• ベストアンサー

あなたが大人になったのは、どんな時?

今までを振り返ってみて、どんな時に自分は大人になったと思いますか? 私は「カリオストロの城」で、不二子ちゃんがルパンの事をクラリスに「ある時は恋人、ある時は敵」と言ってて、その関係を理解した時です。 そういった細かいのをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

感覚的には、ビールを飲んで苦く感じなくなった時です。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、20代前半の頃は正直苦かったですね。生ビールは飲みやすかったけど。 オッサンになった今は、あえて瓶ビールを注文することが多くなりました。 子供は苦みを舌以外にも口の中全体で感じるんだそうで、年とともにその感覚がバカになって飲めるようになるんだそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#176662
noname#176662
回答No.12

旬の魚をつまみに日本酒が美味いと思えるようになった時。

mikasa1905
質問者

お礼

あ~いいですねぇ~。 日本酒って、若い頃会社の旅行で安酒飲んだせいで、嫌いになっちゃう若者が多い気がします。最初は良い日本酒飲んだ方がいいですよね。 私は炙ったイカにビールですw ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.11

何でも受け入れられる寛大な人間になれた時です。

mikasa1905
質問者

お礼

私はなれないなぁ・・・ まあ、価値観や考え方は人それぞれで、認め合わなければならないってのは年をとると分かってきますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

1人でタクシーに乗った時。

mikasa1905
質問者

お礼

今でもタクシーを呼ぶのはちょっとビビります。 ご回答ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.9

大人といえば、酒、タバコです。

mikasa1905
質問者

お礼

その旨さがわかるようになったら、ある意味大人ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

理解力に目覚めた時です。

mikasa1905
質問者

お礼

何事も経験がないと、深く理解ですからね。 ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

運河に自転車ごと飛び込んでしまった男の子、居なくなった…と大騒ぎになり、やがて運河に 飛び込んだのかもしれないとボートを出して捜索が始まり、ずいぶん時間が経ってから引き上 げられて、それから二時間ちかく、女子高生だったわたし一人で心臓マッサージと人工呼吸を つづけたのに、とうとう生き帰らせることができなかった……、その時初めて、人の命の大切さ を知ったことで、わたしは大人になったのだと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

それはとても辛い、大人の目覚めですね。 私なんかまだぜんぜん大人じゃないや・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.6

「大人」というか、大きな成長ということでしたら; ・ひとりで横断歩道を渡ったとき(なかなかできなかったのを覚えています。。) ・ひとりで新幹線に乗ったとき(14歳でしたが、逆方向ではないかと 次の駅に着くまでずっと心配でした。) ・社会人になってから始めて手にする給料を手にしたとき(姉とシェアして いたマンションの賃貸料とか、食費とか、給料の配分を考えた時、とりあえず 経済的自立ってこいうことかな?と思いました。 ・初めてひとりで海外旅行をしたとき(全ての失敗は責任は自分にあると 言い聞かせました) ・母親になったとき(産んだときは自らに動物的な母性を感じ、それから 段々と親として自分を律しないと、という感じでしょうか。。 要するに 子供を育てるという”責任”です。) 子供っぽいところはまだたくさんあるオバサンですど。(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

私も子を持って初めて大人になったのかも知れません。というか、子を持ち、家を建て、数年前リーマンショックの影響で仕事が激減した時に、初めて家族とローンの重みを知りました。それまで無意識で生きてました。大人になったのはついこの前ですw ご回答ありがとうございました。

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.5

勝った者が正義なのだと悟った時に大人への1歩を踏み出しました。 高校生の時です。

mikasa1905
質問者

お礼

ほほう、何があったんでしょう。たしかに子供時代は「正義は勝つ」ですもんね。 歴史を勉強していて、近代でさえ真実がわからない事が多いのに、中世より前の事なんか、どれだけ勝者に歴史を歪められたかろうかと最近思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

40代後半で娘もいるけどまだ、大人になってないような気がします。 自分の知る大人はこんな人間じゃ無い(笑) 多分一生こんな感じだと…。

mikasa1905
質問者

お礼

それはまったく同感です! お互い精進いたしましょうw ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

小学生の時、ラジオの公開録音の会場で聞いた「ミルキーはママの味 カルピスはパパの味」というネタの意味を数年後に理解した瞬間。 当時、会場の皆が何故笑っているのか凄く気になりましたが、親には訊いてはいけないような気がして・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

あははは! カルピスみたいに甘かったらいいですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルパンの仕事

    「ルパン三世 カリオストロの城」 冒頭でルパンが「次の仕事が決まったぜ」 と言ってカリオストロ公国に入国します。 仕事って一体なんだったんですか? 仕事そっちのけでクラリスを助けた、 というか、クラリスと再会して目的ができたようなストーリー展開に見えます。 銭形がニセ札について尋ねても 「それを追ってるのは不二子ちゃん」 と答える始末。 そもそも何しに行ったのですか?

  • ルパン三世

    ルパン三世のカリオストロの城の映画を見て知ってる人に質問したいと思います。 最後にルパンはクラリスをどうして最後にルパングループに加えないのですか?クラリス、可哀想でした。クラリスはルパンの側に付きたいです。 貴方はカリオストロ伯爵の妻になりたい?理由を詳しく書いて貰えます?

  • 「カリオストロの城」の登場人物の年齢を決めてください。

    もしかしたら、公式設定のものがあるのかもしれませんが、 ご自分の考えで映画「カリオストロの城」の登場人物の年齢を決めてください。 1.ルパン 2.クラリス 3.次元 4.五右衛門 5.不二子 6.銭形 7.伯爵 ※ 回答者さんの性別やだいたいの年齢も付記してくれるとうれしいです。

  • ルパン(3)世カリオストロの城に出てきた車は?

     ルパン(3)世カリオストロの城の、クラリスが追いかけられてルパンが助けるシーンで、クラリスを追いかけている車の名前、年式など教えて下さい。

  • 「カリオストロの城」で字幕を出すと

    テレビで「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されている時に字幕を出すと当然セリフが黄文字になるのはルパンですが、青や緑になるのは誰でしょうか? やっぱりクラリスでしょうか?

  • 今から「カリオストロの城」をリメイクするなら

    今から「ルパン三世 カリオストロの城」をリメイクするなら、声優陣はどうなるでしょうか? ルパン・次元・五右衛門・不二子・銭形のレギュラー陣はいつも通りとして、ヒロインのクラリスは誰がやるでしょうか? 島本須美さんは歳だから当時の声は出せないと思いますし…。 個人的には水橋かおりさん、大西沙織さん、東山奈央さんあたりがいいと思いますが…。 あと、伯爵やジョドーなどの、悪役についてもお願いします。

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • ルパン三世の車

    ルパンの車と言えば、カリオストロの城で活躍したFIAT500チンクエチェントが一番有名(?)だと思うのですが、他にも色々なクラシックカーがアニメ等に出てたと思います ルパンの車の他にも峰不二子の車とか… ルパン達が乗っていた車を教えて頂けると嬉しいです

  • ルパン3世カリオストロの城で使われた結婚式の曲

    ルパン3世カリオストロの城で、伯爵とクラリスの結婚式のときに流れる陰鬱な曲の名前を知りたいです。 結婚式に使われるとは思えないほど暗い曲なのですが……。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 「ガルパン三世 カリオストロの城」で

    同人誌「ガルパン三世 カリオストロの城」でガルパンのキャラ達がルパンのどのキャラを演じているかは、 ルパン…アンチョビ 次元…ペパロニ 五右衛門…カルパッチョ 不二子…ダージリン 銭形…西絹代 クラリス…西住みほ 伯爵ら悪役は黒森峰バージョンか生徒会バージョンかによって分かれるところですが、 伯爵…西住まほ/角谷杏 ジョドー…逸見エリカ/河嶋桃 でいいんですよね?