• ベストアンサー

ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタ

ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタッチが本気で海外に受け入れられると思っていたのでしょうか? 日本人の私でもこのタッチはあまり好きではないので、これで興行収入を見込んでいたとすると相当なバカでは?と思ってしまいました。 なぜこのタッチでいこうとしたのか疑問でしかありません。 ジブリの鈴木さんが宮崎駿の息子を潰すために策略したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.3

高畑功さんの無駄なこだわりです。息子じゃないよ。 それに、やばくなったのは息子じゃなくてジブリの方。 高畑さんは芸術家だけど、プロじゃないですな…。 お金とクオリティと納期の折り合いがつけられなかったんです。 技術としてはすごいからアカデミーノミネートまで行ったんだと思います。 あとは、あれはジブリのブランド力だと思ってます。 まあでも絵柄は好き嫌いの問題ですよ。 古典だから柔らかいタッチもあってるとは思いますが たぶん、日本昔話でやるかぐや姫のほうが何倍も面白い。 ジブリはもう方向性見謝ってるわ、後続もいないわで 今後厳しいでしょうねー。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

あれは、高畑勲監督の作品ですね。 第87回アカデミー賞 長編アニメ映画賞にノミネートされていたのですから、それにりに評価されているということですね。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5PgEVYq6M5SC8gX85IGoAg&ved=0CCUQsAQ&biw=1263&bih=686 んっ!? 何処が!? 皆が知ってる「おとぎ話」なんだから描写を変えるのは当たり前なんだけど・・・!?

関連するQ&A

  • 宮崎駿監督が引退表明~印象深いジブリアニメは?!

    日本を代表する映画アニメ監督・宮崎駿氏が、 「風立ちぬ」の発表から間もない昨日、 長編アニメの制作から引退する旨を、 スタジオジブリを通じて表明しました。 宮崎駿氏は、これまでに11本の長編アニメを発表しました。 あなたが印象に残っているジブリアニメについて、 その理由やご自身のエピソードと共に教えてください。

  • スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」監督が息子さんに代わりましたが・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 先日、今年の夏に上映されるゲド戦記の予告を見ました。 まだ最初の予告なので内容なども把握できるようなものではありませんでしたが それでも自分は見た瞬間、鳥肌が立ちました。 さて、今回から監督が宮崎駿さんから息子の宮崎吾朗さんに代わりましたが その事についてみなさんはどのように感じていらっしゃいますか? やはり今まで宮崎駿作品を見続けてきた人の中には 残念に思っている人もいるのでしょうか。 自分としては息子さんの秘めたる力みたいなものは感じたので結構、期待はしてます。 でも原作のゲド戦記を昔から愛してた駿さんが監督できないのは ちょっと気の毒にも思えます。 最後くらいは大好きな作品で終わらせてあげてもよかったようにも思いました。 歳なので難しいのかとも思いますが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 ↓こちらに今回、息子さんが監督になった経緯などが載っています。   よろしかったら参考になさってください。 http://www.ghibli.jp/000283.html ご回答よろしくお願いします。

  • 次の日本語を関係代名詞を使って英文にして欲しいです

    前回の質問の仕方が悪くて申し訳なかったです。 外国の方に、日本で有名な物を英文で紹介しようという事になり、 私は、宮崎監督のジブリ作品を紹介したいと思いました。 以下の考えた日本語文を関係代名詞をつかって英文にしてくださると嬉しいです。 1、宮崎駿監督は日本を代表する作家です。 2、宮崎駿監督で有名なのはジブリ作品です。 3、ジブリ作品は海外で人気があります。 4、ジブリ作品はどれもとても面白いです。 5、ジブリ作品には可愛いキャラクターがたくさんでます。 6、私のお勧めはとなりのトトロです。 8文作りたいのですが、いざ説明となると難しいですね…

  • 宮崎吾朗はどうして監督に?

    スタジオジブリ関連に詳しい方にお聞きします。 「ゲド戦記」は宮崎駿監督の息子さんである、宮崎吾朗さんが監督をされるとの事ですが、 今までアニメーションに全く関わりのなかった彼が、 どうして、絵コンテを描いたり監督の仕事をこなせているのでしょうか?? いくら宮崎駿監督のお子さんとはいえ、 そして元々、絵心や才能があったとしても、 経験も専門的な知識もまるでないのではないかと思うのですが…。 もしかして彼は、今までにアニメや映画の世界に足を踏み入れようとした事が あったのでしょうか??? 素朴な疑問なのですが、ちょっと気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲

    宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿は、ジブリは、 全国からアニメ好きな方々を集めておきながらも なぜ、後継者を育てられなかったのだろうか? ジブリの会社の利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 皆さんはどの様に思われますか? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰の利点欠点限界盲点とは? (君の名に、触発された、 (プライドを傷付けられたから) 長編に復帰したのが本音? 宮崎駿が「君の名」を超える作品を 作れる可能性は、興行収入を超える可能性は、) アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 毎日新聞 2017年2月24日 15時41分(最終更新 2月24日 15時54分)  約3年半前に長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿さん(76)が、新作長編の準備に入ったことを、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が23日(日本時間24日)、米国のイベントで明らかにした。事実上の引退撤回とみられる。 [  鈴木プロデューサーはイベントで、宮崎監督から新作の絵コンテを見せられたことを明らかにした上で、「(宮崎監督は)今も一生懸命、東京で作っています」と話した。  宮崎監督は2013年9月、年齢による集中力の衰えを理由に、公開中だった「風立ちぬ」を最後に長編製作から退くと発表した。(共同) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宮崎駿 https://en.wikipedia.org/wiki/Hayao_Miyazaki https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君の名は%E3%80%82 https://en.wikipedia.org/wiki/Your_Name 過去質問。 アニメーターの給料は下請代金支払遅延等防止法(した 質問No: 9250839 投稿日時 2016-11-02 22:55:06 http://qa.itmedia.co.jp/qa9250839.html 質問No: 9252798 投稿日時 2016-11-07 17:18:58 http://qa.itmedia.co.jp/qa9252798.html 今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよ 2016/10/11 19:08質問No.9241351 http://sp.okwave.jp/qa/q9241351.html 2016/10/11 19:02. http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14165462909 岡田斗司夫の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11164624741 日本人は過去美術を称賛し現代美術に目をとめないのか http://sp.okwave.jp/qa/q8472757.html 他の美術品や作品など、所詮は過去の遺物 http://sp.okwave.jp/qa/q9191077.html アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック? http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは http://sp.okwave.jp/qa/q9104117.html JASRAC新理事長の浅石道夫によって、 日本の同人誌文化は滅びるのだろうか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14162597989 作家、文筆家にとって他の人間は感覚的に紙ヤスリでは http://sp.okwave.jp/qa/q9065348.html 絵の練習場としてのpixivの長所短所限界盲点とは http://sp.okwave.jp/qa/q9111524.html 声優とか言う職業の人は、声潰したらばどうなるの? http://sp.okwave.jp/qa/q9108376.html 演技とは、新たな人格を創ることか、台本の読み方か、 http://sp.okwave.jp/qa/q9091984.html オタクとは?オタクと犯罪の因果関係は、存在するのか http://sp.okwave.jp/qa/q9080376.html アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか? http://sp.okwave.jp/qa/q8978024.html 水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9089930.html ご注文はうさぎですか?の長所短所限界盲点とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9109342.html 新世界より」というアニメの長所短所限界盲点は? http://sp.okwave.jp/qa/q9106114.html 岡田斗司夫のアニメの最先端は、 質問No: 9234788 投稿日時 2016-09-27 02:12:11 http://qa.itmedia.co.jp/qa9234788.html

  • 正確な英訳を求めてます。

    長いですが、ご対応のほど、よろしくお願いします。 国内はもちろんのこと、海外でも大変な人気を博しているスタジオジブリ作品。 1994年に制作されたものだが、監督は宮崎駿ではなく高畑勲である。 そのため日本国内においても知名度があまり高くなく、 これはジブリ作品ではないと主張する人もいる。 この作品は、今世界中で問題となっている "自然保護"や"生物多様性の維持"という気難しい問題を、 アニメという砕いた媒体で面白おかしく紹介している。 非常にユニークな作品であるが、テーマには心動かされるものがある。 私は今までジブリ作品に限らず今まで様々な作品を見てきたが、 これほどまでにメッセージ性の強い作品はなかった。 私はこの作品を強く海外に勧めたい。

  • ゲド戦記の絵について。

    遅ればせながら、最近やっと「ゲド戦記」を観ました(汗 今回は息子の宮崎吾郎さんが監督をして、絵コンテなども 描いている様ですが、絵が宮崎駿さんにそっくりなのは 何故なのでしょうか? ジブリ作品&息子だから、という事でワザと似せて描いた のでしょうか? それともずっと父親の側で絵を見てきたから自然と 似た様な画風?が身に付いてしまった。ということでしょうか? 何方かご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 PS:個人的には、やっぱりお父さんに作って頂きたかったです・・・

  • 宮崎駿の画風は誰の影響力が強いのか?

    宮崎駿のマンガ「風の谷のナウシカ」の画風、タッチは誰の影響が強いんでしょうか? ナウシカはメビウスの影響力が強いとのことだったので、メビウスかと思ったんですが、 http://ghibli.jpn.org/news/edena/ このサイトによれば、 アルザックは確か1975年でしたか。私が出会ったのは1980年頃ですが、たいへんな衝撃をうけました。日本のマンガ界全体がそうでした。残念なことに、私の絵はその頃には固まっていたので、彼の絵をうまく自分の中に生かせなかったのですが。 と発言していますので、メビウスの影響を受ける1980年の前に、タッチを固めてるみたいです。 どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい

    【話題】「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」宮崎駿監督直筆の横断幕に「攻撃的な意味はありません」とジブリがコメント  東京都小金井市のスタジオジブリの屋上に、「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた 横断幕が掲げられ、ネットを中心に話題を集めているが、同横断幕は宮崎駿監督の直筆であることがわかった。 スタジオジブリは、16日午前中に同横断幕を掲げたことを明かし、「攻撃的な意味はありません。 横断幕に書かれている内容がすべてです」とコメントした。  『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』『もののけ姫』などの例を挙げるまでもなく、宮崎監督は一貫して、 「自然と人間との共生」をテーマに作品を生み出してきた。一方で埼玉県所沢市や東京都東村山市などの森を保護する 「淵の森保全連絡協議会」の会長を務めるほか、昨年の9月には原発の安全性を PRする 福島県双葉郡富岡町の「エネルギー館」から『となりのトトロ』などのキャラクターグッズ販売を撤退させるなど、 環境問題には人一倍関心が強いことはよく知られている。  そして震災後の3月28日、映画『コクリコ坂から』の主題歌発表記者会見の際にも、 節電のためにマイクを使用せずに行うなど、一貫して自然と現代社会とのかかわり方について考え続けてきたスタジオジブリ。 そこで宮崎監督は「今は高所から文明論を軽々しく語るときではない。 今も原発で作業する人たちなど、多くの犠牲に感謝と誇らしさを感じる」とコメントしていたこともあった。  原発の是非を問うと必ず「ではお前は電気を使わないで暮らせるのか?」といった感情論になりがちだが、 確かにここまで発展した文明を今さら後退させるのは不可能なこと。 しかし、福島第一原子力発電所の放射能の問題の解決のめどがいまだに付いていない現状もある。 未曾有の被害を受けた日本が今後、エネルギー問題をどうするべきなのか、世界が注目している。 そんな中で出されたスタジオジブリのメッセージは、日本人としてどのように生きていくべきなのか、ということを 改めて見つめ直すきっかけになるのではないだろうか。(取材・文:壬生智裕) ソース:シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0033141 画像:スタジオジブリからのメッセージ http://s.cinematoday.jp/res/N0/03/31/N0033141_l.jpg 攻撃的な意味じゃないならいったいどんな意味なのかな? 原発ぬきの電気で映画って具体的にどうやったらできるのかな?

  • 英文を訳してください。

    The previous box office record was for Sen to Chihiro no Kami-kakushi (Spirited Away), by director Hayao Miyazaki. forを何と訳しますか? あえて訳さなくて意味は通りますが、ある以上は意味があるはずです。 ちなみに意訳では「これまでの興行収入記録は、宮崎駿監督による『千と千尋の神隠し』だった。」になっています。

専門家に質問してみよう