• ベストアンサー

阪神タイガース残り試合全勝すると、勝ち・負け・引分け・勝率、全てドラゴ

阪神タイガース残り試合全勝すると、勝ち・負け・引分け・勝率、全てドラゴンズと同じなのに何故ドラゴンズが優勝なの?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21st
回答No.1

セ・リーグの順位 決定方式は? 勝率により順位 を決定します。勝率第1位の球団を、年度優勝球団といたします。   2球団以上が勝率で並んだ場合は、そのなかで最も勝利数の多い球団を上位 とします。 勝率も勝利数も同じ球団が二球団以上となった場合は、 (1)シーズン中の当該球団間の対戦勝率が高い球団を上位とします。 (2)当該球団間の対戦勝率が同じ場合は、前年度順位が上位の球団を上位とします。 で、中日は阪神に勝ち越している13勝9負(2分)からです。

参考URL:
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html#1
Btyan310
質問者

お礼

解り易い回答ありがとうございました。 タイガースファンとして、やっと負けを受け入れる事が出来ました。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.3

2チームが同じ勝率になった場合は、そのチーム同士の対戦成績で決まります。 同じような質問が過去に何度も出てるので参照してください。

• NNori
回答No.2

勝ち数・負け数・勝率が同じなら直接対決の勝ち越ししてるほうが上位になる。