• ベストアンサー

車を運転中に…

車を運転しているときに、例えば…ちゃんと一時停止ているのに、または信号無視していないのに警察に捕まったときに、こう言えば罰金もとられないし点数もとられないって方法ってありますか? 警察に捕まったらもうどうしようもないのでしょうか? 点数稼ぎに目を光らせている警察にギャフンと言わせたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

●ギャフンと言わせるも何もない。完全停止しておれば、何を言わせますか。 ●一時停止はタイヤの回転を完全に停止させればいいのですから一度カクッと停止してしっかりと足裏で踏み込みながら右左をセットでササッと見るのを二度三度程度やればしっかり安全確認できるのですからジワーっと停車しておく必要もありません。 ●しかし大切なことは見落としが絶対に無いこと。そのためにはサイドミラーやピラーで死角になった部分の安全もしっかりと確認するために、この左右確認を同じ頭部の位置で行わず頭部をフロントガラス部に接近させて(つまり乗り出して)確認するやり方とを交互にやるなどすれば完全に見通すことが出来ますのでおすすめします。 ●くだらない日中人通りもクルマの通行も無いところでの信号機による道路規制ほどくだらないものはありませんが、背いて警察に見咎められればそれは仕方ないでしょう。観念することでしょう。 ●もし自分の潔癖の証拠ということであれば、ドライブレコーダーは事故のショックで記録が残る仕組みと思われますから、ショック無しに運行をすべて撮影するように車内にビデオカメラを常備して回しておくことがあなたの希望する回答でしょう。

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.5

一時停止等にもちゃんと規定はあります。 従ってその規定に違反していれば検挙されます。 又、停止したつもりでも実際停止していない例なんて腐るほど有ります。 立って見ていれば一時停止したかなんて素人だって分かる。 一時停止して30秒以上停車、その後移動なんてしてますか? そういう事を日頃しないでそういう検挙の時だけぶーぶー言っても自分の首を絞めるだけですな。 信号無視だって信号で通過して良いのは「青の時」だけ。 黄色は徐行等しないと行けない。徐行の速度だって規定はある。 守っている人間ほとんど見ないが。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>ちゃんと一時停止ているのに、または信号無視していないのに 自分がそのつもりでも、他人から見ればダメじゃん。な場合しか捕まえませんので。 タイヤが一瞬でも停まらなければ一時停止にならないし、停止線を越えれば信号無視となります。

• ikepan
回答No.3

何も違反をしていなければ点数を取られないはずですよ。 しかし少しでも違反をしていれば反論できないかも。

• zorro
回答No.2

警察に捕まったらもうどうしようもありません。当然の話です。

回答No.1

いま話題のドライブレコーダーで客観的な証拠を確保するしかないですかねぇ・・・