• ベストアンサー

安全運転とは、…

安全運転とは、… 車を運転していて、ふと思うことがあります。制限速度で走っている車が無いこと。それと一時停止。守っている車が、皆無に等しいのはナゼ!?

• 6141
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  制限速度+10Km位は普通で、いわゆる流れに乗るという感じですね。パトカーがすぐ後ろについていも10kmオーバーは速度超過違反ですが、この速度ではほとんど取締りはしていないのが現状です。  一時停止は場所によってありますが、私は見通しの悪い交差点では事故が多発するのを知っているので、一時停止の標識がある場所は必ず止まります。そうでない住宅地でも注意して走っています。  こういう運転をしているので、免許を取って25年以上していますが、自分から事故を起こしたことはありません。  質問者さんがごく一部の地域で見ていてそう感じるだけで、すべてひっくるめての状態ではありません。  何度か事故を目撃したことがありますが、質問者さんが指摘する一時停止を守らないことで、起こるべくして起きているのだなと思います。  一時停止を無視して自分が勝手にどこかに突っ込んで事故を起こして、車が壊れようが自分が怪我をしようと、それは自業自得ですが、他人を巻き込んではいけません。

6141
質問者

お礼

ありがとうございます。一時停止や制限速度など、安全運転を心がけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kavajero
回答No.4

周りの車に迷惑をかけないことだと思います!!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

制限速度が必ずしも「安全速度」ではありません。 それ以下のこともありますし、それ以上で走っても安全な場合もあります。 要は、車の性能と、それを操る人間の性能の合わせ技ですから。 お上がこんなもんで良いだろうで決めた制限速度ですし。 そこには車の性能向上も、道路整備も、人間の性能も勘案されてはいません。 だからといって、制限速度というある程度のサインを引いておかないと、自分を制御できない、車を制御できない人もいますから、それはそれで危なっかしいわけです。 >それと一時停止。守っている車が、皆無に等しいのはナゼ!? それについては、地域性もあると思いますよ。 私の回りでは、無いとは言わないけれど、皆無ではありませんので。

回答No.1

最近の車は安全と言う意識が人間に焼きついているからです 最近の警察は手を抜いていて、10キロまでは見逃したり、違反車両を見かけても見て見ぬふりしたり、適当です 余談ではありますが、俺はつい最近M6に乗って高速を走っていました M6はV10エンジンなので、軽く踏んでても140くらいは出てしまいます ところが、他の車がドンドン追い越して行き、しまいには覆面パトと思われしきゼロクラまで追い越して行きます 今の人には少しくらいなら違反しても良い、罰金で済むならと言う意識が高まっています 警察も同様です 違反車両がこのまま増えると大変危険です 一刻も早く改善できないものでしょうかね・・・・・ 私も注意するようにします 皆さんもくれぐれも安全運転でお願いします ついでに高速で捕まると結構大変ですね~ 画像も付属しておきました