OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カニの旬とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106261
  • 閲覧数2261
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (37/64)

 カニの旬について調べているのですが、サイトによって違っており、どこが正しいのか分かりません。タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ、花咲ガニなどの取れる取れないだけでなく、美味しい季節はいつ頃でしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

元北海道人です.よく毛がにの旬は冬といわれますが,私の育ったオホーツク海側では夏でした.
子供の頃父と一緒に港に行って,取れたての毛がにをトロ箱で買ってきました.
ということで,「小樽鱗屋」のサイトはそこのところの書き分けがあったのでオススメ.
サイトによって違っているのは,地方によって取れる時期も種類も微妙に違うからしょうがないと思いますよ.
お礼コメント
Take_chan

お礼率 57% (37/64)

皆様、ありがとうございました。
今が旬のオホーツク海の毛ガニをお中元として
採用することにしました。
投稿日時 - 2001-07-27 18:52:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

はい、北陸人です。 こっちで捕れているのは紅ずわい蟹なんですが(松葉・越前とも言う) 解禁は11月初旬。 ですが、本当に美味しいのは1月末~2月半ばです。 一番寒い時に美味しいんです。 最近は遠海沖なんてものが多いのでご注意を。
はい、北陸人です。
こっちで捕れているのは紅ずわい蟹なんですが(松葉・越前とも言う)
解禁は11月初旬。
ですが、本当に美味しいのは1月末~2月半ばです。
一番寒い時に美味しいんです。

最近は遠海沖なんてものが多いのでご注意を。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

北陸人です。
NO.1 さん   紅ずわい蟹と越前蟹を一緒にしないで下さい。
紅ズワイは茹でると越前蟹よりもっと赤くなります。
越前蟹と松葉蟹は同じ蟹のことですが・・・。(収穫場所の違いです)
上手い時期はやはり、冬でしょう。新鮮なものは「生」で食べられます。
足の皮をとり、氷水につけると花が咲いたように身の部分が拡がって見るからに最高です。越前蟹のほかに「せいこ蟹」も上手いです。この蟹はメス蟹で、収穫時期は非常に短いです。主に足より胴体の中身を食します。これも最高・・・。