• 締切済み

日本人の定義について

日本語を話す人、見た目が日本人な人(?)、日本生まれ日本育ちな人、日本国籍を持っている人、日本の社会に貢献している人、さまざまな定義があると思いますが、最も今の時代にあった日本人の定義ってなんだと思いますか。 僕は日本の社会に貢献している人だと考えています。

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

・日本国籍を持っている人 ただし、便宜上だったり計算づくの人もいますから ・自分のことを日本人と思って(感じて)いる人 です。私にとってはたとえ日系人・二世三世であっても、生まれ育ちの国よりも日本に近しいと感じているのなら『日本人』です。 社会に貢献云々ですが、なんらかの基準に沿って人間の価値を比較して順位・クラスづけする保険のような枠組み内や過去の思想ならともかくも、今の時代でこそ個人のアイデンティティに他者が介入するのは問題視されると思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 今の時代なら「日本国籍を持つ人」でしょう。  流暢な日本語を話す外国人はたくさんいます。  見た目が日本人な人は、ヤマト民族だということでしょう。個人的には日本人と朝鮮半島の人は区別が付きますが、一部の中国人はまったく見分けが付きません。  今の時代、見た目では区別がつきません。テニスの彼女や短距離走の彼、バスケットボールの彼も、見た目は違いますが、日本人と認めることに異論はありません。  違法移民で来た人が日本で子供を作って子供が成長してしまっているケースもたくさんあります。彼らは日本国籍をほしがっていますけど・・・ 、犯罪に手を染める子も少なくありません。  「日本の社会に貢献していない人は日本人じゃない」とすると、代々日本人でも、該当者はたくさんいて、全員日本人じゃ無いことにするのには無理があると思います。  例えば、「♪勝ってくるぞと いたばしく~ 誓って選挙に出たからは~ 手当とらずに辞なりょうか」のあの人はどうなんでしょ。税金をワタクシしているダケのような気がしますが。当選2回目だったというので、貢献したのかな?  国籍ではないですが参政権を、「税金払ってないならしかたないが、税金を払っているんだから参政権(国籍)をよこせ(わたせ)」という主張もありますが、それで言ったら税金をはらうどころか税金を貰っている彼女のような人の参政権はどうなるのか、という話です。  グチャグチャになるので、結局「国籍の有無」で決めるしかないだろうと思うのです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

以下、個人としての認識です。 ◎「日本国籍」、 △日本生まれ、 △日本育ち、 △日本で生活、 ○日本に居住拠点、 「日本国籍」が必要絶体条件、 他に複数要件を満たしていれば、 日本人と認めます。 日本国籍なら帰化も容認しますが、 日本に貢献してるだけでは要件になりません。 外見や言語、人種、血縁も要件としません。 貢献してなくても要件を満たせば日本人と認めます。 犯罪者でも要件を満たしていて国外追放できない場合は、日本人犯罪者として扱う事になります。 …以上、参考まで。

関連するQ&A

  • 彼女の国籍が韓国なんですが、結婚すると??

    質問させていただきます。 いま付き合っている彼女がいまして、その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。 国籍が違うだけで韓国語もわからないししゃべれない日本人そのものなんです。 そこでもし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか? 結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか? たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ユダヤ人の定義って?

    例えばアフリカ生まれの黒人の人でも日本で国籍を取得すれば日本人ですが ユダヤという国家はないことを考えてユダヤ人の定義とはどうなるのですか? 例えば日本人である私がユダヤ教を個人的に信奉すればユダヤ人なのですか? それとも人種などの血統でユダヤという血統があるのですか?

  • 海外育ちの日本人は日本語能力試験を受けられるか?

    気になったんですが,国籍は日本だけれどもずっと海外育ちの日本語が第一言語ではない人が自分の日本語の能力を確認したくなった場合,日本語能力試験(JLPT)を受けることは可能なんでしょうか? それとも国籍が日本人だと、日本語が母語じゃなくても受験資格はないものでしょうか?

  • どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが

    どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが現実なんですね 私は日本人ではありません、より詳しく言うと国籍が日本ではないので日本人ではないです 親も二人とも日本国籍ではないです 完全な外国人です 私は日本で生まれ日本で育ちました 国籍の言葉よりも日本語の方が圧倒的に話せるくらいです 日本語は外国人特有のなまり、どんなに日本語が上手な外国人でも後から習い始めた人はかなり上達しても、外国人特有のなまりは少しはありますよね 私はその外国人特有のなまりはなく、標準語のトーンで完璧に話せます 完全な日本人レベルのような違和感ない日本語の話し方ができます そのようなレベルで日本語を話し、日本の学校で育ってきたました 途中、私はほぼ日本人だろ、今の国籍の人とは全く思ってないもはや日本人と思ってる、という思考をするようになりました 自分では日本人のようなつもりでした 見た目と日本語の話し方からして言われなきゃ日本人じゃないことはわからないレベルですからね でも周りはそのように、日本人みたいだなんてことは思ってくれなかったみたいです 小学校の時は〇〇人だーとかそれに加えて的な感じで差別のような言葉を受けたことがあります 今振り返ればまあ小学校なら仕方ないかなと思ったんですが、中学校の時も〇〇人的なことを言われました 中学校の時は差別的な言い方は一度しか言われませんでした それ以外では、〇〇語話せるの?とか〇〇語勉強しないの?とか言われたことは複数回あります それは中学で2年や3年も過ごした時でさえ、それだけの時間が経ってもです ちなみに高校の時もです お前のこと最初日本人だと思ってたわとか〇〇語話せるの?とかですね 自分では日本人みたい、もう日本人だろと思ってても周りの人はそんな風に思ってはくれていないということですよね最近そのように思いました どんなに日本語が日本人レベルの話し方や見た目がそうだとしても、周りは自分の国籍の人、外国人と認識しているということですよね 大使館や入国管理局ならなおさらのこと 大使館職員や入国管理局の職員と話す際やもう完全に向こうは外国人と話しているつもりの話し方や態度取ってるように見えます 向こうからしたらそれが当たり前なのでしょうけど やっぱり外国人は外国人で日本人じゃないと認識されてしまうわけですよね 日本語レベルや見た目とわず それが現実なんですよね 最近そう思うようになって、最近は今の国籍の人であるような意識を持つようにするようにはしてますが中々簡単に日本人風の意識は消えませんね 現実としては外国人は日本語や見た目がそれっぽくても外国人であると認識されるんですよね 今まで生きてきた中で知りました これが現実なんですよね 日本で帰化するか今の国籍の人であるという意識のどちらかで生きるしかないですよね ちなみに〇〇はその国籍の国です オーストラリアなら〇〇人はオーストラリア人 ベトナムなら〇〇人はベトナム人 といった感じです

  • 日本人の「定義」

    あなたの考える日本人の「定義」とは,どのようなものですか? その存在意義の是非については,今回は深く問うことはしませんが,国際的なミスコンなどの場において,外国につながる日本人が賞を獲得する機会がみられます。それが日本国内において報道されるたびに,日本人の「定義」が問われることが少なくありません。 別の言葉で言い換えるのであれば,どんな「条件」があれば,日本人とされるのでしょうか? インターネットに掲載された,いくつかのニュースのコメント欄では,このようなコメントが寄せられました。 ・日本国籍保持者であれば,日本人(法律の観点から) ・親が日本人であれば(法律の観点から) ・日本語を話すことができれば(文化的な観点から) ・仏教や神道を信仰していれば(文化的な観点から) ・浴衣などの,伝統的な衣装が似合えば,日本人(文化的な観点から) *すでに同様の質問がたくさん掲載されていますが,これから回答したい皆様のことを考慮して,質問をしました。

  • 日本国籍保持者→無国籍になった人

    日本生まれ、日本育ちの日本国籍を保持している人が、 本人の志望による外国籍の取得以外に、日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか? 以前、無国籍者の発生を防ぐためそのような日本国籍の離脱は認めていないと書いてあったのを見たことがありますが、 日本国籍を本人の志望で離脱する事は本当にできないのでしょうか? 本人が強い志望により日本国籍を海外で失効し、無国籍になった人がいるというのを聞いた事があるのですが。間違えでしょうか? 例外はあるのでしょうか? 当方、国籍について調べている学生で無国籍についてのテーマがでましたので、情報の程を御願い致します。

  • 「日本国民」の定義

    国会議員の選挙権は満20歳以上の日本国民にある、とされていますが、日本国民の定義を教えてください。日本国籍ということではありませんよね?

  • 「氏(うじ)」VS「育ち」

    あなたにとって,人間として重要な要素は「氏(うじ)」ですか,それとも,「育ち」ですか? 参考までに: どの人間社会においても,日本語でいうところの「氏(うじ)より育ち」ということを意味する言葉があります。民主主義の社会においては,平等や正義などの精神にもとづいて,「氏)」よりも「育ち」が重要視されます。また,資本主義の社会においても,合理性などの精神にもとづいて,「氏」よりも「育ち」が重要視されます。 民主主義と資本主義が社会の基礎的存在とされる日本社会においても,「育ち」は「氏」よりも重要視されます。このような「精神」をまもることが,現代日本社会における「社会的・経済的な豊かさ」につながったと考えることができます。 しかしながら,いわゆる「行動する保守」の影響などにより,いまの日本社会においては「排外主義」が高まりつつあることが指摘されています。このようなゆゆしきことは,長らく日本社会において重要視された「氏より育ち」の「精神」をゆるがしかねないものです。 外国に「つながり」をもつ日本人の立場から,わたし自身はこのような「排外主義」の風潮,さらには,それに関連して,「育ち」よりも「氏」に「すがる」社会現象を大変危惧しています。わたし自身は日本国籍を保持し,日本語を母語とし,さらには,日本の文化や歴史を「深く理解」しています。外国との「つながり」はありますが,それが理由で,「日本人的ではない」と決めつけられることは,大変遺憾なことです。 「育ちよりも氏」に「すがる」ことで,日本社会においては,日本国籍の「意味」が大きく問われることでしょう。国籍によって人々を「包摂」するのではなく,「氏」という,いわゆる「血」によって人々が一方的に「評価」される社会を,いわゆる「血」によって社会に包摂されるか否かが決まってしまう社会を,いまの日本人はほんとうにのぞんでいるのでしょうか?

  • 国籍変更

    外国で生まれだけど、日本育ちの場合、その国の国籍を捨てて日本の国籍に変更することは可能なのでしょうか? 変更可能ならどのようにするのですか?

  • 純日本人にこだわる「理由」とは?

    いまの日本社会において、社会の構成員であるための条件として、いわゆる純日本人であることを強調する人々がいますが、そのメリットには、どのようなものが挙げられますか? ここ最近になって、純日本人という言葉を使う日本人が増えてきました。両親ともに、日本生まれで、日本育ち、日本国籍であり、外国との「つながり」が一切ない(と自負、あるいは確信)ことが主な条件であるとされます。 ひとりの外国に「つながり」をもつ日本人として、純日本人という考え方や、それを強調する人々にたいしては、つねに疑問をもっています。わたし自身は、異質な存在ではありますが、日本語を母語とし、日本の歴史を学び、日本事情を深く理解し、日本社会にたいしては「特別な思い」をもっています。それは、わたし以外の、非常に多くの外国出身者や、外国に「つながり」をもつ人々にとっても、同じことです。 外国に「つながり」があることは事実ですが、日本のアイデンティティを受けついでいることも、事実です。日本のアイデンティティを受けついでいることが正当に評価されずに、異質であることを理由に、差別や偏見、イジメのターゲットにされるということは、あってはなりません。