• ベストアンサー

クルマを運転すること

こんにちは。 お腹まわりがとても気になる40代前半、男です。 長時間クルマの運転をしていた日は、同じ姿勢をとっているのにもかかわらず、運動した後のように、「体を使ったなぁ」と以前から感じていました。 「クルマを運転すること」のダイエットへの貢献度はどの程度なのでしょうか?なんとなくプロのドライバーさんは、ほっそりしているような印象なのですが。気のせい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 長時間の自動車運転は、運動とは逆の効果をもたらすと考えたほうがよいです。  運転姿勢がほとんど変わらないため、血行不良を起こします。特に下半身は、ペダル操作があるとはいえ、うっ血を起こしやすいです(居眠り運転は下半身のうっ血が原因との仮説もあるほどです)。  例えば、高速道路の運転などでは、1時間ごとくらいに休憩を取って、軽い体操をすることが勧められています。体は動かさないでいると硬直してきます。単調な高速道路の運転では、それが出やすいということです。  ですから、仕事などで自動車の運転の時間が長いならば、それに見合った運動をすることが必要となってきます。デスクワークよりも、もっと行動強度は低いと考えて、それに見合った生活習慣を心がけてください。

hirunedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 わかりました。楽しい旅行が台無しにならないよう、まめに休憩をとるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tyarider
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

デスクワークと一緒で同じ姿勢を続けているために筋肉が硬直しただけで筋トレにはなりませんね。 レーシングドライバーの体格がいいのはきちっと自己管理とトレーニングをしているからです。固いアクセルやブレーキ、ハンドルなら多少効果あるかもしれませんが危ないですからね(笑

hirunedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 そうですね、思いっきり力がいるクルマ、危ないですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

疲労とカロリーに消費はイコールではありませんので、疲れたからといって脂肪が燃焼しているとかカロリーがより消費されているという事はありませんよ。 逆に、車を運転するという事は、座りっぱなしなのでカロリーの消化率は低いのではないでしょうか。

hirunedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 そうですね、燃焼するはずがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24860
noname#24860
回答No.1

車を運転しても運動(ダイエット)にはなりませんよ。長距離トラックの運転手は足腰が弱りやすいって聞いたことないですか? まあ、運転手さんは荷の上げ下ろしとかで体使うから、すべてのドライバーではないですけどね。 車の運転だけみりゃ、運動強度はひっく~いですね。 >なんとなくプロのドライバーさんは、ほっそりしているような印象なのですが。気のせい? 気のせいですね。太ったドライバーってよく見かけますがけどね。気のせいというより、思い込みで見てるから、やせた火としか印象に残ってないんじゃないですか。

hirunedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転について

    カテゴリを間違えたので再度質問します(^_^;) 車の運転をするのがどうも嫌いです。 10年前くらいに免許を取ったのですが、 取った当時はペーパードライバーで自分の車を 買ってからは乗るようになりました。 友人が運転する車で2回事故をしているせいか、 運転中に突然周りの車の速度が速く感じたりとかして、 運転するのが怖くなったりします。 短時間だと大丈夫なのですが、 長時間だとすごく疲れるし、恐怖感があります。 これってトラウマなんですかね? 何か対処法があれば教えて下さい!!

  • 運転しやすい車を教えてください

    60台の男性です。 今までライトエースに18年間乗っていました。 エンジンが不調で買い換えることになりました。 カローラに乗ってみると前方が見にくくて運転しにくくてたまりません。 乗っている間になれるとは思いますが、前方が見やすく、天井が高く、運転姿勢が体を起こした 状態になる車を教えてください。 そんな車はワンボックスカーしかないと言われそうですが、 夫婦二人しか乗りませんので大きなワンボックスカーは買うつもりはありません。 先ほどの条件に近い小型車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアの人は車の運転はどうしてますか

    1ヶ月前にヘルニアの手術をしましたが、取り残しがありまだ痛みが続いています。医師からは、2ヶ月安静にして少しづつ運動をすれば吸収されて無くなると言われました。まだ車の運転が出来る状態ではないんだけど、いまの車は、シートが低いので姿勢が悪いのではと思います。 知人からベンチシートがいいといわれ買い換えようと思っています。この車のシートが良かったよと言うのがあれば教えてください。(できれば、日本車で軽四~1500ccぐらいまで)また、どういう姿勢が悪いか教えてください。

  • 車の運転が怖いんですが

    先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、 なれないせいかすごく運転するのが怖いです。 4~5回主人の車で、運転したのですが、 (私が運転する時主人が、助手席にいます) 緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。 実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を 停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが) 後ですごく後悔しています。 ミスは今回だけですが、やはり怖いです。 このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。 私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら よきアドバイス下さい。

  • 車の運転をやめた人って周囲にいますか?

    車の運転を長い年数しておりますが、以前より車の所有をやめようかと思うときがあります。(私は30代男です) 理由としては 1 わりと都心に住んでいて生活上は車がなくても不便ではない。 2 ガソリン代の高騰に嫌気がさしている。 3 エコ生活に興味があり、環境を考え微力ながら貢献したい。 4 車にかかる維持費を節約できる。 5 運転にかかわるリスク(交通事故など)から開放される。 このへんでしょうか。 逆に踏ん切りがつかない理由としては 1 子供がまだ小さい。 2 車のない生活が経験ないので、どういう生活になるのか想像つかない。 3 車を手放すと運転できなくなってしまうような気がする。 4 交通事故のリスクを避けたいから運転をやめました・・・というのはちょっと考え方が消極的すぎる気もする。 こんな感じです。 こういう考えってどうでしょうか?運転してたのにやめたという人いましたら状況など教えてください。

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖いです

    車の運転が怖いです 30才の主婦です。 19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。 パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。 出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。 最近同居している義父が、私に車の運転の練習をさせようとします。 「10年以上ペーパードライバーでも、みんなすぐ勘を取り戻してできるようになる」「母親が車の運転くらいできないと子供が大きくなったらやっていけない」と言われ、そのことには納得しています。 が、過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくて、同居による将来への絶望と車の運転のプレッシャーでこれからのことを考えると目の前が真っ暗になります。(大袈裟かもしれませんが追い詰められています) 子供のために必要であることはよくわかっていますが、子供のために自分の命を失うことの覚悟はできても、子供や周囲を、自分の発作による事故で巻き込んだら…と考えると恐ろしくてできないのです。 義父は運転にかなり自信があるようですが、車酔いをしない私でも、義父の車に乗ると酔ってしまいます。 義父は強引なところがあります。 私に精神疾患があることはそれとなく伝えてありますが、義父は精神病というのは気のせい、暇な人がなるもの、と軽く考えています。 義母は車の免許自体ありません。 義母はお嬢様だったため裕福でしたが免許はとらず、全て義父任せでした。 義母は自分が運動神経抜群だといつも自慢していますが、なぜか免許とっていません… 子供のために必要、母親なんだからという言葉には非常に納得できるのですが、義母は車を一度も運転していないので、他の人ならいいのですが義両親に強要されるのが納得いかないです。 車を運転できない私を、本当にダメな嫁、人として情けない、出来損ない、くらいの勢いで責めます。(私の被害妄想もあるかもしれませんが、聞き流しても私が反論できなくなるまで追い詰めます) 夫は、自分の母親が運転したことがないので、別に私が運転できなくてもいい、できるようになったらするといい、と言います。 子供のために練習したいとは思いますが、この状態で運転をすることが怖いこと、必要性は十分理解していますが、義両親に追い詰められるのが辛いこと、で悩んでいます。 精神科でもらっている薬もありますが、体調により立ち上がれなくなる、力が入らなくなる、など副作用が出るため、薬を服用しての運転は尚更危険だと思います。 パニック障害をお持ちでも車の運転をこなしていらっしゃる方、また長年のトラウマからペーパードライバーを克服された方からのアドバイスをいただけると幸いです。 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 車を運転すると性格が変わる彼

    車を運転すると性格が変わる彼 普段は優しいんですが車を運転すると途端に性格が変わってしまう付き合っている彼について質問させてください。 車を運転すると性格が変わったりするのはよくあることだと思いますが 最近混んでいる駐車場で駐車案内している年配男性がいたんですが彼がいきなりキレながら「奥あいてるじゃねーか!」と怒って案内している方向に行かず、案内の男性に向かって車をいきなり発進させ無理やり通って行きました… もちろんその整備の方は避けられましたが本当に怖くて何も言うことが出来ませんでした… もしぶつかっていたら…と思うと今も思い出すと怖いです。(その方に直接暴言を吐いたわけでは無いです) 普段から車の運転中に横の車が車線変更してきたら舌打ちをしたり どっちが先に通るべきか分からない時など「うっぜえな!」など言いながらハンドルを殴ったりします。 他にも何度か一緒にいる時そのような事がありました。 「まあまあ落ち着いてよ…」などと言うようにはしていますが… (ちなみに運転が荒いせいか車にはいくつかキズがあります) 付き合う前からキレやすい事は知っていて、付き合う時に私が「車でいきなりキレだすから怖い、やめてほしい」とは言いましたが…まぁそう簡単には直らないのかな…と思ってましたが… 付き合ってまだ期間が二か月と短いので何とも言えないですが、優しい彼です。 ただ彼自身自分の事をまだガキだと言ってたり、結構マイナス思考なところも多いです。(彼は二十代前半です) みなさんはこのような運転をする男性をどう思われますか? 今回のような事がもう起こってほしくないので何か私が出来る良いアドバイスのようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の運転がへたくそなのは 運動神経なのでしょうか?

    私は40代前半 車の運転歴26年です(内容は通勤&ホリデードライバー?程度です) 自慢じゃありませんが はっきり言います 運転がめちゃくちゃへたくそです 運転している男性でワースト1と自負?するぐらいです 免許を取った18歳の時も 学科はもちろん100点でしたが 本免の実技が 全く受からない 6回目の実技で受かりましたが 教官は免許はやるけど 運転するな!!と言わんばかりでした 同じ歳の男性は 車の運転が皆うまく 大型を持っている人もいます 私にも 仕事に有利だから 大型を取得しろと言いますが 正直 宝くじで一等が当たるぐらい 不可能に近いです でも 田舎で交通手段が車しかなく 最近は一部配送もあり軽トラックでやっているので 車は運転しなくちゃいけません  ここで 質問です 基本的には18歳までは 免許は取れないし 車は運転できません と言う事は 免許を取る時は 皆スタートラインは同じはずです 私は 何故 こんなにも 男性なのに 運転がへたくそなのでしょうか?(特に車庫入れ 縦列駐車 車線変更etc) 車の運転には 運動神経が重要なのでしょうか? 私は 体育の成績は まあ普通でした うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 臨月なのに車の運転に付いて教えて下さい

    今35週を迎えました。お腹の張りもありますけれど、車の運転などをしても大丈夫なのでしょうか?この時期に気を付けることを色々教えて頂きたいです。宜しくお願いします。