• ベストアンサー

宮崎アニメ・ジブリ作品内で紛れ込ませた秘密・小ネタを教えて下さい。

1.youtubeでジブリ検証という動画を見たのですが、   ・「紅の豚」でエンディングのフィオの独白で、ジーナさんとの賭けがどうなったかは秘密、とあるが、ほんのごく僅かの映像にその答えが出ている。   ・「ラピュタ」で滅びのまじないをシータとパズーがかけた後に、ムスカ大佐が落ちるシーンがある。 2.http://nilgiri.keddy.ne.jp/lupin/sightsee/tubo.html   ルパン三世カリオストロのオープニングシーンでは、ルパンと次元しかいないように見えるが、実は五右衛門もいる。 というような、ちょっとした小ネタや秘密が他にもあれば教えて下さい。 思わず、ああ、そうだったの! と言ってしまうようなヤツです。 尚、プロモ「On your mark」のアニメーションムービーで出てくる警官二人のモデルがチャゲ&アスカ(歌っている本人達)である事を全く気付かず、これにも「そうだったのか! 」と言ってしまいました。 私はこの手の小ネタを探すのは苦手なので、基本レベルの話でも構いませんので、教えて下さい。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

うろ覚えで申し訳ないですが、 「魔女の宅急便」で確かキキがスランプから 立ち直ってホウキで飛び立つ雑踏のシーンだったかな??? で、群衆に紛れて宮崎監督自身がチラッと登場している。 どの場面に登場していたかは自信無いですが 何処かに登場していたのは間違いありません(苦笑

booter
質問者

お礼

>で、群衆に紛れて宮崎監督自身がチラッと登場している。 おおっ! 検索したらそういった話が出てましたよー!  コレはもう一回魔女宅を見直さないといけませんね。 回答ありがとうございました! 

その他の回答 (4)

noname#49701
noname#49701
回答No.5

『天空の城ラピュタ』から ・ドーラがモールス信号を盗聴?するときのノートの背表紙には「ANGO」と書いてあります! ・ムスカの瞳は金色です!だからシータとパズーが「バルス!」と叫んで周りが崩れた拍子にグラサンが取れて、眩しくて「目がぁぁぁ~!」と叫んでいたのです。

booter
質問者

お礼

>「ANGO」 ! おおっ! こういうの待っていましたよー。 回答ありがとうございます。 ていうかなんで日本語なんでしょうかねー。 日本のスパイ組織云々は中野学校と紫暗号以外にいいとこはなかったように思うのですが・・・(本当にスッカスカだった記憶が・・・)。 と揚げ足を取って見たりします。 >瞳は金色 すみません、ちょっとよく分かりませんでした。 目が金色だとグラサンをかける必要があるのでしょうか? (色素が無いから光を余計に透過してしまうとか? ) ちょっとググってみましたが、まだ分からず。 大佐のあのセリフは、飛行石が放った光にやられたものとばかり思っていました。 あとは、「ルパンのカリ城」のクラリスと、「さらば愛しきルパンよ」の小山田マキとナウシカと食パンマンが同じ声とかですかね。

回答No.4

「耳をすませば」からです。 杉の宮のモデルは東京都多摩市にある聖蹟桜ヶ丘がモデルです。 実際に坂やロータリーが存在します。 周辺に団地や学校のモデルも存在するらしいです。 後半に数回出てくる雫の部屋のカレンダーより聖司が帰ってきたのが 1994年の11月11日と推測できます。 が、最初にムーンを見失ったシーンの背景の学習塾の広告には 「'95合格者」との張り紙があります。(笑) 夕子の家のTVの野球中継は元プロ野球選手の江川卓氏。 EDのテロップの上のアニメーションで夕子と杉村が映り、 あの後の展開がちょっとだけわかります。 「となりのトトロ」では最後の方はメイに影がついていないので トトロは死神なのでは?という都市伝説(?)が存在しますが、 これは作画上の判断により不必要とされたためです。 (スタジオジブリ公式HPより07年5月1日の日誌参照) 耳をすませばは他にも沢山細かすぎるものまであります。 ストーリーとは何ら関係のない範囲まで及びますが その点も含め楽しんでみてはいかがでしょうか。(^ω^;)

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、耳すまは見た事がなく・・・。 今度見てみますね。 ここまで頂いた回答を見てみると、ジブリ作品はいろいろなネタ満載なのですが、作品中に意図的に隠されたネタ・メッセージというのは驚く程少ないのですね。 あるいは、未だに見つかっていないものもあるのか・・・。

回答No.3

作品ネタではないのですが、業界人なら知ってる話で 宮崎氏は、携帯電話が嫌いなようです。 ジプリ関連の携帯ストラップは存在しません。 (カリ城ルパン・コナン・ハイジはジプリではない) ショップに売っている「携帯ストラップ」に 見えるものは、「根付け紐」だったして 絶対に「携帯ストラップ」とは表記されません。  ついでに「ゲーセン」も嫌いなようで UFOキャッチャー用の景品も存在しません。 (あるのは偽モンか、商品の転用品)

booter
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 監督はそういった所に対してかなり頑固な意思を持っていそうですね。 できるなら、作品のお話も伺いたく。 作品内にちりばめられた謎や伏線、ネタ等を伺いたかったのですが・・・。 例えば、紅の豚でエンジンに「GHIBLI」と書いてあったり、フェラーリンと一緒に見ている映画では人間対豚の飛行艇戦から殴り合いになって、豚の方が吹っ飛ばされてハッピーエンディングになってしまったり・・・。 他にも見落としているものがあるのかもしれません。

回答No.1

カリ城のみですが ・wikiから 冒頭のカジノ襲撃シーンにて、ボンネットにルパンの犯行声明のメッセージが貼られているが、最初のシーンでは「ごくろうさま」となっているのに、次にアップになるシーンでは「ごくろうさん」に変わっている。作画の際に間違えたと見られる。 エンディング付近の崩れる時計塔を銭形やグスタフらが呆然と見つめる場面で、宮崎が監督を務めた『未来少年コナン』のコナンが登場している。 ・当時の雑誌から OPの草むらで、車の横にたたずむルパンの足が、セル画1枚だけ草むらからはみ出る(コマ送りすれば判る) TV放送時に、解説者がセルアニメについて説明するしたが、使用したセル画と背景が張りついてのに気がつかず、力任せに無理矢理はがし、貴重なシーンのセルと背景をダメにした。 んなかんじかしら

booter
質問者

お礼

wikiのものは既に知っていました。 セル画についてですが、これは初耳でした。 回答ありがとうございます。

booter
質問者

補足

この他にも、「となりのトトロ」での登場人物メイとさつきが両方とも5月、という意味である、等の名前のロジックでもOKです。

関連するQ&A

  • ラピュタの滅びの言葉って長くなかった?

    一番最初のTV放映版のラピュタだと思います。 滅びの言葉が「バルス」の一言では無く、もう少し長かった記憶があるんです。 かなり曖昧なのですが パズーやシータ、ムスカのやり取り シータとパズーが手を繋ぎ滅びの言葉を言うシーンで シータとパズーが、滅びの言葉「????」(一言目)を発した後に 城全体にちょっとした揺れが起こります。 ムスカがその揺れに反応して周りをキョロキョロと見回します そして滅びの言葉「????」(二言目)を発します このセリフの後揺れが少し激しくなり そこでムスカが「お前達、何を言っている?」 滅びの言葉「????」(三言目) ムスカ「いったい、何をやろうとしている?」 みたいなセリフを言いますが、シータとパズーはお構いなしに 最後のセリフ「バルス」と言って、飛行石が光を放ち城の崩壊が 始まる。 と言った感じです。 二回目のTV放映時には既に「バルス」の一言でした。 その時に、あれ?滅びの言葉ってもうちょっと長くなかったっけ? と疑問に思って以来今に至っております。 友人、知人に聞いても「リテ・ラトバリタ・・・」の言葉と記憶 勘違いしてるんだよ、と言われます。 もちろん私の記憶違いかも知れませんが、誰かご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • 【アニメ】ルパン3世TVスペシャルで最高の作品は?

    先日、毎年楽しみにしているルパン3世TVスペシャルを見ました。 私はルパンに関しては「TVスペシャル、カリオストロの城」しかみたことがないので深いことは分かりませんが、感想としては「ちょっと支離滅裂な感じが・・・あと細部の演出が足りないな・・・」と思ってしまいました。私の一番のお気に入りのTVスペシャルは「お宝返却大作戦」です。近年作品のように『単純な』ド派手なアクションがそれほどなく、ストーリーがしっかりしていて、なおかつ音楽が素晴らしかったのが理由です。ストーリーによって違いは多少あるかもしれませんが、次元の銃撃シーン(特に装填シーン)は特に今回の作品と差が歴然だと思います。個人的には五右衛門の髪型もいまいちで・・・。 昔毎週放送していた作品は見たことが無いのであまりえらそうなことはいえませんが、以上が率直な意見です。 ここでお聞きしたいのですが、今までのTVスペシャルの中で総合評価として最高の作品と思えるものは何でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 笑点

    ジブリの名作である「天空の城ラピュタ」の最後のほうのシーンに、ムスカ大佐が「はっはっは!人がゴミのようだ!」という台詞が有りますね。それを題材にネタを考えているのですが、皆さんにも考えてもらいたく質問させていただきました。 もし、「はっはっは!人が〇〇のようだ!」だったら、〇〇の所に何を入れたら、あの場面で一番吹きそうになりますか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 宮崎アニメのジブリとは?

    こんにちは~ アニメが大好きで特にジブリおもろいですよね~ ところで前々から疑問やったのですが「ジブリ!」とは 何なのでしょうか? 人の名前??とも思ったのですが・・・宮崎いう人なんですよね~~? 教えてください

  • ジブリ(宮崎駿)作品で好きなものを一つ挙げて下さい

    ちなみに私は風の谷のナウシカです。 質が高いと思うのはもののけ姫ですが、私にはナウシカくらいが ちょうどいいです。 今、原作の漫画を読み返しているところです。

  • 宮崎映画★ジブリ作品

    全部見たわけではないですが、千と千尋の神隠しやハウルの動く城などずいぶん話題になりましたよね? ハウルの動く城なんか特に。私も便乗して映画館に見に行きましたが、個人的に期待はずれだったような気が。。。 そこで質問です。ジブリ作品で個人的に (1)一番よかったもの、 (2)期待はずれだったもの は何ですか? ちなみに私は (1)魔女の宅急便 (2)ハウルの動く城 です。

  • ジブリ作品の音楽に隠された秘密!!

    ジブリ作品ってホントいいですよね。私はきっとその秘密は音楽にあるんじゃないかなって勝手に思ってます。 だれか、ジブリ作品の音楽に隠された秘密とか、隠されたエピソードとかご存知の方いましたら教えてください。どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 宮崎アニメの好きな作品とあまり好きではない作品

    宮崎駿監督が引退を表明しました。そこで、宮崎監督のアニメ映画についてのアンケート。 好きな作品とあまり好きではない作品を教えてください。

  • 宮崎アニメで好きな作品は?

    下記から1つ選んで下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

    宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう