• 締切済み

スタジオジブリ、宮崎駿、高畑勲の関係について

1)スタジオジブリと高畑勲さんはどのような関係にあるのでしょうか? ネット上では「所属している、在籍している」という記載があったのですが、正社員なのか作品ごとの契約なのか、どのようになっているのでしょうか? あるいは、スタジオジブリを通さない個人的な作品の発表はできなかったり、映画のトークショーなどはジブリを通さないと出席できない状態にあるのでしょうか? 2)宮崎駿さんと高畑さんはどのような関係なのでしょうか。アニメや作品に対する考え方に相違があることはネット上にも記載がありました。 単純に仲は良いのでしょうか?世間話をしたり、一緒に酒を飲んだりすることはあるのでしょうか? 3)高畑さんは宮崎さんの先輩かと思います。高畑さんが後輩が役員を務めるジブリに所属しているという現状には、どのような経緯があったのでしょうか? 宮崎さんの世間的な評価やナウシカ等の成功によって立場が逆転したという面はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

すべての答えがここに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%95%91%E5%8B%B2 >1)スタジオジブリと高畑勲さんはどのような関係にあるのでしょうか? ジブリ社員の肩書き「も」持ってます。 >あるいは、スタジオジブリを通さない個人的な作品の発表はできなかったり、映画のトークショーなどはジブリを通さないと出席できない状態にあるのでしょうか? 上記wikiにある通り「畑事務所」があるので、ジブリと関係無い作品であれば「畑事務所として活動」しています。 >2)宮崎駿さんと高畑さんはどのような関係なのでしょうか。 上記wikiにある通り。 >3)高畑さんは宮崎さんの先輩かと思います。高畑さんが後輩が役員を務めるジブリに所属しているという現状には、どのような経緯があったのでしょうか? 上記wikiにある通り。 >宮崎さんの世間的な評価やナウシカ等の成功によって立場が逆転したという面はあるのでしょうか? この質問は「先輩が、ナウシカ等の成功によって後輩に追い抜かれた」と言う質問ですか? 「先輩だから優れている」「後輩だから劣っている」「後輩が先輩を追い抜いた」ってのは、ある種の偏見です。「ある組織に入った時期」と「個人の才能や実力」には、何の関連性もありません。 「宮崎は最初から宮崎、高畑は最初から高畑。抜くも抜かれるも無いし、逆転もない。そもそも、どっちが上でどっちが下かって言う事がナンセンス」です。