• ベストアンサー

誰がこんな日本にした?

◆誰がこんな日本にしたのでしょうか? 国会議員を選挙で選んだ我々・国民ですか?それとも、国民の代表者である国会議員ですか? 「今現在、数々の諸問題を抱えている日本は、まさに暗闇のなかをさまよい、迷走している状態にある」と私は考えます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんな日本の「こんな」は具体的にどういった内容を指していますか?そこを具体的にすることで、みなさんも回答しやすくなると思います。 というのを前置きにして、現状のバカバカしい点を総合的に指示していると仮定して。 一番の元凶はGHQではないでしょうか。連合国とは言ったもののつまりはアメリカです。 日本人をフヌケにするために、たいへん優れた大日本帝国憲法を廃止し、強い国民性を育まないように現行憲法を10日間程度で作り上げた事実がありますから。 回答は「アメリカ合衆国」です。 さらに付け加えるならば、朝日新聞社も元凶のひとつです。 歴史を捻じ曲げて報道し、世論をあおって日本人が日本を貶める風土ができてしまいました。 ご自身で書籍なりを通して勉強なさるとよいと思います。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また、私にアドバイスをしてくださり、感謝申し上げます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

み~んな悪い でも、私は少なくともののたんに1票は入れていない

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そもそも、こんな質問こそが今の日本を象徴しているのです。 >数々の諸問題を抱えている日本 具体的にそれは何ですか? そして、その1つ1つを具体的な解決策を考え、個別に解決していかないといけないのです。 問題を抱えていない国なんて存在しません。 でも日本の場合、犯人捜しをして「お前が悪いのだから、お前が何とかしろ!」で終わりです。 結局、日本人が考える「諸問題」なんてそんなもので、文句を言っていれば誰かが何とかしてくれると思っているだけです。 どこまでいっても、のんきな日本人、まずは自分を悔い改めましょう。 こんなくだらない質問をするよりも、あなたが今の日本で問題と思うものを具体的にあげて、その解決策をみんなに考えてもらう方が余程建設的だと思いますけどね。 質問者さんが、茶化しているのではなく、本気で心配しているのならばね。(笑)

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

【エアコン・パソコン・マザコン・ミスコン】 ラクして、他人に頼って… 綺麗さだけを競い合って… おまけに、記憶力だけを競い合う教育してる… これじゃ、自立する人なんて育たない… 大変な教育問題だと思いますよ。 【人材育成】ができないロボット人間を増やしたのは… 戦後、「子供達には、苦労させたくない」で、叱り方を忘れてしまった大人たちの責任ですね。 ヒロヒト様の考え方を、聞いてみたかったです。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

突き詰めれば国民です。 国民が議員を選んで、その党が躍進すれば必然的にそこから総理大臣が生まれます。 おかしな総理を出した政党の議員を選んだのは、紛れもなく国民です。 政府は“モノ言わぬ国民”を見越して、やりたい放題するのかも知れませんが、そういう横暴に加担する企業や、横暴と思わない国民がいる限り、暗闇はますます暗くなるでしょうね。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

今、日本にすんでいる人が全員そうです。 というか、問題を抱えていない国家なんて存在しないと思いますけど。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国会議員の中には、日本に帰化した人も多くいる?

    総選挙が近くなって聞こえてきたのが、国会議員の中には、在日〇〇人で、日本に帰化した議員も多くいるとか・・、そんなにいるのでしょうか?だからどうこうではないのですが、日本国民にも頑張ってほしいです。

  • 「日本国民」の定義

    国会議員の選挙権は満20歳以上の日本国民にある、とされていますが、日本国民の定義を教えてください。日本国籍ということではありませんよね?

  • 日本国憲法が代表民主制を採用した根拠について

    憲法の前文の1に  日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。 とあります。又、憲法の43条に  1両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する  2両議院の議員の定数は、法律(公職選挙法第四条)でこれを定める とあります。これらが日本国憲法が代表民主制を採用した根拠らしいのですが、なぜ根拠が憲法の中にあるのでしょうか? 私は``憲法が採用した根拠``なのならば憲法の外側に無ければならないと思うのですが・・・憲法は全くと言うほど無知ですが、優しく説明してくださる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 総理大臣は日本の管理人?

    王様は天皇、天龍人は天皇家。 総理大臣は国民の代表として日本の管理人をする。 管理人さんを間接投票の選挙で選ぶ。 作業着の岸田さんと、渡英した天皇と比べて。 国会議員の中でもっとも偉い内閣総理大臣の、存在の軽さ。

  • 【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党

    【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党の国会議員はなぜ辞めない? 衆議院議員選挙で小選挙区で負けたら、自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? 普通の一般人なら国民から自分が期待されていないことに小選挙区で自分の実力が分かったのに比例代表で当選なんて普通の一般人なら恥ずかしくて比例代表当選だと辞退すると思いました。

  • 国会議員って本当は地方議員?

    勉強不足かもしれません。教えていただけないでしょうか。 国会議員って文字通り日本国全体の議員(国民の代表)ですよね。 テレビ等での国会議員の発言で、地元地元と連呼しています。 地元にお金を落とす。今の日本の「選挙の前だけ腰が低くなる可愛そうな政治家」が選挙に受かるためならしょうがないのかなとも思うのですが、 国会議員と言われる以上、たとえ北海道で当選した議員でも、九州に必要なものがあれば、九州に飛んで(飛ぶかどうかは大げさですが)九州のために尽力する。 これが当たり前だと思うのですが、どうして国会議員は、その地元の人しか一生懸命やらないのでしょうか。まあ、選挙のためだと思うのですが。 だったら地方議員と同じなのかなと思ってしまいます。 例をあげれば高速道路が分かりやすいと思います。地元議員は、どうしてもここに道路がいるんだと主張していますが、 地元議員ではない議員がそこの高速道路の必要性について論じているところは見たことない気がいたします。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 高校生の息子と話していて、わからなくなってしまいました。 国会議員は、「選挙で選ばれた、全国民の代表」と学校で習います。(確か憲法だと思います) でも、国会議員で地方区?小選挙区?で立候補するとき、「地元のために」って感じで演説しているような気がします。(地方に住んだことがなく、あくまでイメージですが) こんな演説をしたら、憲法に合っていないような気がします。 ⇒ここまでは、こどもが小学生の時に話してました。 で、再度、上の話をこどもにすると、 「全国民の代表なのに、全国民に選出されていないこと(小選挙区とか)自体が矛盾していないか?」 と言う話になりました。 ⇒選挙のシステム自体がおかしいのではないか?と言うことです。 恥ずかしながら、40台後半なのに答えられませんでした。 この程度の知識ですので、あまりに専門的なご解説はご勘弁ください。 「このURLをみて」でも大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 首相の選挙

    もうじき新しい首相が選ばれるみたいですが、どうして日本は国民が首相を選べないんですか。 国会議員だけが選んでもしがらみや圧力である程度決まってしまうんじゃないかと思います。こういう本当に大切な選挙こそ国民自身が考えるべきじゃないでしょうか。 間接投票と言っても自分達が選んだ国会議員が必ずしも選挙中の時に掲げる政策を実際に実行しているかわかりにくいし、国会議員しか首相を選べないなんておかしいと思います。 アメリカの大統領選まではいきすぎかもしれませんが日本も直接投票を採用するべきです。今の日本は国民より、議員第一の政策だと感じます。

  • 総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民

    総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民が選出した与党内の国会議員と、国民が選んでいない党内の前国会議員が選出した比例代表制度の国会議員によって選ばれる。 これって半分は国民が選んで総理大臣を選出したとは言えないのでは? そして総理大臣を選出する党内選挙は公の選挙ではないので、お金をばら撒いて票を獲得する贈収しても贈収賄の刑事事件にならないのも不思議。 お金を多くばら撒ける人かアメリカ政府から支援を受けてお金を貰ってそれを党内にばら撒くアメリカの犬と言われる飼い犬かどちらかしか総理大臣が誕生しないのは今の日本の政治は間違っているのでは? しかも与党内の国会議員にばら撒かれるお金が数十億円、20億円以上掛かるってどうみても贈収賄事件だけどそれが法律違反でないのも日本の政治のおかしい制度だと思います。

このQ&Aのポイント
  • ideapad 330-15IGMのACアダプタが壊れてしまいました。Lenovoオンラインストアで購入をしようとしましたが、初期搭載部品(部品番号:01FR128)、互換(部品番号:01FR111、01FR120)も販売終了されているようです。
  • 現在販売中のACアダプタで比較的安全に使用できる、互換となるACアダプタはありますか?
  • ご教示をいただけますと幸いです。
回答を見る