• ベストアンサー

遺品の整理箱を探しています

お世話になります。 昨年、両親が他界しました。 家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。 それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。 条件はこんな感じです。 ・予算は2万円まで(2つで) ・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。 ・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。 ・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。 ・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。 紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。 楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。 イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。 「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。 次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。 プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。 私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。 一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。 皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。 探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。 そういう情報を頂ければ嬉しいです。 あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

大きなお茶屋さんで、茶箱をお求めになっては如何ですか。私の所では和箪笥と整理箪笥に入りきれない物を入れています。懇意にしている所で譲ってもらいましたが確か一個3千円位でしたね。

yasdon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べました。 お値段も手ごろですね。 保管しているものがものだけにしっかりしているみたいでいいです。 しかし、近所にあるかどうか、というところでしょうか。 そのお値段では難しそうですが、通販もあるようで、 探してみたいと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.3

はじめまして。 予算内におさまるかどうかわかりませんが、「つづら」で探してみてはいかがですか。 丈夫で軽くて、保管箱としてはうってつけに思います。 http://www.tokyochuo.net/issue/traditional/2004/06/index.html 参考ページを載せておきます。

yasdon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頂いた中で、盲点だった、と思わせるものだったのですが、 高いんですね・・・。 つづらで検索してみましたが、適当なものがありませんでした。 高いか、小さいかです。 惜しかったです・・・。 ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

詳しい者じゃないですが。 桐の箱とかはどうかな?と思って「桐 箱」で検索してみました。 オーダーメイドもあるようですが、ご予算に合わないかもしれません。 参考に。 http://www.kiri85.com/seihin/index.html#extra http://www.kiribako.jp/product/custom_made/index.html#p3 雛人形との事ですが。 http://kibakoya.com/html/ct_hina.html

yasdon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 桐箱は木箱で探した時と同じで、ちょっと小さめなようですね。 雛人形用を見たとき、これはいいかも、と思ったのですが、 最低価格が既に予算を超えてしまっていて・・・。 本当に、難しいですよね。 調べていただいたみたいでありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 箸箱付き弁当箱の補修

    弁当箱のフタ部分に箸が収納できるのですが、箸のフタ(プラスチック素材)があまくなって、カチッと閉まらなくなりました。たぶん、プラスチック部分が割れてなくなったからだと思います。何か良い補修方法はありませんか?

  • 石けん作りで石けんを乾燥させる容器について

    石けん作りをしようと思っているのですが 乾燥させるときに木箱に入れているのを見ましたが 石けん作りをしておられる方もそうしておられるのでしょうか? プラスチック製のカゴみたいなものや、紙製の箱などを 使ったりしておられるのでしょうか? 木箱代わりに段ボール箱の底と横の四面に穴をあけて通気よくして 使おうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

  • お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せ

    お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せが出来ないそうなんです。 行楽用で、大きめの正方形二段、横に長方形の小さいのが二段で保冷機能がついたバックに収納できます。 大変気に入っていたし、また買うのももったいないので、サイズが合えば白いプラスチックのフタ部分だけ手に入れたいのですが、何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにインターネットで『弁当箱 フタ 取り寄せ』などでは、思う物がヒットしませんでした。

  • 取り外した内蔵型HDDの保管方法の質問です。

    取り外した内蔵型HDDは 今は封筒に入れて押し入れの中に収納しているのですが、 入れるのは封筒よりプラスチックの方がいいでしょうか? (100円ショップなどでケースを買ってきて) Amazonなどで売っているケースを使えば良いのにと思われるかもしれませんが、 予算を節約したいのです。 夏場のことを考えると 保管方法によって劣化したりしないか、 などとも思いまして。 どなたか教えてください。

  • ラタン・籐・木製の自然素材の家具や収納グッツを、取り扱っているお店

    木製・特にラタンや籐などの収納グッツ等で デザインも良くて、豊富に取り扱っているお店や、 通信販売も出来るお洒落な家具屋さんを探しています。 特に今必要で、探している物は、 1、クローゼットの中に収納できる木製かラタン、籐製品の収納棚 2、籐かラタンの、ふたが付いているゴミ箱 3、色々(DVDやごちゃごちゃした物)と入れれる、ラタンや籐のカゴ類 4、籐や布製のティッシュカバー 5、トイレ用品を置くような、陶器製の入れ物 などですが、 今は特に・収納棚 ・収納ボックス ・キャスター付きのチェスト 籐のカゴ、ラタンの収納箱(収納ボックス)が欲しいのです。 ・籐、ラタン、木製、等の 自然素材の家具や収納グッツ等を  取り扱っているお勧めのお店(通信販売等している所)や、  お勧めの本等もありましたら、教え下さい。 お店等は、バラバラでも構いません。 ここはお洒落で可愛い収納用品や家具等があってお勧めだよ。 という所もあれば教えて欲しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • レコードジャケットのカビの発生について

    レコードラックに収納して部屋に置いていたものは 無事だったのですが、 同じレコードラックに入れたものを押入れにしまって 保管していたものだけにカビが発生してしました。 座れる収納ボックスと言うフタ付のものを買ったのですが ここでフタをしてしまうとカビが発生してしまうのでしょうか? やはりある程度空気に触れないとカビが発生してしまうのでしょうか?

  • 引越しを多くする場合の本入れ(箱)について

    一人暮らしで、賃貸マンションを借りています。 これまでに引越しを何度かしましたが、いつも悩むのが重くてかさばる本です。 仕事に使う専門書から文庫本まで、300冊以上あるので、引越しのたびに詰め替え、入れなおしを繰り返して辟易しています。不要のものは売りに出たりしていますが、仕事関係の専門書はさすがに売れず、あまり減らすことが出来ません。 そこで、お聞きしたいのですが。 ・引越しの時にダンボールなどに詰め替えなくてもそのまま運べる箱(ひとりでも多少重いながら運べる程度) ・本を入れて、上に同じ種類のものを積み重ねても問題のない箱(プラスチックの収納ケースだと、下のものがひしゃげてくるのです) ・箪笥、クローゼットなどにしまわず、部屋の隅に置いておいても見苦しくない箱(のっぺらぼうな感じで、ごちゃごちゃしたイメージのないもの) そんな条件を出来るだけ満たす箱を探しています。 (横から開けられるものだと尚よいのですが・・・) お勧めのものがありましたら、教えてください。 また、引越しを考えて、こんな工夫の収納に仕舞っている、というアドバイスがありましたらお願いします。

  • 皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか?

    皆さんは普段どのようにゲームソフトを収納されていますか? 私はFCやPS2、MDなど様々なゲームソフト(全て箱付)を200本ほど所持しているのですが、その収納方法は適当な箱にしまって押し入れに放っておくだけというものです。 そこで、日ごろ皆さんがされている収納方法や保管の上でのアドバイスを教えていただき参考にしたいと思います。 単純に「こうやって収納している」といったもので結構ですので、もし宜しければお答えいただきますようお願いいたします。

  • 収納用の段ボール箱ってあるのでしょうか

    いままで自分で大事にしていた物の保管、収納で悩んでいます。子供時代のおもちゃが主なものです。近々家を新築する予定ですが、予算の関係上、私専用のクローゼットは作れそうにありません。そこで、考えたのが、段ボール製の収納箱があったら便利だなということです。縦50センチ、横50センチ、高さ30センチ以上で引き出しか、蓋つきのものが希望です。実際に市販されているものって存在するのでしょうか?しっているかたがいたら、おしえて欲しいのです。

専門家に質問してみよう