• ベストアンサー

「日本国民」の定義

国会議員の選挙権は満20歳以上の日本国民にある、とされていますが、日本国民の定義を教えてください。日本国籍ということではありませんよね?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

日本国籍を持っていること以外無いと思いますが。 憲法十条及び国籍法による。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

正しく"日本国籍"の有無により峻別されると言って差支えないでしょう。 それ故(2007年7/13)現時点ではツルネンマルテイ氏の如く、元外国籍で、日本帰化後、(参議院)議員として活躍されている人も含まれる訳です。 http://homepage2.nifty.com/yugatsuru/profile/top.html と同時に、国籍の有無は選挙権、被選挙権の効力と関って来ますから、「天皇並びに皇族は日本国民では有得ぬ」との解釈も法的には成立つ筈です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%97%8F

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

国籍法の定めるところによります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

国籍を持つことです。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民

    総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民が選出した与党内の国会議員と、国民が選んでいない党内の前国会議員が選出した比例代表制度の国会議員によって選ばれる。 これって半分は国民が選んで総理大臣を選出したとは言えないのでは? そして総理大臣を選出する党内選挙は公の選挙ではないので、お金をばら撒いて票を獲得する贈収しても贈収賄の刑事事件にならないのも不思議。 お金を多くばら撒ける人かアメリカ政府から支援を受けてお金を貰ってそれを党内にばら撒くアメリカの犬と言われる飼い犬かどちらかしか総理大臣が誕生しないのは今の日本の政治は間違っているのでは? しかも与党内の国会議員にばら撒かれるお金が数十億円、20億円以上掛かるってどうみても贈収賄事件だけどそれが法律違反でないのも日本の政治のおかしい制度だと思います。

  • 誰がこんな日本にした?

    ◆誰がこんな日本にしたのでしょうか? 国会議員を選挙で選んだ我々・国民ですか?それとも、国民の代表者である国会議員ですか? 「今現在、数々の諸問題を抱えている日本は、まさに暗闇のなかをさまよい、迷走している状態にある」と私は考えます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国会議員の中には、日本に帰化した人も多くいる?

    総選挙が近くなって聞こえてきたのが、国会議員の中には、在日〇〇人で、日本に帰化した議員も多くいるとか・・、そんなにいるのでしょうか?だからどうこうではないのですが、日本国民にも頑張ってほしいです。

  • 新党日本が国民新党に1人よこせとは?

    新党日本が国民新党に一人よこせと要求しているそうです。 新党日本が前議員+議員が4人 国民新党が前議員+議員が6人 (5人以上で選挙区・比例区重複立候補可能) だからだそうですが、こんないい加減なことって道理的に許されるのでしょうか?

  • 国民の意見が反映されるためには?

    以前にも質問させていただきましたが、 国民の意見をちゃんと政治に反映するには、 国民に選挙で選ばれた総理大臣はもっとどんなことをしなくてはいけないのでしょうか。どんな心構えでいなくてはいけないのでしょうか。 また、‘官僚’がいて国会での議員の意見を左右していますが、官僚は実際、国民に選ばれた人たちではないですよね。 国会議員が政治関わらなくてはいけないと思うのですが、官僚と国会議員の関係で重要なことはなんでしょうか。 この2点について、なるべく簡単な言葉でできれば詳しく御回答下さい 。 宜しくお願いします。

  • 日本はなぜ国民が元首を選べないのでしょうか

    日本はなぜ国民が国の元首を選べないのかなぁと思ったのですが、憲法では、国会を日本の最高機関として位置づけており、このため、国民によって選ばれた国会議員が互選するという構図になると理解していますが、根本的に共和国制と君主制の違いであるかなとも感じています。もし、そうであるならば、アメリカなどのように国民が直接元首を選ぶことを日本ができないのは、少し語弊がありますが、我が国に天皇制があるためなのでしょうか?

  • 国民は、、、

    日本の法律にはやや疎いので質問させてください。 私はどちらかというと右よりの思考?で 少なくともスパイ防止法や自衛隊が自衛のためにスムーズに動けるための 法整備は必要だと思っています。 (もちろん戦争はトラブルを極小にするための最終手段で 自分からけしかけるのは論外) また「スパイ防止法」で検索するとスパイ防止法を作らないと!と 叫んでいるサイト様が沢山見つかります。 しかし叫んでいるだけです。基本的に法律を提出するのは国会議員ですよね? 国民は国会議員が動いてくれるまで指をくわえて待っていることしかできないのでしょうか? 選挙で最もやってくれそうなところに投票することしかできないのでしょうか。

  • 国民新党消滅?

    某週刊誌に、次期衆院選予測というのが、あったのですが、今現在国会議員2人の国民新党、次期衆院選挙、当選者0とありました。 国会議員0でも、党は存続するのでしょうか?

  • 首相の選挙

    もうじき新しい首相が選ばれるみたいですが、どうして日本は国民が首相を選べないんですか。 国会議員だけが選んでもしがらみや圧力である程度決まってしまうんじゃないかと思います。こういう本当に大切な選挙こそ国民自身が考えるべきじゃないでしょうか。 間接投票と言っても自分達が選んだ国会議員が必ずしも選挙中の時に掲げる政策を実際に実行しているかわかりにくいし、国会議員しか首相を選べないなんておかしいと思います。 アメリカの大統領選まではいきすぎかもしれませんが日本も直接投票を採用するべきです。今の日本は国民より、議員第一の政策だと感じます。

  • 選んだのは誰?

    国会議員の選挙で、選んだ国民が悪いと良く言いますが、 日本全国民では無く、塩谷立・松野博一・高木毅・世耕 弘成・萩生田光一・西村康稔それぞれの都道府県選挙区 においての有権者の判断と責任だと思います。私の選挙 区では不正をする国会議員はいないと確信しております。 質問です。回答者様の選挙区で不正をする国会議員はい ると思いますか?