• ベストアンサー

カニ対エビ

カニ(タラバガニ・ズワイガニ)と伊勢エビのどちらが好きですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

カニが好きですね。 札幌で食べたズワイガニのステーキの味は今でも忘れられません。 雑学ですが、よく朝市でズワイガニが売っていますが、 1)甲羅の真ん中下側の小さなところを見ると突起が6つあるのがズワイガニ、4つなのがアブラガニで全然味も違うようです。 (結構、アブラガニをズワイガニとして売っている店が多いようです) 2)毛ガニ等は茹でてあるカニは買わない。  脱皮直後は、大きく見えても身がスカスカで色も薄い(ピンクっぽい)から茹ででごまかしている可能性もある。 3)足だけの科には1)と同様の可能性があるから買わない方がいい  特に大きいやつを売っているのは、店の茹で釜を見せてもらうと、本当にそこで茹でたものなのか?冷凍を仕入れているのかが判るそうです。 全て函館の朝一のお店で教えてくれた情報です。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

カニです。エビは生の状態は好きではないんですよね。

回答No.2

頻度はカニだけど、 伊勢エビのほうが料理の種類が多そうで好きかも

noname#252888
noname#252888
回答No.1

普通にカニ対エビじゃダメですか? エビが好きです。 でも伊勢エビは食べにくいからそれほど好きでは無いです。。。。。