スタジオジブリ、原発ぬきの電気で映画をつくりたい

このQ&Aのポイント
  • 東京都小金井市のスタジオジブリの屋上に「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた横断幕が掲げられ、話題となっている。
  • 宮崎駿監督が直筆であるとわかったこの横断幕について、スタジオジブリは攻撃的な意味はないとコメントしている。
  • スタジオジブリは自然と人間との共生をテーマに作品を生み出してきたが、宮崎監督は環境問題に対しても関心が強いことが知られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい

【話題】「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」宮崎駿監督直筆の横断幕に「攻撃的な意味はありません」とジブリがコメント  東京都小金井市のスタジオジブリの屋上に、「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた 横断幕が掲げられ、ネットを中心に話題を集めているが、同横断幕は宮崎駿監督の直筆であることがわかった。 スタジオジブリは、16日午前中に同横断幕を掲げたことを明かし、「攻撃的な意味はありません。 横断幕に書かれている内容がすべてです」とコメントした。  『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』『もののけ姫』などの例を挙げるまでもなく、宮崎監督は一貫して、 「自然と人間との共生」をテーマに作品を生み出してきた。一方で埼玉県所沢市や東京都東村山市などの森を保護する 「淵の森保全連絡協議会」の会長を務めるほか、昨年の9月には原発の安全性を PRする 福島県双葉郡富岡町の「エネルギー館」から『となりのトトロ』などのキャラクターグッズ販売を撤退させるなど、 環境問題には人一倍関心が強いことはよく知られている。  そして震災後の3月28日、映画『コクリコ坂から』の主題歌発表記者会見の際にも、 節電のためにマイクを使用せずに行うなど、一貫して自然と現代社会とのかかわり方について考え続けてきたスタジオジブリ。 そこで宮崎監督は「今は高所から文明論を軽々しく語るときではない。 今も原発で作業する人たちなど、多くの犠牲に感謝と誇らしさを感じる」とコメントしていたこともあった。  原発の是非を問うと必ず「ではお前は電気を使わないで暮らせるのか?」といった感情論になりがちだが、 確かにここまで発展した文明を今さら後退させるのは不可能なこと。 しかし、福島第一原子力発電所の放射能の問題の解決のめどがいまだに付いていない現状もある。 未曾有の被害を受けた日本が今後、エネルギー問題をどうするべきなのか、世界が注目している。 そんな中で出されたスタジオジブリのメッセージは、日本人としてどのように生きていくべきなのか、ということを 改めて見つめ直すきっかけになるのではないだろうか。(取材・文:壬生智裕) ソース:シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0033141 画像:スタジオジブリからのメッセージ http://s.cinematoday.jp/res/N0/03/31/N0033141_l.jpg 攻撃的な意味じゃないならいったいどんな意味なのかな? 原発ぬきの電気で映画って具体的にどうやったらできるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.4

散々原発電気を使って世界中が感動するCG満載の映画作っていたのに・・個人ではジブリはアホかい、と思っとります >原発ぬきの電気で映画って具体的にどうやったらできるのかな? 原発抜きで映画を作る方法は有りますが 大手になってしまった(ジブリ)製作所では、まず無理になってしまったやり方なので 原発発電の電気抜きで出来るかは怪しい所です 原発が無い海外にCG映像作成の大半を任せれば出来ますけど、今後の映画製作では ジブリは逆の意味で自分(電気)を見つめ直す事になると思うんですけどね。

その他の回答 (5)

noname#135263
noname#135263
回答No.6

取材拒否は福島の原発PR館でトトロのぬいぐるみ売っていた事に対する釈明が面倒くさいからでしょうね ジブリに苦情入れた方も世間知らずもいいとこですが 世間知らずといえば、映画製作に欠かせないスポンサー集めに支障が出なければと勝手ながら思います あからさまに企業名を出していないとはいえ、これまで協賛してきた企業と原発は多少なりとも関わりがあるわけですから 姿勢は立派ですがこれまでのアニメプロダクションのように自滅だけは避けていただきたいものです

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

>攻撃的な意味じゃないならいったいどんな意味なのかな? 今は、原発の電気で映画を作ります。 某やめない総理のように「原発をすぐに止めろ」とは言いません。 「原発ぬきの電気で映画を作れるようになったらいいな」という、 ドラえもんの「こんなこといいな、できたらいいな」程度の願望。 将来、太陽光とか地熱発電とかで原発ぬきの電気で映画を 作れようになったら、コスト的にも採算があうようになったら、 それで作りたいな。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

いやいや案外簡単。  東京都小金井市のスタジオジブリのスタジオを沖縄に引っ越せばいい。 日本に電力会社はいろいろありますが、沖縄電力が唯一原子力発電所がありません

回答No.2

私はまともに考えようなどとは思いませんけれど。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

原発ぬきの電気で映画をつくりたい けど作れない と言う意味 ・原発ぬきの電気で映画って具体的にどうやったらできるのかな? 離島用とかの発電機をスタジオに持ち込んで 自家発電 CGからセル画に戻って動画制作。 無声映画(弁士付)に戻れば、電気は、あまり使わない。 音楽は「セロ弾きのゴーシュ」みたいに楽団生演奏にする

関連するQ&A

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • 宮崎駿監督作品やジブリ映画

    こんにちは。先日残念ながら引退されました宮崎駿監督作品やジブリ映画が1つ残らず全部載ってるサイトを教えて下さい。 色々有りますが1つ残らず…と成ると中々見つかりません。何卒宜しく御願い致します。

  • 宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?

     宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?簡単にでいいので、教えてください。

  • 宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組み

    宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組というのがある と聞いたのですが、ネットを調べてみてもよくわかりません。 この作品の情報(発売元、定価など)おわかりの方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • ジブリアニメ

    ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

  • 宮崎駿監督が引退表明~印象深いジブリアニメは?!

    日本を代表する映画アニメ監督・宮崎駿氏が、 「風立ちぬ」の発表から間もない昨日、 長編アニメの制作から引退する旨を、 スタジオジブリを通じて表明しました。 宮崎駿氏は、これまでに11本の長編アニメを発表しました。 あなたが印象に残っているジブリアニメについて、 その理由やご自身のエピソードと共に教えてください。

  • スタジオジブリの何が好き?

    >劇場長編 風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 東映   天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 東映   となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 東宝 火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日 東宝 魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 東映   おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日 東宝   紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 東宝   平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日 東宝   耳をすませば 近藤喜文 1995年7月15日 東宝 もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 東宝   ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日 松竹   千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日 東宝   猫の恩返し 森田宏幸 2002年7月20日 東宝 ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日 東宝   ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日 東宝 崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日 東宝 借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日 東宝 思い出しながら好きな順番を付けてコメントをお願いします

  • 次回のジブリの作品「崖の上のポニョ」について

    ジブリの最新作宮崎駿監督で「崖の上のポニョ」が発表され2008年の夏に公開予定だそうです。宮崎駿監督の映画は「ハウルの動く城」以来4年ぶりで全く流行りそうな予感がしません。 みなさんはこの映画「崖の上のポニョ」をみにいきますか。またこの映画は流行ると思いますか。