• 締切済み

宮崎駿の画風は誰の影響力が強いのか?

宮崎駿のマンガ「風の谷のナウシカ」の画風、タッチは誰の影響が強いんでしょうか? ナウシカはメビウスの影響力が強いとのことだったので、メビウスかと思ったんですが、 http://ghibli.jpn.org/news/edena/ このサイトによれば、 アルザックは確か1975年でしたか。私が出会ったのは1980年頃ですが、たいへんな衝撃をうけました。日本のマンガ界全体がそうでした。残念なことに、私の絵はその頃には固まっていたので、彼の絵をうまく自分の中に生かせなかったのですが。 と発言していますので、メビウスの影響を受ける1980年の前に、タッチを固めてるみたいです。 どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

色々言っても結局、彼の作画は「東映動画系」の一人と 片付けて済むんじゃないかと私は思ってます。 実際にデッサン教育を受けたのは東映動画ですし、 黎明期の長編「白蛇伝」の絵のデフォルメのしかたの 残滓が、確実に彼の作画にはあると思えますので。 まあ、それを言っちゃうと、日本のベテランと言える全ての アニメーターは、東映動画の影響下にあった・・・と言っても 差し支えなくなっちゃいまいますが。

• ultraCS
回答No.2

メビウスもですが、背景に関してはロジャー・ディーンの影響が結構あると思っています。SFやファンタジーの背景などには宮崎作品だけでなく、ロジャー・ディーンの影響を受けた作品は多いです。 とはいえ、ロジャーディーンと言えばアバター(これはほとんどパクリ)ですけどね。

• 9875548
回答No.1

森やすじ、大塚康夫