-PR-
解決
済み

漫画・アニメの台詞を使いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99281
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数77
  • 気になる数0
  • 回答数45
  • コメント数0

日常生活で、冗談などを言う時に、
漫画やアニメからの台詞を使う事ってありますか?
相手が知っている方ならいいんですが、
知らなければ、自爆ですよね。

ぼくの場合。
・「終わったよ……。何もかも」
 矢吹丈と力石徹が最後に戦った時、
 力石が言う台詞。
 宴会が終わった時に、たまに使ってみます。
 大抵、誰も気が付きません(*^_^*)。

・「目が!目があっ!」
 ラピュタのムスカが使う台詞ですが、
 映画館なんかから出た時に、
 使った事が何回かあります。
 「どうしたの?」と言われた時は、
 泣きそうになりました。
 知らんのかいっ!って。

・「泥棒です」
 ルパンがクラリスの部屋に忍び込んだ時。
 友人宅に、電話をかけた時、
 相手が気づかずに、「どちら様ですか?」
 と聞いてきたら、すかさず使います。
 「は?」と聞き返された事がありましたf(^^;)。

他にもありますが、とりあえずこの辺りで。
皆さんのご意見もお伺いしたいです。

※他の質問に答えて下さっている方への
 お礼のコメントは、近日中に致します。
 遅くなって申し訳ないです<(_ _)>。
通報する
  • 回答数45
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

友達が弱音をはいたときによく使うのが
「クララの意気地なしっ!」ですね。
ほかに使ったことはないけれど
車で人を轢いてしまったときに捨てぜりふとしてぜひ使いたいのが
「文句があるならベルサイユへいらっしゃい」です。
補足コメント
noname#1775

皆さん、ご回答ありがとうございます。

皆さんへのお礼が遅くなっていますが、
ご回答下さった方には、必ず、お礼を書いて
いきますので、気長にお待ちください。
よろしくお願い致します。

しかし、皆さんのご回答は大笑いです。
読むだけでも楽しいです。
投稿日時 - 2001-07-06 06:51:09
お礼コメント
noname#1775

PEPSIさん、ありがとうございます。

「文句があるならベルサイユへいらっしゃい」は、
大爆笑しました(≧▽≦)。
あまりにも面白かったので、
友人にも、こういう台詞が使える事を
話したら、泣いて喜んでました。

喧嘩の時にも使えそうですしね。
投稿日時 - 2001-07-06 06:41:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全44件)

  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

よかった(⌒-⌒)まだ締め切られてなくて。

汎用性があるので、以下のふたつをよく使います。

「だ~いじょうぶ、ま~かせて」(byトサカ先輩)
幼馴染みの間でだいぶ流行りました。いまでも時々使用します。


「それは秘密です」(キャラ名ど忘れしました。スレイヤーズ中のキャラです)
これは元ネタ知らない方にも使えます。
お礼コメント
noname#1775

gazeruさん、ありがとうございます。

「だ~いじょうぶ、ま~かせて」は、
結構、使っている人居ましたねー。
何だか懐かしいです。

「それは秘密です」は、他の原典かと
思っていました。
勘違いしていたんですねー(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-08 07:14:05
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

はじめまして。おじゃまします。
漫画・アニメの台詞とは少し違うのですが、わたしの旦那さんは意地悪な時ガッチャマンの悪役ベルクカッツエ(?)の笑い方するのでむかついちゃいます。

あと、彼とつきあっていた当時彼の部屋で漫画見たりしてぼんやりしていたら、
「髪の毛が無くなる前に結婚しようね。」
と、4コマ漫画のネタでプロポーズされちゃいました。
わたしもそのネタを知っていたので全然本気にしないで、
「えっ!?今すぐに??明日にも?!」(量はそんなに少なくないのですが髪質と頭の形ですごくてっぺんが薄く見えてしまうのです)
と、答えてしまったので「そんなすぐに無くなるか!!」とチョップをいただいてしまいました。
お礼コメント
noname#1775

Satsuki10さん、ご主人ネタありがとうございます。

楽しいご主人ではないですか?
プロポーズの時から、楽しい結婚生活が
約束されていたかのようですね。

ぼくの妻に、「ベルクカッツエの笑い方」を
再現しても分かってくれませんよー。
投稿日時 - 2001-07-08 07:11:41
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 「何もかも皆懐かしい…」とか「あんたバカ?」とか「逃げちゃダメだ」とかはたまに使いますね。あと、カバンから何かを取り出す時に「うふふふふ」とドラえもん笑いをすることもまれにあります。あとドラえもんで思い出しましたが「○○のくせに生意気だぞぅ」(○○にはその場に応じた名前が入ります)もよくやりますね。
 アニメ世代ですので、今思い出したのはこれくらいですが、普段からアニメ(マンガ)の台詞だと意識せずに使っている物も、きっとたくさんあるんだと思います。
お礼コメント
noname#1775

Seerさん、ありがとうございます。

何でもないような事ですが、
この「うふふふふ」は笑いました。
使えますねー(*^_^*)。

「○○のくせに生意気だぞぅ」も
時々使いますが、
ぼくの場合は、
「織田信長のくせに生意気だぞー」と
全然関係ない名前を言ったりしています。
相手が「え?」という顔をするので、
尚、面白いです。ぼくだけが(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-08 07:05:26
  • 回答No.13

こんばんは。お邪魔しまーす。

古いんですが、友達同士では「おろろーーん」なんてのを
良く使います。(知ってますよね)

ドロンジョ様風に「やっておしまい!」とか。

「僕の心臓、まだ動いている・・・」なーんてね。
会話が途切れたときに使っています。

うーん、いろいろありますが、ちょんわちょんわをつかうより
「シェーーッ」を使うほうが多いなぁ。
(花の応援団を知ってるあたり・・・エヘッ)

使用頻度が高いのは「おまえのものは俺のもの。
俺のものは俺のものだぁーーッ!!」byジャイアンです。

ピカイチは、さむい知人に対して、
「あんた、背中がすすけてるぜ」
私のほうがさむかったりして。おほほっ。

「坊やだからさ」はやっぱり人気がありますね。

久しぶりに会う友人には
「会いたかったよ、ヤマトの諸君」
ではでは。
お礼コメント
noname#1775

tenten7さん、毎度ありがとうございます。

ありゃー、「おろろーーん」の原典だけが
分かりませんf(^^;)。
これは何処からでしょう?

しかし、多彩に使っていますねー。
投稿日時 - 2001-07-08 07:01:47
  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

走るときに「加速装置ッ!」って言ってました。
お礼コメント
noname#1775

Rowさん、ありがとうございます。

ははは(*^_^*)。
ぼくの場合は、「発進っ!」とか言ったりします。
今度、これ使おうかな。
投稿日時 - 2001-07-08 07:17:37
  • 回答No.18

滑り込みセーフでしょうか??

子供と風呂に入る時、シャツを脱ぎながらどうしても
「デ ビーーーールッ!!」と叫んでしまう私を
子供はキョトンとした顔で見ている・・・

(下の方まともに読んでないけど、同じネタ無いですよね・・??)

ps 近くの地ビール園でもこの前バーベキューをやりながら
「ヂ ビーール!!」 あまりうけませんでした・・
お礼コメント
noname#1775

konojiさん、ありがとうございます。

こうやって、DNAは伝わっていくんでしょうか(*^_^*)。
お子さんが、笑ってくれる日を楽しみにしましょう。
投稿日時 - 2001-07-08 18:18:46
  • 回答No.22
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちわ。
まだ間に合いますね?(笑)

☆『企業秘密です(軽く笑う)』
   蔵馬ぁ!! 好きだぁぁ!!(ただ それだけ(^^;)

☆『だぁ~れが殺したクックロビン!!』
   私の友人はその場に居づらくなると、こう叫んで逃げます(笑)

とりあえず今思い出せるのは これだけ…(^^;
お礼コメント
noname#1775

WildWindさん、ありがとうございます。

おお、この両方の台詞が分かりません。
うーん、残念と悔しさと羨ましさが、
渦巻きます(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-09 06:49:03
  • 回答No.21
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

NO.2のusa-rxです。そうそう「りすいりゅう」は「李酔竜」でした。漢字忘れちゃってたもので。
ああ、でもNO.13の「僕の心臓…」は岬クンではなくフィールドの貴公子「三杉」様では?
皆さんの意見を拝見して他にも使ってるヤツあるぢゃん!と驚いています。(自分ってもしかしてオタ…?)
友人がこれを見て「まだまだあるぞ。「脳みそゼリー」(byリナ)とか「光画部時間」(by光画部員)とか「ミッミステリ~」(by魔探偵ロキの誰だっけ?)とか「素敵ですわ~」(by知世ちゃん)とかしょっちゅう使ってるやん。他にもあるが思いだせん。お前のボキャブラリーは漫画とアニメでパンパンじゃ」と言いました。(撃沈!)
お礼コメント
noname#1775

usa-rxさん、再びありがとうございます。

「李酔竜」でしたか(*^_^*)。
でも分からないんです。何か悔しいですねー。

それに、後半の台詞は、全然分かりません。
うーん、最近漫画を読んでないのが敗因です(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-09 06:45:05
  • 回答No.20

ANo.#5のfuyukiです。
謎の専門用語(笑)が多くなってきたので、この質問が「得体の知らないスレ(爆)」にならないよう、ちょっとおさらいを・・・

No.2「いっぱい泣いちゃった」
「未来少年コナン」終盤でレプカに捕らえられて、コナンに助け出されたラナの言ったセリフです。

No.3「非道」
小説「神拳 李酔竜」(高千穂遥)
「ダーティーペア」にも登場するトラコンの切り札、素手で宇宙船を破壊する李酔竜。彼が「非道」と言う時、悪は滅びる。

No.4「トウモコロシ・オジャマタクシ」
「となりのトトロ」の中の小さな女の子が言ってたセリフだったとおもいます。

「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」
「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公、強迫神経症気味の主人公碇シンジくんのセリフです。

No.9の「あんたバカぁ?」 は同じくアスカが碇シンジに突っ込むときのセリフ。

「バカばっか」
「機動戦艦ナデシコ」のホシノ・ルリが他の暑苦しい面面に突っ込むを入れるときのセリフです。

No.10「殴ったなぁ、父さんにもぶたれたこと無いのに!」
ガンダムで出撃拒否してブライトに殴られたアムロのセリフ。
「父親にも殴られずに一人前になる男があるか!」と怒られるのですが・・

No.13「僕の心臓まだ動いている」
「キャプテン翼」の岬君、心臓病でサッカーをやってはいけません。問題になりますよ。

「ちょんわちょんわ」
マンガ「嗚呼!花の応援団」(どおくまん)の青田赤道が感極まったときの決めセリフ。

「あんた、背中がすすけてるぜ」
麻雀マンガ「哭きの竜」の主人公、竜。彼が「あんた、背中がすすけてるぜ」と言う時、必ずツモる。

No.15「髪の毛が無くなる前に結婚しようね。」
これはわかりませんねぇ(笑)

No.16「だ~いじょうぶ、ま~かせて」
トサカ先輩は「究極超人あ~る」(ゆうきまさみ)のキャラです。

「それは秘密です」
ゼロスがリナをはぐらかすときのセリフです。さらに元ネタは桂小金治のTV番組かと・・
お礼コメント
noname#1775

fuyukiさん、解説ありがとうございました。

これで霧も晴れました。
しかし、これらがお分かりになるんでしたら、
プロファイリングで生活出来るかも(*^_^*)。

ぼくは、「ちょんわちょんわ」は、
「ちょんわちゃんわ」だと思ったんですが、
幾つかバリエーションがあったんでしょうか?

「あんた、背中がすすけてるぜ」は、
誰だったか思い出せなくて、ずっと考えていたんです。
そうかあ!「哭きの竜」でした。
いやあ、すっきり。

「それは秘密です」も、原典が思い出せませんでした。
桂小金治でした(*^_^*)。すっきり~♪

しかし、新旧何でも知ってますよね。
感服です。
投稿日時 - 2001-07-09 06:42:28
  • 回答No.19

僕は「山田」さんという知り合いができると、つい「やーまだー」と呼んでしまいます。
妻はスーパーの地下駐車場に入る時に必ず「チカチュー!」と独り言をいいます。
きっとヤツは電気系です。
お礼コメント
noname#1775

goo_no_sukeさん、いつもありがとうございます。

山田さんという知り合いの方が二人出来て、
二人とgoo_no_sukeさんが出会ったら、
面白いですよね(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-08 19:15:59
44件中 1~10件目を表示