• ベストアンサー

車運転に着いて

水曜日から運転するのですが仏滅なのでやめた方が良いですか❓気にしないほうがいいですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仏滅。。。。 ある一定の日本人の方々が何故か気になる「六曜」ですね。 古くは中国で発祥したという俗説のものとは違い、江戸時代から 流行ったという事は誰しも知る事。 そしてその六曜、仏教とは何の関係も無いという事実もあって。 かの有名な「親鸞」からさえも否定されております。 要するに、ただの「占い」なのです。 では何故、そんな単なる占いが。。。 週刊誌や月刊誌をご存知かと思われます。 その多くに、必ずといって「星占い」等が載っていて、それを 楽しみにしている方々も多いのは事実。 当たるからですかね? 境内の「おみくじ」程度なのか? どうやら日本人、そういうのが好きな様です。 今や少なくなった「血液占い」も、日本人独特な流行でした。 姓名判断とてその様子。(中国然り) そんな日本人の特徴(特性?)を逆手に取って、カレンダーに 記載され続けている「六曜」。 雑誌に掲載される占いと全く同じ理由なのです。 それは「土用の丑の日」と同様に、商売人が物を売るために 「とある提案」を受けて始めた事なのです。 ご存知の恵方巻きも似た様なものですよね。 その答えは単純明快、「売れるから」なのですね。 今でも一定の日本人の方々は、そんな「商売」に乗っかって しまっているのですよね。。。。 信じる者は救われる。。。のかも知れません。 鰯の頭も信心から。。。だったり。 安全に心掛け、心と時間にゆとりを持って運転すれば大丈夫ですよ。

hiro2604
質問者

お礼

ありがとございます

その他の回答 (2)

回答No.2

>仏滅なのでやめた方が良いですか❓ 気にしないほうがいいですかね 気にしていると、余計に事故を起こす確率が高くなりますよ そもそもそんなことを気にしていれば、車なんて乗れませんよ と言うより、一生乗らない方が良いですよ

hiro2604
質問者

お礼

ありがとございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

世の中、1/6の確率で仏滅がやってきます。 皆が仏滅に運転を止めるなら、仏滅は道路が空いてて良いはずなんですけどね。 あと、仏滅だから事故が多くなるというのもない様ですしねえ。

hiro2604
質問者

お礼

ありがとございます