• ベストアンサー

安全運転とは、…

安全運転とは、… 車を運転していて、ふと思うことがあります。制限速度で走っている車が無いこと。それと一時停止。守っている車が、皆無に等しいのはナゼ!?

  • 6141
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  制限速度+10Km位は普通で、いわゆる流れに乗るという感じですね。パトカーがすぐ後ろについていも10kmオーバーは速度超過違反ですが、この速度ではほとんど取締りはしていないのが現状です。  一時停止は場所によってありますが、私は見通しの悪い交差点では事故が多発するのを知っているので、一時停止の標識がある場所は必ず止まります。そうでない住宅地でも注意して走っています。  こういう運転をしているので、免許を取って25年以上していますが、自分から事故を起こしたことはありません。  質問者さんがごく一部の地域で見ていてそう感じるだけで、すべてひっくるめての状態ではありません。  何度か事故を目撃したことがありますが、質問者さんが指摘する一時停止を守らないことで、起こるべくして起きているのだなと思います。  一時停止を無視して自分が勝手にどこかに突っ込んで事故を起こして、車が壊れようが自分が怪我をしようと、それは自業自得ですが、他人を巻き込んではいけません。

6141
質問者

お礼

ありがとうございます。一時停止や制限速度など、安全運転を心がけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kavajero
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

周りの車に迷惑をかけないことだと思います!!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

制限速度が必ずしも「安全速度」ではありません。 それ以下のこともありますし、それ以上で走っても安全な場合もあります。 要は、車の性能と、それを操る人間の性能の合わせ技ですから。 お上がこんなもんで良いだろうで決めた制限速度ですし。 そこには車の性能向上も、道路整備も、人間の性能も勘案されてはいません。 だからといって、制限速度というある程度のサインを引いておかないと、自分を制御できない、車を制御できない人もいますから、それはそれで危なっかしいわけです。 >それと一時停止。守っている車が、皆無に等しいのはナゼ!? それについては、地域性もあると思いますよ。 私の回りでは、無いとは言わないけれど、皆無ではありませんので。

回答No.1

最近の車は安全と言う意識が人間に焼きついているからです 最近の警察は手を抜いていて、10キロまでは見逃したり、違反車両を見かけても見て見ぬふりしたり、適当です 余談ではありますが、俺はつい最近M6に乗って高速を走っていました M6はV10エンジンなので、軽く踏んでても140くらいは出てしまいます ところが、他の車がドンドン追い越して行き、しまいには覆面パトと思われしきゼロクラまで追い越して行きます 今の人には少しくらいなら違反しても良い、罰金で済むならと言う意識が高まっています 警察も同様です 違反車両がこのまま増えると大変危険です 一刻も早く改善できないものでしょうかね・・・・・ 私も注意するようにします 皆さんもくれぐれも安全運転でお願いします ついでに高速で捕まると結構大変ですね~ 画像も付属しておきました

関連するQ&A

  • 制限速度でも安全運転ではないのでは

    自分が軽自動車で制限速度で走っていると 後のクルマがもっと速く走りたいらしく、車間を詰められピッタリ着けられ 酷い時は車体を左右に振って煽られて挑発されることが有ります。 この場合、後のクルマも制限速度で走っていることになりますが 制限速度で走っていても安全運転とは言えないのでは ないでしょうか。

  • (安全運転)信号のない交差点

    「信号のない交差点」での安全運転について質問させていただきます。 信号のない交差点で、自分のクルマ(青いクルマ)の方に【一時停止の標識】があるので、停止したとします。しかし、【一時停止の標識】がない方のクルマ(緑のクルマ)も停止してしまい、なかなか動かないとします。 この場合、青いクルマはどうするのがベストなのでしょうか?

  • 安全運転で信号無視

    運転しておりますと、制限速度をきちんと遵守し、マナーが良いなと思わせる車を結構見かけます。 後ろに長い列が出来ますが、制限速度を守り、安全運転のドライバーに文句は言えません。 ところが、一見、法規を守ったこの運転者たちですが、信号の変わり目にさしかかる時、少々の赤信号でも、信号無視して突っ切って行く傾向があるように思うのです。 そして、後ろにつき従って走っていた車たちは当然停まらざるを得ず、前方を悠然と走り去るあの車を、複雑な思いで眺める…、そのようなご経験はお持ちでないでしょうか? このような運転をするドライバーには、マナーや良識のある人たちというより、周りが見えていない、ある意味でマイペース・自己本位な人たちが多いのではないか、という気がしております。 皆様の目には、如何映りますでしょうか?

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 私は安全運転をしています

    車の後部に安全運転をすることを確約したようなメッセージが掲載 されており,名前がはっきりと掲載されている車を見かけます。 しかしその車がユーターン禁止の場所で反対車線にでて引き返して いきました。 交通ルールでいうと明らかに違反です 違反をしている車が安全運転をしているといえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どちらの運転がいいと思いますか。

    軽自動車に乗って 制限速度で走り続けて、後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリ付いたり威嚇しても そのイラつく走りが面白いからとそのまま制限速度で走り続ける運転と 制限速度でトロトロと走っているクルマがいたら、その後ろに わざと車間を詰めて煽ったり威嚇したりする挑発的運転とでは どちらがいいでしょうか。 どちらを推奨出来ますか。

  • 安全運転義務違反の反則金について

    私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。 私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。 相手(自転車)は2週間程度の軽症です。 検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。 最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。 付加点0について警察に問い合わせしたところ 相手(自転車)は重過失であることを知りました。 1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。 2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。 3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。 私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。 安全運転義務違反の場合、反則金は収めるんですか? また反則金について何処から通知が来るんですか?

  • 車の運転について

    車の運転の際に、よく「流れにあわせろ」や「制限速度+10km/hで走れ」など言われますよね?なぜでしょうか? 私が、数年前に免許を取得して両親に練習に付き添ってもらったときに上記のことをよく言われました。 周りの人間に何故なのか尋ねても、皆「そのほうが安全だから」といいます。 私がいくら考えても、 ・流れにあわせれば、車同士のすれ違いがスムーズで勘違い(譲ってくれるものか?などの)による事故が減る → ライト等で意思表示をすればいい話では無いだろうか?それよりも飛び出しがあったときの対処が出来なくなる。 ・車間距離が開きすぎると飛び出してくることがあるから出来るだけ歩行者が入れないような距離を保つ → そういった車の状況を見ないで出てくるのが「飛び出し」ではないか? と考えてしまいます。 私の考えは、「制限速度を守ったほうが飛び出しにも対処しやすいし、たとえぶつかっても制限速度以上で走ったときに比べ事故が軽減できる」です。 長文になりましたが、私がお聞きしたいことは、 ・なぜ、流れにあわせたほうが安全なのか? ・なぜ、制限速度+10km/hなのか? です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 仮免で路上運転中なのですが・・

    仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると 制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね? でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため) これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った 運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと 危ないみたいな状態でしょうか・・) 左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。 制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、 何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。 私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って いたいと思うのですが・・

  • 車の運転が怖いんですが

    先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、 なれないせいかすごく運転するのが怖いです。 4~5回主人の車で、運転したのですが、 (私が運転する時主人が、助手席にいます) 緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。 実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を 停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが) 後ですごく後悔しています。 ミスは今回だけですが、やはり怖いです。 このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。 私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら よきアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう