• 締切済み

お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

みんなの回答

回答No.6

拘る必要はないかと思います。見合結婚だろうが恋愛結婚だろうが離婚する人は離婚します。

• Dr_Hyper
回答No.4

恋愛結婚は自分たちが好きだから両方の家族に結婚させて下さい。 とお願いして,自分たちの愛が冷めたときに周りが,だから辞めておけば良かったのに。とかあの人私は嫌いだった。と家族がみんな離婚に賛成してしまうなんてことがあり得ますから,離婚が成立しやすい 一方,お見合い結婚は両家が是非結婚して欲しいと思って結婚を本人と同等以上に勧めて欲しいと思っているので,いざ離婚したいと思っても,いや結婚というのはそうゆう物だと,相手を擁護するような発言がでやすいものです。 また恋愛観だけでみて,好きで付き合って結婚してというころには,脳内のホルモンがある程度おさまってしまって,結婚後はむかしはもとステキだと思っていた。と比較対象ができマイナスなイメージの方がおおきくなります。 一方お見合い結婚の場合,結婚してからも相手のことを知らない,まだ本気で好きになってないという状態がつづくので,まだ有るんじゃ無いか??もっと何か得られるかもという感覚が持続しやすくマイナスの感情が生まれにくい状況です。 もちろんそれでも合わない人はいますから,一概には言えませんが。 それでも結婚は周りの人間関係も大きく関与することから,家同士が納得している方が圧倒的に安泰になりやすいのです。

• p-p
回答No.3

見合い結婚の方が離婚率が低いというのは一理あると思います。 なぜなら見合い結婚はあまりよく分からない人と結婚をして 結婚生活をしながら相手を知り、愛をはぐくんでいきます。 ああこんな人なんだ、じゃあこうして行こうと考えながら結婚生活が進んでいきます。 つまり0からスタートして積み重ねていくイメージです。 恋愛結婚の場合、 結婚が一種のゴールのような一面と いっきに熱が上がって結婚だから、あとは基本、横ばいか下がるだけになります。 それとある程度、性格を知ってる分、こんな人とは思わなかった。 恋人時代はこうだったけど、結婚したら違った。など比較材料がある分 減点要素が高くなるから、その分、失望が大きくなるのではと思います。 恋愛未経験とのことですが、人を片思いでも好きになったことはありませんか? 好きになって振られてがっかり落ち込むだり 恋人が忙しくて連絡来なくてやきもきしたりなんて経験も必要かなって思います。

• sakura-333
回答No.2

お見合いは冷静で割り切る部分も出てくる。 恋愛はあばたもえくぼになって期待度が高くなるため、冷静になると一気に冷める。 当然全てではありませんが、そういった要因もあるような話は聞いたことがあります。

• SPS700
回答No.1

これは恋愛かお見合いか、という質問よりも当事者の文化観によると思います。  恋愛だと好きなもの同士が一緒になる、これが第一で、それが終わると離婚、という落とし穴があります。時間がかかり、失敗が多い。  お見合いは、未知の人と一緒になるという非人情的な面はありますが目の肥えた第三者が選んだ相手のため、離婚に終わる率が少ない。  どっちが良いと一概には言えないと思います。