• ベストアンサー

スピード違反の点数回復について

こんばんは、質問させてください。 いままで、ゴールド免許だったのですが、スピード違反で3点の点数と罰金となってしまいました。 過去2年間無事故無違反ならば3ヶ月で点数が回復すると聞いたのですが、4ヶ月くらい前に軽い自損事故を起こしており、そのときは点数も罰金もないような状況でした。 この場合だとやはり1年間経過しないと点数は回復しないのでしょうか?詳しい方おりましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

運転免許の点数は、加点方式です。違反・事故等があると、その内容に応じて点数が加点され、その累積点数が一定の基準点数が超えた場合に、免許の効力停止や免許の取消しといった行政処分が下されます。 累積点数の計算は、過去3年間における違反点数の合計点ですが、特例が3つあります。 1.過去2年間無事故無違反の場合(ゴールド免許含む)…3点以下の違反後3カ月間違反がなければ累積点が0になります。 2.1年以上の無事故無違反期間が存在する場合…累積点数、免停の前歴回数ともに0になります。 3.累積点数が行政処分に該当した場合…処分が終了した時点で累積点数は0になりますが、前歴回数が1回カウントされます。 なお、物損事故でも建造物損壊事故なら、刑法第260条の建造物損壊罪に該当するため、刑事処分、行政処分の対象となります。また、刑事処分が不起訴でも、行政処分は別ですから、罰金がなくても点数の加点(単独事故なら事故原因の違反点数1~2点+付加点数3点)はあります。 建造物とは、「家屋その他これに類似する建築物を指す」ということですから、たとえばガードレールや標識などを壊した場合は該当しません。衝突のはずみで、道路脇の建物に飛び込んだ場合などに適用されます。 したがって、前の自損事故が建造物損壊事故でなければ、その際に点数の加点はありませんから、今回の違反から3カ月加点される原因が発生しなければ、累積点数は0に戻ります。

その他の回答 (3)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

補足です。無事故無違反の無事故とは、運転免許の点数が加算される人身事故・建造物損壊事故という意味です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

罰金ではなく、違反での反則金です。 罰金は、裁判所での罰金言い渡しがないとありません。 自損事故でも、きちんと警察に申告していれば、人身ではありませんから点数はありませんし、反則金のありません。 ですから、今回の違反では3点ですから、満3か月が違反日を起算日として以降に違反がないなら点数は戻ってきます。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。罰金と反則金は別なんですね。これから安全運転に努めたいと思います。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

この先も何もなければ3ヶ月で戻ります。ただ、3ヶ月の満期前に1点でも引かれると1年かかります。 軽い自損事故の分は、点数が引かれてなければノーカウントです。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これから安全運転に努めたいと思います。

関連するQ&A

  • スピード違反・・・点数について教えて下さい。

    今日10月12日、29キロオーバーのスピード違反で捕まりました(泣)3点ひかれます。 実は6月にもスピード違反で3点ひかれているので、6点になり 違反者講習受けないとダメだねって警察の方に言われました。 そのうち、免許センターから通知届くよとも言われました。 しかし、後から姉に2年間無事故無違反だと3ヶ月で点数が0に戻るとききました。 それで自分の今の点数状況がどうなっているか、知りたくて質問させて頂きます。 2004年9月に人身事故で5点引かれました。 2007年6月にスピード違反で3点引かれました。 本日2007年10月にスピード違反で3点ひかれました。 こうなりますと今の時点で累点3点になりますよね? 人身事故から約2年半 点数ひかれることはありませんでした。 6月のスピード違反から3ヶ月立っています。 自分の計算だとこうなりますが、自信がないのでよろしくお願いします。

  • スピード違反について

    先日高速道路でちょっとトイレに急いでいてバイクで23年7月1日に初めてスピード違反をしてしまいました。 これからは速度超過や安全運転に気をつけて行こうと思うのですが点数の回復について質問なのですが2年間無事故、無違反だと点数が3カ月で回復すると調べたのですが 私の場合だと平成21年2月24日に普通自動二輪を取り22年8月23日に大型二輪を取ったのですが違反をしてしまったバイクは1000ccなので大型二輪の免許を取ってから2年経過してるかなのか? それとも普通自動二輪を取って2年間なのかどっちなのでしょうか? 今までは無事故、無違反です。

  • 違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。

    違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。 違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。 今サイトで ”処分の基準点数に達していない点数(例えば、前歴のない方にとっては5点までの点数)については、その後1年以上の間(運転可能期間)に違反や事故がなく経過したときは、その後の点数が入っても合算されません。 ”   というサイトがありました。 自分は今まで違反とか事故(人身事故ですよね?点数になるような事故?)を起こしたことがありませんです。しかし今回不注意で駐車場で事故を起こしてしまい友人の勘違いで人身事故になってしまいました。もちろん点数が引かれるのは当然になりますよね・・・。 しかしここから一年間、無事故無違反だとすれば点数は消えるわけではないのですが、0点に戻るということでしょうか?1年後にちょっとしたことで違反してしまいました。一年前の事故点数は加算されないとになるのでしょうか? 例えば今5点加算されました。一年間無事故無違反をしてきました。一年後ミスで2点の違反をしてしまった場合5点プラス2点ではなく2点ということなのでしょうか? あとすみません。もちろん一度違反をしたらゴールド免許は無理になるのでしょうか? 長文分かりにくい質問になっていたら申し訳ありません。何かご指摘があればお願いします。

  • 運転免許の違反点数について

    運転免許の違反点数で質問です。 当方、普通自動車と自動二輪の免許を保有しています。 以下に時系列的に状況を列挙します。 (1)まで5年以上無事故・無違反でした。(ゴールド免許) ↓ (1)2005/10/2 バイク(250cc)にてノーヘルにて違反切符。  (違反点数1点) ↓ (2)2006/3/20 バイク(250cc)にてスピードオーバー(26km超過)で青切符違反。  (違反点数2点、罰金15,000円) で、今に至る。 (ア)今現在の累積点数は「2点」でいいのでしょうか。    この違反点数を帳消しになるのは2006/3/20の1年後には0点になるのでしょうか。 (イ)それと、今はまだ免許の切替が来てないのでゴールドのままですが、    平成20年の誕生日に免許更新の際には青免許に戻ってしまうのでしょうか。 (ウ)また、ゴールドを目指すには(2)の違反から1年後の2007/3/20を起点に5年間、無事故・無違反を経てゴールドの特権をgetできるのでしょうか。 色々、書きましたが、何れかでも構いませんので、ご回答いただければと思います。

  • スピード違反の点数について

    今日身内が、一般道でスピード違反で捕まり、 「23キロオーバー・違反金15,000円」でした。 しかし、3ヶ月くらい前(今日の時点では、まだ3ヶ月経っていません)にも同じく「23キロオーバー・違反金15,000円」で捕まっています。 その時は「2点引かれます」と言われたそうですが、今日は「前回からまだ3ヶ月経っていないので、点数が加算されて引かれます」と言われたそうです。 ということは、現時点で何点引かれているのでしょうか? また、来月にも免許の書き換えがありますが、違反講習などを受けることになるのでしょうか? ちなみに、これまでは違反なしで、ゴールド免許です。 違反について詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 6月の道交法改正 6月以前の違反は対象になりますか?

    今年の2月初旬に酒気帯びで自損事故を起こしました。反省しております。 現時点で、行政処分や罰金の通知もありません。しかし、このまま過ごしていると、実際の処分は6月をこえてしまいそうです。 このような場合は2月の処分点数=6+3になるのか、それとも6月からの点数=13+3になるのか分かりません。 もし、後者であると免許取消です。一体どうなるのか御教授下さい。 なお、私は5年間無事故無違反でゴールド免許です。

  • 運転免許の違反点数について

    私の友人からこんな質問を受けました。「無事故・無違反暦20年、昨年たまたまスピード違反で捕まり違反点数2点だった」そーです。違反をしてからその後は、無事故・無違反で3ヶ月以上になり現在に至ってます。 質問は、 (1) 違反点数は加算しない事はわかるのですが、免許更新の際、ゴールド免許になるのかどーか? (2) ゴールド免許になった場合、無事故・無違反の経歴年数(SDカードの年数)が20年となるかどーか? (3) 免許更新の際は、優良運転者としての更新になるのか? です。よろしくお願いします。

  • 免許の点数が免許センターでボランティア・ごみ拾い等で回復すると聞いたの

    免許の点数が免許センターでボランティア・ごみ拾い等で回復すると聞いたのですが、詳しく知ってる方教えていただけないでしょうか? 今年3月にスピード違反、29キロオーバーで罰金15.000円払いました。当然、処分はくると思っていたのですが、はがきには【交通違反(事故)】で5点なりました・・・でした。 確認したところ30キロ未満は3点のはずなんですが、しかも事故?ここも疑問なんです。 そこで、残り1点で1年間過ごすのは辛いと、色々調べてたら、免許センターで(仕事?)点数が回復すると聞いたのですが、詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 点数について

    免許取得後2年間連続して無事故無違反で経過した後3点の違反を犯し、 その後3ヶ月経過後に再び2点の違反を犯した→0点+2点=累積点数2点 とありますが。 たとえば、5/31に3点の違反、 この3か月後とは8/31それとも9/1? 上記の場合再び2点の違反が8/31なら累積点数は2点? それとも8/31だと5点(9/1以降でないと2点にならない)? また、1年間無事故、無違反は前歴がゼロになりますが。 この1年の数え方も上記と同様? たとえば、1/1から翌年の1/1まで無事故、無違反なら、 1/2に前歴はゼロになる?

  • 前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか? 免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。 後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。 その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)