OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宮崎アニメのジブリとは?

  • 困ってます
  • 質問No.166141
  • 閲覧数2523
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは~
アニメが大好きで特にジブリおもろいですよね~
ところで前々から疑問やったのですが「ジブリ!」とは
何なのでしょうか?
人の名前??とも思ったのですが・・・宮崎いう人なんですよね~~?
教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

「スタジオジブリ」という名称は会社の名前じゃないでしょうか?
宮崎駿監督の作品って夢があって私も好きです。


検索エンジンで引っ掛けてみたところ、
----------------------------------------
スタジオジブリの「ジブリ」とは、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味で
「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう!!」
----------------------------------------
といった内容を掲載されているページを発見しました。
この検索のキーワードは 「ジブリ」「由来」です。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
サハラ砂漠に吹く熱風!!ですか
なかなか素敵な名前ですよね
センスええ~~!(笑
また教えてください
投稿日時 - 2001-11-10 07:12:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

参考URLによると、イタリアの偵察機の名前です。ではその名前の意味はと言うと「サハラ砂漠に吹く熱風」の事だそうです。「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」と言う思いで付けられた名前です。

旋風…拭きまくりですね。日本のアニメーション界のみでなく、世界のアニメーション界に。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
アニメでもよくかっこええ飛行機が出てきますよね
そんなイメージで付けた名前なのかもしれませんねー
旋風吹きまくりですよねこれからも楽しみなアニメです

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-11-10 07:18:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

スタジオ・ジブリは宮崎駿の会社の名前ですね。
で、ジブリの意味はと言うと、イタリア語で『砂嵐』
の意味だと、15年程前に聞いたのですが、
先程調べてみたところ、私のイタリア語辞書には
GHIBLIと言う単語は載ってないんですよねぇ・・・。

15年程前に聞いたと言うのは、その当時、イタリアの
有名な自転車のブランドでRossinと言うのがあり、
そのロッシンに『GHIBLI』と言うモデルがあったので。
ただ、イタリア語の発音では『ギブリ』であると
聞いているのですが・・・。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
なんとなくジブリ=砂嵐って感じもしますよね
イタリアの自転車のモデル名というのもかっこええですよね~

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-10 07:21:18