躁鬱で車の運転について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の方が車を運転中に記憶を失い、道に迷った経験について相談です。
  • 記憶喪失の原因や再発の可能性、心配な点について教えてください。
  • また、抗うつ剤やラミクタールの服用との関連性も気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱です。車の運転について教えてください

たびたび質問させていただいている、双極性障害のものです。 以前の質問に解答くださいました方、本当にありがとうございました。 今回教えていただきたいのは、  先日、車を運転していて、記憶が飛んでしまったのか、記憶がないことがありました。そのときのことは覚えていません。 運転を楽しんでいて、市街地ではなかったので、ちょいスピードだそう!‥そこから覚えてないんです。そこの道はよく使う道でカーブとかはあるが、一本道です。ハッと気がついた時にはどこにいるかわからなくなってしまいました。どこの道にいるのかわからないことにもパニックってしまって、車を止めるところもないからとりあえず運転続けて、やっと道も思い出して、平常に戻りました。 事故は無かったのがよかったです。 その日は、前日にレキソタンを飲んだりせず、いつもの抗うつ剤とラミクタールのみ服用しました。抗うつ剤とラミクタールはいつも飲んでるし、クスリのみせいとは考えにくいのかな?とかいろいろ考えました。その日の睡眠はよく寝た気がしますし。 心配なのは、またこーゆー意識がなくなるなんてこと出てくるのでしょうか? それともたまたまなら、運転しても問題ないでしょうか? 教えていただ蹴るとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

tirutirusakuraさんは車がないと生活できない環境でしょうか。 私も同じような症状が発生し、車、原付、自転車の運転の運転を見合わせています。 主治医にお話しされれば、運転禁止となるでしょう。 たとえば、飲まれているラミクタールには眠気の副作用があります。 運転できるかは処方されている分量にもよるでしょうから主治医とは相談してから判断されるのがよろしいかと思います。 道路交通法では今の症状ですと車、原付、自転車とも運転禁止です。禁固刑or数十万の罰金です。 まず主治医に相談しましょう。

tirutirusakura
質問者

お礼

最寄りの駅までは歩いて行ける環境です。 ただ、ドライブ、運転は趣味です。 ラミクタールは就寝前飲んでますが、最近はラミクタール飲んでも眠れませんから、その影響ではないかな?なんて思いました。 自転車もだめですか… 道路交通法、私も調べましたが、確かに、双極性障害も該当するんですよね。 来週中旬に通院があります。 先生に話してみます。はっきりとした答えを言わない先生なので、どーゆーふうな答えが返ってくるかはわからないですが…

その他の回答 (5)

回答No.5

私は双極性障害(=躁うつ病)の人に 回答して、〈お礼〉で、 かなり烈しい感情的な対応をされて、 その種の病気の人が爆発で処理したい 怒りの感情を溜め込んでいることを知りました。 質問者さまがスピードを出そうと思った意識の 背景には、もしかしたら、怒りの蓄積があるのでは ないかと、思わせられたのですが……そうした ことがあったのであれば、すべてを主治医に 話して、今後の対応方法を考えるようにすることを おススメしたいです。 それが決まるまでは、運転は自粛しませんか。 このところ脱法ドラッグ関連の事故が多発して、 少なからず負傷させられた人がいます。 質問者さまの行為も、ある意味で、同じような ものですので、自粛できるのではないでしょうか。 ムカ~シは、メンタル系の病気の人は、 基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められていた のですが……いまは自由に街歩きができますし、 恋愛も性愛も可能ですので、桃源郷のようですね。 しかし、薬の影響で交通事故を起こしてしまえば、 車が基地外に○物のようになってしまいますよ。 心身耗弱状態であったと言って、一切の 責任を放棄しますか。

tirutirusakura
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 車でスピードだそうと思ったのは、怒りとかではなく、もともと車が好きで以前にはスポーツカーを乗っていました。いまだにドライブは好きです。なので、たまにアップダウンやカーブの多い峠道みたいなところではスピードだしたりしてました。スピードといっても一般道で100キロとかは出さないですが… 最近の事故事件ニュースでみてても怖いです。 来週中旬に通院なので、先生と話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

問題ありますよ。わたしの若い頃は、飲酒運転は捕まったら運が悪いですまされた時代で泥酔しきって赤信号がわからなく仕方なく路側帯に車をとめ、寝てかえったなんてありましたけど、たぶん彼方の場合は、記憶がなくなってしまったときは、泥酔状態に近いものがからだの症状としてあらわれると思われます。薬に関して助言は先にしましたが、彼方の場合、血液検査が必要で何か普通では考えられない異常な値があると思われます。まず、内科にいって血液検査です。

tirutirusakura
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 そうですよね、、、やはり運転だめですよね。 7月4日に、調子が悪くなって、通院してるし、またすぐ通院も、嫌で、、、来週通院あるので先生に聞いてみます。内科にも詳しい先生なので、ちゃんと話をしてみます。 今回もありがとうございました。

回答No.3

まず、その話をその薬を処方している病院、担当医に話して下さい。 それまでは絶対に運転しないでください。 絶対に。

tirutirusakura
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 先生には、話さないといけないと思うので話します。 ただ、次の通院が来週、その前に行けばいいと思われるかも知れないですが、調子が悪くなって、先日いったばかりだから、行きにくいし… アドバイスありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

障害がある、過去にもそういう事態があったとなれば、 罪が重くなる可能性があります。 普通なら、業務上過失傷害のところ、危険運転過失傷害になります。 毎日運転しようが、年に一回しか運転しなかろうが、事故を起こす可能性は同じです(1回あたり) 殺人犯として刑務所に入りたくなかったら運転しないことです。

tirutirusakura
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 最近の事件でも、危険運転ありましたもんね… 事故で全てを無くすのは嫌です。 はっきり言ってくださってありがとうございました。

回答No.1

絶対しちゃだめ >事故は無かったのがよかったです。 本当に幸運だっただけです。 人をはねてからでは遅すぎます。

tirutirusakura
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 やっぱり…ダメですか。  そうですよね、事故、人をはねてからでは、後悔ですまされないのですよね。 頭では分かっていても、車大好きで車を運転することが楽しみな人生でした。 来週の通院で、先生からもダメと言われたらいろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱病のものです。今の病院と薬でいいんでしようか?

    現在、双極性障害と診断され通院しているものです。 処方はパキシルCR・ラミクタール・頓服でレキソタンです。  2週間ほど前から、薬と病気を受け入れられなくなりました。薬が飲めなくなった結果は鬱に戻ったこと、自分のコントロールが出来なくなってしまいました。 双極には抗うつ剤は使用しないとネットで書いてあるし、医師に聞きたくても、聞けないんです(面と向かって直接人に思ってる事が言えなくて) 今の病院も先生も良いところです。ただ、薬と病名に関して違う病院にも行ってみた方が良いのでしょうか? 初めてのことだらけでわからなくなりました。 今日は昨日レキソタンを飲んで、落ち着きました。その結果、パキシルもラミクタールも抵抗はありましたが飲むことができ、本日は酷い抑鬱は感じられません(ここ最近は朝抑鬱が酷く夜は調子が少し良くなる感じでした) 今の病院で薬でいいのかな?と思いました。 宜しくお願いします

  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

    女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • 車の運転について

    初心者ドライバーです。 結論からいうと約30分以上救急車の通行を邪魔してしまいました。 昨日一人で一本道のバイパス?みたいなところ通ってました。車がギリ2台通れるか通れないくらいかの狭さの一本道でした。進んでいたら後ろからサイレンが鳴っててしばらくしたら前の車が端によって停車していることに気づいて事故でも起こしたのかなと思い避けて数十分ほど運転してたら何か声が聞こえてあの時は焦って全く聞き取れませんでした。スピーカーで雑音もあって何言ってるかわからなかったけどサイレンもずっとなっててめちゃくちゃ焦ってしまいとりあえずバイパスはやく出たい!という気持ちでした。初心者なのでスピードは怖くて出してませんがサイレンは、パトカーだと思っていました。何か事故でもあったのかと思ってました。そして長い道のりを終えて自分が帰る方面に出たらサイレンも小さくなりよく前を見てみたら救急車でした。その時はなんだ…パトカーじゃなくて救急車か。よかったと安心してしまいましたがよく考えたら停車していた車たちは救急車に道を譲るためでサイレンも救急車のものでスピーカーの声もきっと私にむけてどいてくださいと言っていたのではないか?とやっと気づきました。そして30分以上救急車の前をノロノロ走っていて妨げていたことに気づきました。これって自分は罪を犯してますか?もし私のノロノロ運転で病院に着くのが遅れて取り返しのつかないことになってたら私はナンバーも知られてるし何か言われるのでしょうか? 本当に反省してます。

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。

  • 車の運転

    この前車校に入校しました。 今は5回くらい車乗っていますが、ずっと進歩がない感じです。 緊張感がすごく、視界もかなり狭まり、車自体も中央線に寄ってしまったり、カーブの時、ハンドルをうまく切れなかったりします。 MTなのでエンストもしょっちゅうします。 クラッチの使い方もうまくいかなくて交差点での曲がりとか全然スムーズに行かないし、そこでもエンストしたことあります。 ギアチェンジですら少し慌てます。 センスが全くないと実感しました。免許取れる気がしません。 仮に取れても一般道の速さが怖いです。 慣れれば楽しいよってよく言われますが、なかなか慣れません。 うまくなりたいです。 一番は視界を広げてゆとりのある運転をしたいです。 遠くを見ろってよく言われますが、どの辺り見ればいいんですか? あとクラッチをうまくなるためのコツってありませんか? 不安要素が多すぎて困ってます。

  • 原付運転初心者

    昨日原付が家に届いたので今日の朝方練習がてらに 一時間だけ原付に乗りました。 とりあえず、車の通りの少ない道を選んで走ってみて やや不安は取れたんですが、ちょっと心配な事があるので 教えて頂きたいです。 違反ですが原付に乗ってる方は5,60キロ近く出して 流れに乗ってる方が多いと聞きます。 でも私はまだ不安なので30キロで走行したいんですが 30キロで走ってる原付は周り(車や他のバイク)から見て 邪魔だとか不自然だったりしますか? 今日も出来るだけ左に寄って「どうぞ抜かして下さい」という気持ちで 30キロ運転してました。 あと、ウィンカーはどんな道を曲がる時でも必ず出すんでしょうか? 一本道のカーブ等ならウィンカー出さなくてもいいですか?

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 危険な運転をした車に文句を言ってしまいました

    相手は車、自分はバイクでした。一般道の本線から分かれていく道へ、前を走る相手の車が進路変更してこないのを確認して自分は進路変更しました。ところが相手の車が突然ウインカーを出し進路変更をしてきて自分はブレーキロックするほど急ブレーキを踏みました。 そのまま車は進み続け、一本道だったので自分も車間距離は保ってついていきました。途中で車が自分を先に行かせようとしたのか道端に止まったので、頭に来ていた自分は車の横で止まって「危ないだろ!」と一言怒鳴ってしまいました。そのまま自分は発進してしまったのですが、ここまでの行為はあおり運転とみなされるのでしょうか。 頭に来てたとはいえとんでもないことをしたと思っています。

  • 運転中に眠くなる車

    普段あまり遠出をしないので最近気づいたのですが、数年前に車を買い換えてから「運転中に眠くなる」ことが増えたような気がします。 回数は少ないのですが、以前の車では帰宅が深夜となる遠出でも、眠くなった記憶はありません。 車種により「激しく眠くなる車(?)」なんてあるのでしょうか。 もし、眠くならない(なりにくい)車があったら買い換えたいと考えています。そちらのお奨めの車がありましたらお願いします。