意識にそのようになる。 5.そのとき考えている(観ている)ことは、過去からのことであったり、将来のことであったり、或いは神との対話をしている。 映画のようである。もちろん、人々が出てきて会話もしている。 6.きっかけは、何かテーマのあるときもあるし、感情(怒り、喜び、悲しみ)をもったときでもあるし、あとは、ドライブしていても、車中でも、家の中でもなんとなくそのようになっている。きっかけはこれ、というものはない。 これは、なんていう状態なのでしょうか。 単なる空想好きなのでしょうか。 だとすれば、空想というのは、そうやって入っていくものなんでしょうか。 物心ついたときから、ずっとこういうことがしょっちゅうあります。 最近、ニューエイジの瞑想というCDを買ってやってみると、例えば、自分の夢をかなえる、なんていうテーマの場合、言葉で誘導されて、天使に手を繋がれて階段を下りていく、霧があって吸い込むと、、、、そこに何が見えますか、、、などとありますが、テンポが合わず、またその言葉が返って邪魔になって、やはり自在にやったほうがラクであると思いましたが、 こういうものが、瞑想であるならば、私はずっと瞑想好きで、いつのまにか瞑想してしまっている、ということなんでしょうか。

  • 瞑想?空想?まさか幽体離脱?

    まさか、幽体離脱とは思えませんが、 以下の現象(状態)は瞑想しているのでしょうか。 それとも、空想の世界にいるのでしょうか。 1.周囲の人から言われるが、時々、体はそこにあるけど、魂や心がそこにいるような感じがしないときがある。 2.頭(脳)で考えているときは、言葉を使っていると思うが、だんだんそれが、言葉で考えるにはスピードが追いつかなくなり、言葉ではない世界に入っている。 グーーーーーっと息を殺しているような感じ。 3.環境は、騒音があっても、明るい場所でもそうなる。 4.無意識にそのようになる。 5.そのとき考えている(観ている)ことは、過去からのことであったり、将来のことであったり、或いは神との対話をしている。 映画のようである。もちろん、人々が出てきて会話もしている。 6.きっかけは、何かテーマのあるときもあるし、感情(怒り、喜び、悲しみ)をもったときでもあるし、あとは、ドライブしていても、車中でも、家の中でもなんとなくそのようになっている。きっかけはこれ、というものはない。 これは、なんていう状態なのでしょうか。 単なる空想好きなのでしょうか。 だとすれば、空想というのは、そうやって入っていくものなんでしょうか。 物心ついたときから、ずっとこういうことがしょっちゅうあります。 最近、ニューエイジの瞑想というCDを買ってやってみると、例えば、自分の夢をかなえる、なんていうテーマの場合、言葉で誘導されて、天使に手を繋がれて階段を下りていく、霧があって吸い込むと、、、、そこに何が見えますか、、、などとありますが、テンポが合わず、またその言葉が返って邪魔になって、やはり自在にやったほうがラクであると思いましたが、 こういうものが、瞑想であるならば、私はずっと瞑想好きで、いつのまにか瞑想してしまっている、ということなんでしょうか。

  • 病的な空想壁

    別の板から移動してきました。 20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 白昼夢を見る、もしくは空想癖のある人

    どうもです。 私は、幼児のころからかなりヘビーな空想癖を持っておりました。学校の授業を受けつつ白昼夢に浸るなんてのはほとんど日常的にあり、その他登下校での歩き途中に浸り、なんとなくボーっとしてる時に浸り、本を開いたまま浸り、寝床の中で浸り、まあ起きてても寝てても夢の中にいるような意識状態でして、多少はマシになった今から考えると、よくぞまあこれまでこれでやってこれたもんだと感心します。 とはいうもののこの傾向はかなり長いこと続き、正直今も普通の人よりかは夢想傾向は強いに違いないと思います。 少しでも気を許すと、目の前に開いた本の活字を眼だけで追いつつ頭の中は別世界・・・みたいな状態におちいる事もしばしば。今はもう自己嫌悪やあせりを通り越して、なかば諦めの境地です。 ものの本によると、頻度の差はもちろんありますが、健常な人でも結構日常的に白昼夢に浸ることが観察されるそうなんですが、実際の所はどうなんでしょう? いわゆる「普通の人」でも、たまにならやはり空想にふけるものなのでしょうか?私も意外とそうだよん、という方、お気軽にカキコ下さい。 私の予想では、男女から言えばやはりこの傾向は圧倒的に男、それも10~20代に偏ってそうだと踏んでいますが、女性ではどうなのだろう。 長くなりましたが、よろしくー

  • 死にたい((o(´∀`)o))ワクワク

    私は今、この世の中に何の楽しみも見出せずにいます。 生きていて何が楽しいのだろうか。 例え将来成功して世界一の金持ちになったところで何が楽しいだろうか。この世の中の人間にとっての幸せの何が魅力的なのだろうか。下らない。 そう思っています。 まして、我々は生きているだけで他の生物に迷惑をかけている。何の罪の無い動物を殺してもそれは正当化されるのに、罪ある憎むべき人間を一般人が殺すと殺人罪。何なのだろうか。なんて身勝手なのだろうか。 そう思っています。 なので、私は人間が嫌いだし、この地球も嫌いです。 寧ろ死後の世界に非常に惹かれます。 勿論死後の世界を見た訳では無いけれども、それでもきっと現世よりは楽しい。そう思っています。 一度幽霊になってこの世界中を飛び回りたい。そんな夢もあります。 私は、この世の中には全く夢を見出せないのに対し、死後の世界には輝かんばかりの多くの夢が有ります。 なので、私は早く死にたい、今日にでも、これからでも死にたい、と思っています。「死ぬ」というと人聞きが悪いですが、私にとって死ぬと言うのは「華やかな神聖な世界への旅立ち」なのです。 しかし、それでも心のどこかで死ぬのが怖いし、現世に未練の様なものを感じます。 なので、今日はお願いをしに来ました。 私に自殺を思い留まらせるような現世の魅力を教えて下さい。 お願いします。

  • 思念の現実化

    現代の物理では、世界の構造は理解尽くせないようですが、 ずっと気になってきたことを一つ。 人によってはそうでないと言いますが、私の場合、 思ったこと、特に無意識に近い部分で漂っている感覚が、 高確率で現実化します。最近では、多少コントロールできる ようになったんですが、まだまだです。 どうして、思念は現実化するんでしょうか? 関する知識などお持ちの方、どんな些細なことでもよいですので、 お教えください。

  • 空想癖がとまらない

    20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • [この空想の犯罪の裁き方を教えてください]

    [この空想の犯罪の裁き方を教えてください] 現世の人(自分)がテレパシーで神と関わってる状況で 神が何も考え無しに霊界の人達を神にしたので自分は相応しくないと思いながらも我慢してました。 しかしその新参の神達が、神特有の想像でできる、相手の神経を変えれる力で苦しめてきて(例えば想像で自分の神経を変えて陰湿なオーラを出させたりアソコを勃たなくしたりなど。力の行使を止めたら元に戻る) ずっとやってきて苦しくて耐えられないし、相応しくないのに我慢してたので苦しめてくる件を口実に元からいる神に頼んで新参の神々から神の位を剥奪させました。(神の位を剥奪したら神経を扱う力もなくなるから自分が安泰するという目的もある) しかし新参の神達は再就任し、逆に自分は新参の神々に反感を買いました。 その反感としてある神(a)がある人(b)に超常的力で自分が思ってることをリアルタイムで監視させて自分が思った事をaに報告させてました。 そんな監視的状況の中、自分が亀人間(亀の二足歩行版)の世界に転生させられるのを怖がってる事が今バレたら死後(現18歳)その世界に転生させられると思ってしまい、案の定それを報告しようとしてました。自分は咄嗟に未来における自分の生存を守る為に神にbを無にしろと言って無にさせようとしましたが無になる途中でやめました。(途中でやめたら被害者は1ミリも被害を受けません。) このような事件を神が良識的に良くないとして裁く時どう裁かれると思いますか? 因みに法律はありません。神がいけないだろうとして裁きます。 よろしくお願いします。

  • 幸福の科学、大川隆法氏について

    大川隆法氏の説法では、現世で出世するほど気持ち良い天国に行き、現世で出世できなかった人ほど気持ち悪い地獄に行くのですか? それだとどんな悪い人がどんな手を使ってでも、出世すれば気持ちの良い天国に行けることになると思うのですが、世界ってそんなものなのでしょうか? 人を押しのけて出世するような、悪くて汚い人が現世でも死後の世界でもいい夢を見るのですか? 正直者や善意ある人は、死んでもバカを見るということですか? スピリチュアルってそんなものなのですか?

  • 人生に意味などないことは明らかで、それ故そろそろ死のうかと思っているのですが

    とても下らない質問です。 お忙しい方は、どうぞ無視してくださって結構です。 さて。 こんな状況を想定してください。 ある理系の高校生がいます。 唯物論的世界観を有する彼にとって、世界は極めてシンプルです。 彼にとっては、科学を前進させること、人の役に立つ技術を開発することのみが、究極的には唯一、真に意義があると思われる命題です。 なぜ彼がこれほど単純な世界観を有しているかと言えば、それは彼がそれまで「自分」や「世界」について真剣に考えたことが一度もなかったからです。 幸い彼は、数学、物理などの理系分野にそれなりの才能があったので、世間では一流大学と呼ばれている大学の工学部に進学します。 大学生活の中で彼は、「哲学」と言うものに初めて出会います。 これがあらゆる不幸の始まりです。 「哲学」と言う名のウィルスは、少しずつ、しかし確実に彼の精神を侵食し始めます。 彼は「哲学書」という書物を読み漁るようになります。 この「哲学」という名の凶暴な悪性ウィルスが、彼の薄っぺらな世界観をすっかり転覆させてしまうのに、それほどの時間はかかかりませんでした。 彼はたちどころにそれまで信じて疑わなかった、「人生の意味・目的」というものを失います。それどころか、今後二度と以前のような意味での「人生の意味・目的」を得ることはできないことを確信します。 これはもちろん彼にとって、受け入れがたい苦難でした。それ故、彼は何度もそれらの書物を読み直し、そして考え直しました。しかし、どのように考えても、存在論的な基盤の上にある西洋哲学からは、人生の意味や目的を見出すことは不可能のように思われました。そして、それを承知でなおもそれら解決不可能な問いを探求し続けるのが哲学だと言うことに、ようやく気付いたのです。 人生の無意味、さらに言えば、存在の無意味に気付いてしまった(と少なくとも当人は思っているようです)彼にとって、残された道は二つしかありませんでした。素知らぬ顔で、残りの人生を過ごすか、あるいは無意味、無目的に耐えながら日々を過ごすかです。不器用な彼がとることができる道は、後者のみでした。それ以来彼は、数年にわたりシューシュポス的な日常に耐え忍んできました。 もちろん、取り付かれてしまった病を克服する努力はしてきました。 論理を超えたところに光があるのではないかという淡い希望にすがりながら、彼は宗教書や文学を読み漁りました。あるいは西田幾多郎や鈴木大拙などと言った東洋の思想も読みました。 一時はそれらによって、絶望を打ち破ることができたように思われました。 しかし、ダメでした。 3年前に、彼はうつ病と診断されてしまいます。 それ以来、投薬治療や認知行動療法などを続けますが、そんなものが効くはずはありません。彼にはそれが誰よりもわかっていました。何故なら彼は、本当はうつ病ではないからです。うつ病だったらどんなに楽だろうかと思いました。うつ病ならば、抗鬱剤で快方に向かいますが、デンマークの哲学者が名付けた彼の病の特効薬は「死」しか存在しないからです。 それ以来彼は、死に対する憧れを抱くようになりました。 夜眠りについて、そのまま一生起きることがなかったらどんなにいいだろうかと思いました。ただし、自殺を実際に行動に移すだけの勇気も、気力も、彼にはありませんでした。 もちろん、彼が自殺を思いとどまってきた理由は他にもあります。それは、家族、友人の存在です。彼が自殺をすれば、友人は猛烈な自責の念に苛まれ、両親は今後一生立ち直れないであろうことは、彼にはわかっていました。それゆえ彼は、それらの人々の為だけになんとか生きているといってもいい状態でした。しかし、忍耐にもそろそろ限界が来てしまったようです。 彼はそろそろ死のうかと思っています。 もちろん彼の死に一握りの悲劇的要素もないことは、彼自身が誰よりも承知しています。 何よりも無意味な死、犬死です。 しかし、彼の悩みが彼固有のものであると思うほど、彼はバカでもうぬぼれてもいません。 それどころか、数え切れないほど多くの人が、同じような問いに悩み、それを乗り越えてきたことを知っています。しかし、数千冊の書物から彼が導き出された結論は、それらの問いを乗り越えることとは、結局妥協によってのみ可能だと言うことです。 ただし、これは彼の結論であって、あなたの結論ではありません。 彼は、レヴィナス風に言えば、少なくとも「他者」を「私」ではない「他者」として認識するだけの謙虚さは持っているようです。 そこで彼は、インターネットと言う媒体を使って、「他者」にたずねてみることにしました。 彼の病を克服する「知恵」を、教えてあげてください。