OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の運転が怖いんですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236231
  • 閲覧数630
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (110/181)

先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、
なれないせいかすごく運転するのが怖いです。
4~5回主人の車で、運転したのですが、
(私が運転する時主人が、助手席にいます)
緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。
実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を
停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが)
後ですごく後悔しています。
ミスは今回だけですが、やはり怖いです。
このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。
私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら
よきアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

運転が怖いと思う気持ちは大切だと思いますし、
最初は皆そうだと思います。
そういう思いが後に安全運転に繋がるのではないでしょうか?

普通に運転していて事故をよく起こす人は、予知能力に欠けている人が
多いように思います。
こういう人は、今まで経験した怖い経験を反省せずに消化して
しまったように思います。

運転上の怖い経験をむりにする必要はありませんが、
もし、そういう”ヒヤッ”を経験をされたなら、何故そういう事が
起こったか反省してみましょう。

そういう経験と反省を積み重ねれば、危険予知も自然に
できるようになると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

私の場合は、狭い路地の曲がり角やバックで駐車スペースに車を入れるのが怖いです。 車の免許をとって十うん年ですから、重症です。ぶつけた事もあります。 普通の道路の走行は、回数を重ねてなれるしかないと思います。助手席のご主人にはしばらくついていてもらったらいかがですか。 余裕を持てるようになるまで時間がかかるかも知れませんが、脇見をしたり、居眠りをしたりはできないので、安全だとタカをくくって ...続きを読む
私の場合は、狭い路地の曲がり角やバックで駐車スペースに車を入れるのが怖いです。

車の免許をとって十うん年ですから、重症です。ぶつけた事もあります。

普通の道路の走行は、回数を重ねてなれるしかないと思います。助手席のご主人にはしばらくついていてもらったらいかがですか。

余裕を持てるようになるまで時間がかかるかも知れませんが、脇見をしたり、居眠りをしたりはできないので、安全だとタカをくくっては。

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

初めまして。  免許取った直後の運転ってどうしてもこわいものですね。それはなぜかわかります?今までは教習所で補助ブレーキのついた車に横には教官が乗って安心した環境で運転してましたよね?でも卒業してしまうとそういうわけにもいきません。私も免許取得後はそうでしたよ。きっと誰しも最初は怖いものだと思います。  ただ、怖いからと言ってそこで逃げてしまっては結局運転をせずペーパードライバーになってしまう ...続きを読む
初めまして。

 免許取った直後の運転ってどうしてもこわいものですね。それはなぜかわかります?今までは教習所で補助ブレーキのついた車に横には教官が乗って安心した環境で運転してましたよね?でも卒業してしまうとそういうわけにもいきません。私も免許取得後はそうでしたよ。きっと誰しも最初は怖いものだと思います。

 ただ、怖いからと言ってそこで逃げてしまっては結局運転をせずペーパードライバーになってしまうのではないでしょうか?それを防ぐためにも怖くても運転を続けることをお勧めします。都会などの交通量の多いところで運転するのが怖いのであればどこか田舎のほうの交通量の少ないところで練習されてはいかがですか?

 私も最初の頃は運転が怖くて、いつも家族の誰かに助手席に乗ってもらっていました。でも今はその甲斐あって一人でも運転できるようになりました。運転も結局は慣れですよ☆だからどうか頑張って運転を続けてくださいね。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-17 22:24:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

ものは考えよう 保険に入っているよね?じゃあ、「ぶつけたらぶつけただ!」と思うこと! 踏切での一時停止は、しなからって何も起こらないんじゃ? 遮断機をなぎ倒して突き進んで行ったわけじゃないでしょ? まあ、危険と言えば暇なオマワリが獲物探ししているのにバッタリ逢うと反則金を取られるってあるけど。。。
ものは考えよう
保険に入っているよね?じゃあ、「ぶつけたらぶつけただ!」と思うこと!
踏切での一時停止は、しなからって何も起こらないんじゃ?
遮断機をなぎ倒して突き進んで行ったわけじゃないでしょ?
まあ、危険と言えば暇なオマワリが獲物探ししているのにバッタリ逢うと反則金を取られるってあるけど。。。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

わたしも、いまだに運転は怖いですよ。逆に、慣れるともっと怖いと思います。 今のその慎重さをいつまでも持ちつづけることです。それと、いつまでもくよくよしないこと。過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないし、あのとき、ああすればよかったというのは、心にとめる必要はあるけれど、いつまでも気にしていてはよくないと思います。後悔することがあれば、よし、今度は気をつけよう!と思えばいいのです。うまく流れに乗って走ること ...続きを読む
わたしも、いまだに運転は怖いですよ。逆に、慣れるともっと怖いと思います。
今のその慎重さをいつまでも持ちつづけることです。それと、いつまでもくよくよしないこと。過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないし、あのとき、ああすればよかったというのは、心にとめる必要はあるけれど、いつまでも気にしていてはよくないと思います。後悔することがあれば、よし、今度は気をつけよう!と思えばいいのです。うまく流れに乗って走ることが大事ですが、やはり、交通規則は遵守しないと。最近は、明らかに信号無視というのが、ものすごく多いです。また、違法駐車、腹が立つのは、交差点の中での駐車。わたしは、運転するたび、ストレスがたまります。
ああ、わたしが婦人警官なら、みんな検挙しちゃうのにって・・。

みなさん、本当に、交通規則を守りましょう!安全運転に心がけましょう。

あなたも、なるべく、車の少ない時間帯に乗って、経験をつむといいのではないでしょうか。わたしは40過ぎて免許を取り、今も週に1、2回しか運転しません。夜間や雨の日はできるだけさけて、トレーニングと思いながら、できるだけ、危険予知をして、周りの状況を分析することです。これに関して、JAFでとてもいい小冊子を配布していますので、ぜひ、手に入れて勉強してみてください。女性は、とかく、視野がせまく、ほんのちょっと先しか見ていないことが多いらしいので、なるべく先の先を見るよう、こころがけましょう。速度も一度に落とすのではなく、ポンピングブレーキで(後続車の車間距離を見極めて)早めに速度を落としましょう。

トレーニングのため、大垂水峠を往復していたころが、なつかしい・・。

では、がんばってください。無理をしない、これが一番です。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-17 22:27:23
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

免許取立ては怖いですよねー。若葉マークつけてますよね。教習所の路上教習を思い出しましょう。私も免許とって25年ゴールドカードですが、今でも教習所のこと思い出します。路上検定の時、横断歩道を渡ろうかどうしようかというところへ遭遇しブレーキを踏まなくて不合格になりました。今でも覚えています、ようは経験と反省です、悩むこと無いと思います。教習所で教えられたこと、教本で復習されると良いと思います、また、JAFでは ...続きを読む
免許取立ては怖いですよねー。若葉マークつけてますよね。教習所の路上教習を思い出しましょう。私も免許とって25年ゴールドカードですが、今でも教習所のこと思い出します。路上検定の時、横断歩道を渡ろうかどうしようかというところへ遭遇しブレーキを踏まなくて不合格になりました。今でも覚えています、ようは経験と反省です、悩むこと無いと思います。教習所で教えられたこと、教本で復習されると良いと思います、また、JAFでは年間契約者にはJAFの小冊子もあり危険回避あなたならどうするなど結構ためになる特集も組んでます。乗車する回数を増やすこと混雑している時間帯を避けて車になれることが一番と思います、頑張って!(^^)!
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-17 22:26:25
  • 回答No.7

慣れるまでは仕方ないでしょう。 ご家族の方が運転できるようなので近所に次のような場所を探してください。 1.人がいない。 2.車がいない。 3.道幅が広い。 要点は.交通事故をおこしたくてもおこす相手がいない場所を選択してください。 私の近所ですと. 某大学の休日の構内(この大学の私と同年代の人は休日構内で朝から晩まで免許所有者の指導の下練習して1パツ合格を果たした人ばかりです)。 ...続きを読む
慣れるまでは仕方ないでしょう。

ご家族の方が運転できるようなので近所に次のような場所を探してください。
1.人がいない。
2.車がいない。
3.道幅が広い。
要点は.交通事故をおこしたくてもおこす相手がいない場所を選択してください。

私の近所ですと.
某大学の休日の構内(この大学の私と同年代の人は休日構内で朝から晩まで免許所有者の指導の下練習して1パツ合格を果たした人ばかりです)。
某工業団地の中
の2個所です。前者は最近制限が厳しくなって休日すらも入れなくなってしまいましたが.後者は子供の免許のときに使用しました。毎日朝食前から.昼食は車内でとり.日暮れまで付き合いました。全走行距離は500kmを超えました。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-17 22:25:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ