• ベストアンサー

プロ野球の 自力優勝消滅って

先日阪神が負けて自力優勝が消えたって放送されておりました。 まだもうしばらくあるわけですし しかも最下位でもない阪神なんですが ありえない話ですが阪神が全勝したとしてもありえないってことなんでしょうか? たぶんその際 上位陣の勝率も2勝1敗とかで計算するのかもしれませんけど 自力ってことは上位陣が一定の勝率を保ったままではダメってことなんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

阪神が残り試合全勝してヤクルトが阪神以外のチームに全勝した場合に阪神がヤクルトの勝率を上回れないと自力での優勝は出来ないということになります。 この場合ですとヤクルトが阪神以外のチームにも負けたりして阪神が優勝した場合は相手の負けに助けられたことになるので自力優勝にはなりません。 ですので質問者さんが書かれている通り、阪神が全勝してもあり得ないということになります。 自力優勝に関して言えば上位陣の勝率は対象となるチーム(この場合は阪神)以外のチームに全勝するという条件で計算されます。 こんな感じで分かりますか?

mappy0213
質問者

お礼

野球って勝率なんですよね 上位陣の勝敗に優勝が左右れるってことなんですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

• lions-123
回答No.7

>プロ野球の 自力優勝消滅って      ↓ Q:ありえない話ですが阪神が全勝したとしてもありえないってことなんでしょうか? 文字通り、自力で→残り試合の対戦カードにおいて、対象となる相手チームとの直接対決で全勝(自力での最高の想定)しても、対象チームが、その他のチーム(この場合は阪神以外のチーム)に全勝すれば勝率で逆転・上回る可能性が消滅した事を指す。 Q:自力ってことは上位陣が一定の勝率を保ったままではダメってことなんですよね?? 同じような意味かもしれませんが、あくまでも、質問のケースでは、阪神と対象となるチーム(現在ではヤクルトだが、展開次第で中日や巨人等に変化)の対戦を指します。 上位陣である相手チームの阪神以外との勝ち負け(勝率)が、残り試合数と共に影響してくるのはマジックナンバー(優勝決定までの、残り試合にて必要な勝ち星数)の事だと思います。

mappy0213
質問者

お礼

上位陣の勝敗に左右されるので自力優勝がないってことなんですね ありがとうございました

• rokutaro36
回答No.5

自力優勝が消滅したということは…… 阪神が残り試合、ヤクルトとの対戦を含めて全勝しても、 ヤクルトが阪神戦を除いて、残り試合に全勝すれば、 阪神の優勝はない……ということです。 つまり、どんなに阪神が自力で頑張っても、 ヤクルトが阪神戦以外で負けなければ、優勝はない…… つまり、ヤクルトの敗戦頼み=他力頼み、になるので、 自力での優勝はない、という意味です。 実際には、ヤクルトが阪神戦以外のすべての試合に勝つとは 考えられませんが、同様に阪神が全勝することも考えられない ので、一応の目安になります。

mappy0213
質問者

お礼

確かに全勝とか全敗とかありえない話ですからね ただ優勝戦線から離脱ってことではないんですね サッカーとかのように勝ち点ではないので難しいですね ありがとうございました

• ginga2
回答No.4

ちなみに上位チームが連敗等した場合に優勝の目が出るのは 自力では無く他力ですね。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど あくまで自分が勝ち進んでいて相手の勝敗にかかわらず優勝できる 可能性がってことなんですね 結構早いうちにそうなってしまうんですね

• asuncion
回答No.3

阪神が、首位ヤクルト戦を含む残り全試合に勝っても、 首位ヤクルトが、阪神戦全敗かつそれ以外全勝したときの勝率に及ばないからです。 この場合、阪神がいくらがんばってもヤクルトには届きません。 これを「阪神の自力優勝消滅」といいます。 阪神が優勝の可能性を残すためには、先ほど書いた 「それ以外全勝」ではなくなること、すなわち、 ヤクルトが阪神以外の球団に負けることが必要となります。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど 単純に全勝しても優勝できないってことなんですね 確かに上位陣の対戦成績に左右されるので自力ではないってことですね ありがとうございました

• ginga2
回答No.2

そのチームが残り試合全勝しても無理って事です。

mappy0213
質問者

お礼

文字通り自力ではってことなんですね 結構早い時期にもかかわらずなるんですね ありがとうございました

• umach
回答No.1

残り試合を全勝しても他のチームが優勝する可能性がある事を「自力優勝消滅」と言います。 下位チームが健闘すれば「あと〇勝で優勝確定」となる訳です。 マジックと呼ばれてますね。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり速い時期に早くも自力優勝がってなるんですね(^^;