• ベストアンサー

大名などが残した品の総称は?

大垣城の中に展示されている戸田氏の 武具・衣装・文書などの総称を何というのか お教えください。 遺品・遺物・文化財・歴史的資料など ぴったりしない感じです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>大名などが残した品の総称は? 東大などの博物館では、「〇〇家の遺宝」と称する場合が多い様です。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.2

「大垣藩戸田家関係資料」になると思います。 たとえば「一橋徳川家関係資料」という名称で国の重要文化財に指定されている資料群は、文書記録類4017点、書画・典籍類224点、器物類460点、写真14点で構成されています。 https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/kuni/rekisi/8-2.html