• 締切済み

アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

ご質問者のご意見の基本的には賛成です。ただし、 「時をかける少女」は、カドカワ映画として大ヒットした映画が既にあって、筒井康隆という原作も素晴らしいことは既に分かっていたものです。当時を知る人に取っては、コケるはずのないリメイクなのに、何でこの程度なんだろう、という感じでした。 この点で、「耳をすませば!」等、マイナー作を取り上げるジブリ映画の方が存在価値はあるかな?と思えたりもします。 エヴァや松本関連の作品は、販売戦略や著作権を振り回す制作者側の問題の方が大きいと思いますよ。 スタジオジブリは、トトロでの失敗を大きく反省して、マスコミにかなりの協力をしていますよね。(ジブリが協力するのは限られた局ではありますけどね) マスコミに取り上げられると映画は流行らないと信じている人たちを何とかしてほしい、という面もあります。 ある分野が伸びるには、牽引車は必要で、そこがコケると、後が続くかなくなります。(カドカワ映画が典型でしょうか) 先頭車はあまり叩かずに、2番手・3番手が追い越す算段を考えた方が建設的かと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

問1 海外での評価は、また別で日本でTV、OVA、のみでも?海外だと劇場 公開されてます。 問2 貴方だけです。 問3 日本は、特に極端な評価しかしない国なので?それで普通だと思い ます。 サマーウォーズは、海外の前評判は、結構な物です。 監督の前作は、作られてすぐに外国の映画祭に出展…賞を獲得して いるので日本の評価もそれなりにする必要性が有ったと言うだけで す。 因みにエヴァンゲリヲンに付いては、話が別で?意図的に騒がない様 に製作側が手を打って下り、報道する側も配慮しています。一度は、 社会現象まで、巻き起こし…ト或る宗教団体が自らを鼓舞する宣伝に 使用したと言う過去の事例からの判断です。 問4 松本作品に付いては、ご本人様の都合?と一部映像を管理するNHK 側 の意向が強く反映される結果と成ってます。 河童のクゥは…海外の複数の映画祭で評価も得られ無かった作品で、 国内報道されてないので、知る人が少ないだけです。

noname#157095
noname#157095
回答No.7

良くも悪くも一般大衆受けが良いということに尽きるでしょう。 マスコミもスポンサー企業も「とりあえずジブリだから間違いないだろう」くらいの感じだろうし、 だから、、ろくに宣伝広告費に金をかけてない作品が海外で賞でも取ろうものなら一斉にマスコミが食いついたりして。 とかく「権威」というものに弱い生き物なんです、マスコミというものは。 ちなみに、あたしは、ジブリ≒宮崎作品が基本的に嫌いです。 年寄りの説教くさいというか、したり顔して説いて聞かせるというか、どこかしらにカビ臭さが漂う感じがいやです。 それに、どうしてそんなに「ヒット」に拘るんですか? あたしなんかは、むしろあまりメジャーにならない方が嬉しいくらいだけど、「やっぱ、この良さは一般人には判らないよねぇ」くらいの感じに・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

問1  基本的に大人にあるのはアニメは子供の物という考えがあります。良くて若者。  ディズニーやジブリはそういった事に答える作品が作れる。  それと、制作会社としてのブランドを確立しています。ここに頼めば、こういった作品を作ってくれるという安心感があります。  大衆向きの作品ができるけど、他はマニアック過ぎたり、対象が限られてくるのかな。アンチ手塚の宮崎監督だからこそかな。 問2  レイアウトを含めて、絵の構成が見事としか言えません。長年の努力の結果でしょう。 問3  ジブリは名作を生み出し続けた。他は単発的なので比べようがない。  取材協力とスポンサーの力のいれ具合かな。  それと、ジブリは制作段階から宣伝しまくっていますから。他はどうもある程度できてからとかになるので宣伝期間は少ないみたいです。  ジブリはアサヒ飲料とかJALとか、大企業が宣伝していますからね。関連CMも多いです。それと企画展も多いですね。   問4  アンパンマン、たまごっち、ドラえもん、あらしのよるに、ポニョ  以上我が子といっしょに見に行った映画です。子供の感覚から行ってジブリ作品は音楽も重要ですから大人気ですね。全体的な面からみればジブリの宮崎作品に落ち着きます。昔のアニメも見せたりもしますけど、食いつきは悪いです。宮崎作品の紹介番組とか見たりもしますが、人間の目を意識した作りです。カメラで撮った風景と実際の風景とは違って見えますが、宮崎アニメは目で見えている風景を描いています。他にもいろいろなテクニックがあり、違和感のない作品になっているのかもしれませんね。

回答No.5

1.いいえ 2.はいあなたくらいです 3.うざいくらい取り上げられています 4.そもそもジブリ作品少ないんですけど 今この時期にジブリが独占とか言い出す意味が全く解りませんが、サマーウォーズは面白くありませんでした。 昔の作品でも古さを感じさせない魅力は感じますねー。エヴァンゲリオンはもうかなり古くさく感じますが。

回答No.4

1、別にそんなことはないんですが、少なくともドリームワークス、ピクサー、ディズニーというラインもありますので。 私の中では。 2、映画は商売でしかなく、芸術ではないというひとつの証ですな。 評価は二の次、三の次、儲けが大事。 実際、見に行く人も他の人が見に行くからという部分は大きいと思う。 ベスト10とかあるけど、あれって純粋に売り上げであって、評価ではないから。 3、映画の製作が「製作委員会」というのが大きいんだと思う。 いろんな業種の人がスポンサーになるんだけど、ジブリは日本テレビが入っているから、CMを流し放題であまつさえ番組の中でもCMをしますからね。 4、映画の999は確かにリアルタイムで見た人間としては、客観的評価が出来ないけど、グレートだとは思う多分。 海外だけど、「アイアン・ジャイアント」もいい映画だけど収益は散々だった聞く。 ついでに「ユンカース・カム・ヒア」ってのもいい映画だったけど、こっちはDVDまで高額だから見た人は多くなさそうなんだよね。 例に挙がっているアニメーション映画って、見ようと思って探すくらいアクティブでないと上映している映画館も見つけられない気がします。 そういうアンテナ・ユーザーって、「時をかける少女」の時はいたけど、「河童のクゥ」では多くなかったんだろうね。 そんな人が見るとしたら、CMバンバン流している方に気が向くよね。 それに映画の料金は高すぎだと思うね。 あの料金だと、みんなが見ている映画に行くんだよ。 料金が安い映画の日なんかだと、ラフマニノフの伝記みたいな、いまいちピンと来ない映画でも満員になるからね。 個人的な見解だけど、映画館がガラ空きで笑うと、自分の笑い声のエコーが聞こえて微妙に悲しいんだよね。 映画が爆笑できても。 ジブリの映画だと、それはないんだろうな。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

1.世間がオタクを排除するためにジブリとディズニーを持てはやしたからでしょうねw 2.TV的にはスポンサーが付いてナンボなところがあるからね。 3.サマーウォーズは聖地巡礼を視野に入れた町興しアニメだからねぇw 時をかける少女は過去に実写映画かもされてるし知名度は段違いでしょう。 4.999の件はともかく宮崎以外にもすばらしいアニメはあるとお思いますよ。 でも、偏見で凝り固まった貴方は人のこと言えないですよね? あと、前にも書きましたが「河童のクゥ」はそんなにたいした作品ではないですよ?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

1、そうですね。 でも同時に「キモ」を良く知ってるなぁ、プロデューサーの力ってすごいなぁ、と感心したりもします。 2、バックの力も大きいね。やっぱり読… 3、うーん「長いものには巻かれとけ?」 4、伝えてるよぉ…多分。 私は子供居ないからしてないけどね。 でも、本当にジブリ以外にもいい作品っていっぱいあるよね。 「スチームボーイ」とか子供に見せるのもいいね。

westberlin
質問者

お礼

>でも同時に「キモ」を良く知ってるなぁ、 「キモ」って何ですか? >でも、本当にジブリ以外にもいい作品っていっぱいあるよね。 本当にそうですよね。 >、うーん「長いものには巻かれとけ?」 今思い出したのですが、2006年に公開されたブレイブストーリーは大きく取り上げられていました。フジテレビがバックにいましたし。 >「スチームボーイ」とか子供に見せるのもいいね。 科学の進歩に対する夢とか詰まっていていいですよね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

問1 今、上映しているサマーウォーズってジブリ映画でしたっけ? http://s-wars.jp/staff/staff01.html けっこうとりあげられていると思いますが。 問2 いや、別に。思いません。 問3 そうなんですか?そうかなあ。 問4 あの頃はヤマト以来松本零二ばかりでしたね。   というか、なぜ今頃999なんだろうか。   個人的にはヤマトの著作権問題のほうが腹立たしいですが。   ちなみに2枚目で足の長い鉄郎は×です。 まあ、ゲド戦記がクソでクゥが評価が高い割にははやらなかった というのは、おっしゃる通りだと思います。 マスコミは勝ち馬にのる。ということもあるので、 ジブリ一辺倒というのも、ある意味自然なことだと思います。

westberlin
質問者

お礼

>上映しているサマーウォーズってジブリ映画でしたっけ いいえ違います。 >マスコミは勝ち馬にのる。ということもあるので 時をかける少女だって十分勝ち馬といえると思います。 あんだけ賞をたくさん取っているのですから。 なのに、マスゴミは、ジブリ映画ほど、大きく 取り上げなかった。サマーウォーズがジブリ作品だったら 大きく取り上げられていたのは間違いないと思います。 そこが問題なのです。ブランドだけで大きく取り上げたり。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河童のクゥと夏休みについての意見

    今日僕は、河童のクゥと夏休みを見に行きました。とてもすばらしかったです。後半は泣きました。しかし、日曜なのに客はあまり入っていませんでした。時間帯が午前中ということもあってでしょうか、もしくは、大きく宣伝していなかったせいでしょうか。みなさんはこの作品は、ヒットすると思いますか?意見を聞かせてください。僕は、ヒットして欲しいです。評判も大変よくて、アニメ監督などからの評価は絶大です。なのに客が少なかったのにはショックでした。マスコミもあまりこの映画のことをあまり取り上げません。なぜでしょうか?ジブリでは、ないからでしょうか?ジブリだけがアニメ映画ではありません!!みんなが見て当たり前の、もしくは一般大衆的なアニメ映画=ジブリ作品になっている気がしてなりません。もしこの作品がジブリだったら大きく宣伝され客入りが良好だったらと思うと腹が立ちます。ブランドにとらわれてはいけません!!ゲド戦記なんてジブリというブランドだけでヒットした駄作です。

  • ジブリアニメ

    ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

  • おすすめのアニメ映画 or OVA 等

    お暇なときにでも皆さんのオススメアニメを教えていただければうれしいです 簡単なあらすじなんかは、あってもなくてもかまいません 腐るほど繰り返されてきた質問だとは思いますがお願いします できればアニメ映画、もしくはOVAが良いです というのも 1話30分程度のものが10話も20話も続くTVアニメはあまり好きではないので・・・ TVアニメから派生した映画作品で、TV本編を見てなくても楽しめる作品とかは大丈夫です そんなのあるのか分かりませんが・・・ それを踏まえて、それでもオススメなTVアニメというのがあれば書いてくださるとうれしいです 参考までに今までに見たアニメで好きなもの↓ ジブリ系 耳をすませば ナウシカ ラピュタ 河童のクゥと夏休み 今敏作品 AKIRA 新海誠作品 茄子 スーツケースの渡り鳥 (前作も見てますタイトルわすれました) 銀河鉄道999  たむらしげる関連作品 クジラの跳躍 銀河の魚 PHANTASMAGORIA 攻殻機動隊シリーズ 見たけど好きってほどではないアニメ↓ 銀色の髪のアギト ゲド戦記 蛇足ですが今から ペイル・コクーンを見ます あらすじを見る限りなかなか期待大です それではよろしくお願いします

  • 非ジブリ・非テレビアニメ由来のアニメ映画

    アニメ映画「君の名は」がはやっていますが、今までに他に、はやった「邦画のアニメ映画」で、ジブリ(およびジブリ設立前の宮崎作品)でなくて、テレビアニメから派生していないものって、どんなのがありましたっけ? べつにたくさんあるんでしょうけど、有名なものを見繕って、教えて下さい。

  • アニメ映画河童のクゥと夏休み

    現在公開中のアニメ映画「河童のクゥと夏休み」ですが、アニメ監督などからの評価は絶大で、ヤフー映画のレビューでは絶賛されているのになぜ、話題になったり注目されたりテレビで取り上げられたりしないのでしょうか?(公開二日目で日曜日なのに客はまばらでした。)ヤフー映画のサイトでは話題になり大きく取り上げられていましたが。大ヒットすると信じていたのですが、ヒットするか心配です。ヒットして欲しいです。

  • おすすめのアニメ映画教えてください。

    連載アニメではなく映画です。 自分の好きな映画は 時をかける少女 サマーウォーズ 東京ゴッドファーザーズ パプリカ スカイ•クロラ AKIRA イヴの時間 鉄コン筋クリート カラフル 河童のクゥと夏休み などです。ジブリも好きです。 美少女とかそういう系統は好きではありません。 みなさんのおすすめ映画を教えてください。

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • ジブリ映画の前売りに特典ってついてるものですか?

    ジブリの最新作品「ゲド戦記」が夏に公開予定なので前売りを買おうと思っているのですが、前売りを買うと、たとえばキャラクターのストラップみたいな、オマケのグッズってついてくるのでしょうか? 過去のジブリ映画で前売りを買ったことがないのですが、これまでの例として、ジブリ映画の前売りを買ってなにかジブリの非売品グッズがついてきたことがあれば、教えてください・・・よろしくおねがいします!

  • みなさんがジブリ作品を超えていると思う映画を教えてください

    みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。 絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。 私がジブリ作品並みと思う作品 ・「遠い海から来たCOO」 ・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」 ・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」 ・「時をかける少女」 私がジブリを超えていると思う作品 ・「河童のクゥと夏休み」

  • 劇場版アニメでおすすめなのは・・

    自分が今まで見てよかったのは クレヨンしんちゃん(ヤキニクロードまですべて) ドラえもん(大山さん時代全般・おばあちゃんの思い出) 河童のクゥと夏休み ジブリ(高畑勲)作品(となりの山田君、ぽんぽこ) ちなみに同じジブリでも宮崎駿作品は苦手です オススメがあったらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう