• ベストアンサー

スピード違反で逃げて捕まる

知り合いが今日、車のスピード違反で警察に止められましたが逃げて追いかけられた末、捕まりました。 今、拘置所?留置所?みたいな所に入っているのですが、今日は出て来れないのでしょうか? 人を跳ねたり信号無視はしていないようです。 免許停止になりますか? それとも罰金と点数引かれるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.2

NO1さんの回答とは違いますが、この場合公務執行妨害までついてくるケースだと思われます。 また、逃げる途中のスピードや信号無視等があれば、暴走行為とみなされた場合、免許取り消しもありえます。 最悪、逮捕拘置されて起訴された場合、7日間程度留置されることも考えられます。 家族の方等が警察に問い合わせれば、警察の考え方を教えてくれますので、どちらにしても警察署に早く行くべきですね。

dehoxtuto
質問者

お礼

今日だけで明日は帰れるみたいです。 免許も取り消しにはならず1点で済みました。 公務執行妨害という事は捕まる時に暴れたりしたのかな・・・。 警察から電話きて点数のこと、一晩泊めることは聴いたみたいです。 何故一晩泊まるのかは聞かなかったみたいで・・・。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

や, その状況と「一晩泊まらなきゃいけない」ということから推測して「現行犯逮捕」かなと思っただけなので, 「現行犯逮捕だから一晩泊まらなきゃいけない」かどうかは知りません. なお, 点数制度が「加点制」であることは*自動車の運転免許を持っている人は*知っているべきことがらです.

dehoxtuto
質問者

お礼

すみません。免許持ってないので・・・。 回答ありがとうございました

• Tacosan
回答No.3

公務執行妨害は付かないはずですが>#2, 逃げたことによって「現行犯逮捕」となった可能性はありますね. ちなみに点数が「引かれる」ことはありません. あれは「足していく」だけですから.

dehoxtuto
質問者

お礼

現行犯逮捕です。 現行犯逮捕だと拘置所に一晩泊まらないといけないのですか? 点数は引かれるのではないと初めて知りました!!

• yachan4480
回答No.1

スピード違反で逃走なら一晩はないでしょう。 なにか見つからなければ釈放されるでしょ。 30km未満なら免停になりません。 30km未満で三点・18000円です。 30km以上なら六点・簡易裁判所で罰金が決定します。

参考URL:
http://www.okane-get.com/speed/
dehoxtuto
質問者

補足

点数は1点引かれるだけらしいのですが、逃げたので一晩拘置所に泊まりみたいです。 なぜでしょう?