恋愛結婚できない33歳女性の悩み 羨ましい同世代との差を感じる

このQ&Aのポイント
  • 派遣バイトで必死に生活する33歳女性。結婚相談所に入会してるものの嫌々ながらもうまくいかず憂鬱。
  • 羨ましい20代恋愛結婚正社員女性と比べ、自分が惨めに感じる。しかしこのままでは時間とお金を無駄に・・
  • 恋愛結婚できない自分に嫌気がさし逆に独身で結婚相談所に入ってるよりも羨ましい同年代女性に複雑な気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛結婚が羨ましい

33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

恋愛結婚の方が無駄に時間がかるよ 付き合うまでにも時間がかかるし、失敗したら無駄になるし 結婚相談所とか婚活アプリなら同時進行出来るので効率がいい 今の日本はいい意味で男女平等でないから、女性で非正規は不利ではない 逆に言えば男性側はガードの硬いキャリアウーマンより敷居が低くいので喜んで食いつきますよ あとは女性としての貴女の器量しだいです こんな世の中で正社員だのキャリアアップだの無理をする位なら、真面目な男性と結婚した方が得だと思います 結婚相談所の方が恋愛結婚より相手の事が事前に分かって結婚できるから長続きするのではないかとも思います 恋愛結婚に憧れるのは分かりますが、離婚率も高いですからね・・・

dreamtorip
質問者

お礼

恋愛結婚は離婚率が高いと聞いたことがあります!結婚当初は盛り上がっていても冷めやすいんですよね。所謂減点法。見合いはロマンチックさはないけど愛が芽生えていく加点法。 見合いのほうが離婚率低いみたいですね。 まあ例外はあるかもしれないですが。 恋愛結婚は付き合ったから必ず結婚できるとは限らないし結婚まで時間かかりますよね。 このご時世、条件の良い正社員の求人なんて少ないしあっても倍率高いから難しいです。 キャリアウーマンでも結婚してる人いますが 1人でも生きていけそうだし自分より収入の高い男性も気がひけますよね。 結婚相談所でいい人と出会えたらいいなと思います。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.10

不思議なもので、「〇〇なんか」なんていって出かけるところは結婚相談所みたいに男女の出会いを提供しているところであっても出会いはないけど、自分が楽しみで「ここへ行こう」と思って出かけたところでは、出会いのチャンスが転がってるんですよね。極端な話、それが老人ホームみたいに年頃の男性なんているはずがない、ってところでもね。 普段の生活でも行きたいと思っていくところにはチャンスがあると思いますけどね。どこに行くにも仕方ない、行きたくない、○○なんか、って感じなんでしょうね。

dreamtorip
質問者

お礼

結婚相談所数カ所に入会していますが、 結婚相手が見つかる保証はありません。 結婚相手に出会いたい!気合いを入れて探そうと思うと見つからなくて婚活など頭にない時や意外な場所で見つかるかもしれません。 婚活、婚活って力いれすぎても逆効果ですよね。 とくに趣味もないし、どこかでフィーリングの合う人間性の良い男性と出会えたらいいのですけどね。

• kano20
回答No.9

33歳でフリーターだと、結婚して共働き希望の男性からは選ばれないと思います。 貴方自身はどうでしょうか? 40代男性のフリーターと30代の正社員のどちらを結婚相手に選びますか? 自分を落とすことなくどんどんお見合いしましょう。 フリーターでも結婚相手として望まれるとなると、同居や離婚歴ありや子供がいてもと寛容になれるのなら、結婚したら家に入りたいというのもアピールポイントとして有効活用しましょう。

dreamtorip
質問者

お礼

33歳でフリーターだと、結婚して共働き希望の男性からは選ばれないと思います。 貴方自身はどうでしょうか? 40代男性のフリーターと30代の正社員のどちらを結婚相手に選びますか? 自分を落とすことなくどんどんお見合いしましょう。 フリーターでも結婚相手として望まれるとなると、同居や離婚歴ありや子供がいてもと寛容になれるのなら、結婚したら家に入りたいというのもアピールポイントとして有効活用しましょう。 30代の正社員男性を選びます! 自分を落とすことなくどんどんお見合いしたいって自分に申し込んでくる人で生理的に嫌ではなかったら会ってみようと思います。 同居は嫌だしバツアリで子持ちは嫌です。 バツありでも子どもがいない人だとまだいいですが。

• KZ1105A1
回答No.8

そんなに27で結婚して会社で好き放題している女性に劣等感ありますか? https://okwave.jp/qa/q9954017.html 結婚相手が見つからないのは、出会いの場もありますが、アナタの邪心が見えてしまうからです。 早く結婚して楽に優雅に暮らしたい、旦那はいつでも面倒見て喰わせてね・・・・でしょう?(仕事は継続しても・・) 心という内面から改善しなければ40になっても結婚相手は見つからないでしょう・・・

dreamtorip
質問者

お礼

27で会社で好き勝手してる女 よくよく考えたら可哀想な奴ですね きっと職場でしか認められないのでしょう。 既婚正社員が勝ちとか独身非正規が負けとか関係ないですよね。それぞれ理由はありますら。 歪んだ思考辞めることにします。

• zabusakura
回答No.7

逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか そういうとこだと思いますよ。損得で考えるような人、男性が、いいなと思う訳ないと思います。 優秀なら社員で働いてるだろうし、男性から結婚したいと思われる相手なら、とっくに結婚してるし、出会いが無いと言っても家から1歩も出ない訳じゃ無いでしょう? 道を歩いてても「付き合って」もプロポーズされることも有りますから。人と比べるんじゃなく自分を磨きましょう。 妬みって顔や雰囲気に出ますよ。真剣に人と比べて羨ましいじゃなく「自分」のことを客観的に見て直さないと、良い結果は無いと思いますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

物事を損得で考えるのがいけないんですよね。 結婚の早さや職歴は関係ないですよね。 人は人、自分は自分。 内面磨きしようと思います。 私を嫁に貰ってよかったと思われるように。

回答No.6

派遣の女なんて正社員の嫁候補でしかないのに、お声がかからないなら派遣バイトがどうとかの問題じゃないでしょ。 もう少し自分を省みて正確治す方向に努力したほうが良いと思いますよ? 派遣バイトのゴミみたいな時給を稼ぐために余計な時間を使う方が無駄ですし、だからこそあなたは今独りなんだと自覚するところから始めましょう。 普通の生活でも出会いはあるんですよ。 ただ、あなたは選ばれないだけで。

dreamtorip
質問者

お礼

今月から派遣のフルタイムの仕事はじめました。 派遣先出会いないですよ。 あまり若い人いません。 今まで職場で自分には声がかからなかったってことですね。 派遣バイトは今の仕事が始まるまでの繋ぎでやっていましたがもうやりたくないです。 給料は少ないし、その場限りだしあまりメリットないですね。

• yuzu7x1
回答No.5

> 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 自分を可哀想だと思っちゃうのが勿体無いですね。 33年間も健康でしかもしっかり働いてこられた身体は自慢ですよ。 それこそ10年タイムスリップしてしまって43歳の自分が嘆いてる想像をしたらどうでしょうね? 33歳の女性はまだ元気で婚活適齢期でお呼びもかかっていいじゃないですか。 > もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 33歳当時は笑ってたけど、43歳の今は笑う余裕もない。そんな気しませんか?

dreamtorip
質問者

お礼

20代既婚正社員を妬むとかそういう発想をしてしまうのがよくないですのね。 本当はそんなの関係ないのに。 20代既婚正社員だっていい旦那かどうかわからないし結婚生活が幸せかどうかわかりません。 人は人自分は自分。 病気一つしてなくて健康です。 これって幸せなことですよね。 30代後半や40代に比べれば結婚のチャンスはある。 10年後同じことで嘆いていたくないです! いい出会いありますように。

回答No.4

20代で結婚出来なくて人生も流れに乗れなかったし数多く失敗してきてあなたが言うようにパッとしない人生を送ってきたという事ですね 普段の生活で出会いがなければ普段絶対に行かない場所に行ったり逆ナンでもやってみるのもいいんじゃない 待っているだけではいい出会いなんてある訳ないと思うよ 20代なら男から声かけられる事も多いかも知れんけど30代年を気にして行動しなければ何も変わらんでしょうね

dreamtorip
質問者

お礼

逆ナン?! 普段行かないような場所・・ クラブ、バー。 クラブや1人じゃ行きにくいしショットバーへ行ってみようと思います。 今はコロナの関係で控えます。

回答No.3

アプリがいいですよ。無料です。 女性は選び放題なので、いい人を探しやすいと思います。 遊びじゃない人を選ぶセンスは必要ですが。 相性がいい人が見つかれば、今からでも恋愛できますよ。 相性が悪いのに、流されてとか年収がいいからとかはやめたほうが良いと思います。 気楽にいきましょう。

dreamtorip
質問者

お礼

アプリやってますよ。 ほとんど使ってないけどこれからやっていこうと思います。 相性が1番ですよね!

• agehage
回答No.2

「逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。」 無いと思います ただあなたにも20代はありました 正社員を選ぶこともできたでしょう 数年が同じこと悔やまないように今を生きましょう

dreamtorip
質問者

お礼

20代既婚正社員女性より得していることはあります!! 既婚より自由な時間を持てること、自分のお金は好きに使えること、変な男に引っかかってないこと。 結婚相手といってもいろいろいるから一概に結婚が幸せとも限りません。 20代既婚正社員が羨ましいとかそういう発想をすること自体がだめなんですよね。人は人、自分は自分・・

• okanoyuki
回答No.1

出会いなんて、どこにあるかはわからないよ…人生なんて、タイミングが全てかも。

dreamtorip
質問者

お礼

たしかにどこに出会いがあるか分かりません。 今はその結婚相手と巡りあえていないのでしょうね。