• ベストアンサー

主人の運転について

主人(30代)の運転についての相談です。 日ごろ主人の運転は乗ってて怖いと思う事が多く、 例えば、前を走っている車がブレーキを踏んでいるのに主人はアクセルを踏んでたり。 ブレーキを踏むのが遅いので、ぶつかるんじゃないかと私はよく無意味に足に力を入れて踏ん張ったりしてしまい、 気疲れなどでちょっとイライラしてしまう事があります。 運転は、個人の感覚というものがあると思いますが、主人の両親も 「ブレーキが遅い、車間距離が近すぎる。」と言っているので私だけが不快に思っている訳ではないようです。 先日も、一緒に出かけている時に一時停止を無視して、取締り中の警官に捕まってしまいました。 そこを通る時は主人は一時停止を見逃していた事があったので停止線付近でもスピードを落とさない主人にあぶないよ!と言おうとしたのですが、やや遅かったようで。。。。 気分を害してしまってお出かけは中止になりました。 今から出かけようと言った事や一時停止だよ!と早めに言えなかった事で私自身、自分を責めてしまう気持ちになる反面、 主人がきちんとした運転をしてたら・・とも思ってしまいます。 じゃあ、私が運転すればと思うのですが、一人で運転している時もこうだと事故などが心配です。 多少の不注意は人間だしあると思うのですが、主人はそれが多いようなので、 以前にももう少しブレーキを早く踏んだらどう?や危ないよ!などを言っているのですが、変わりませんし、あまり言うと不機嫌になってしまいます。 主人の気持ちを傷つけず、当たり障りなく、もう少しブレーキを早く踏んでくれたり、注意してみてくれる方法はないでしょうか?? それとも身に着けた運転の仕方って変わらないのでしょうか?? どなたでもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59294
noname#59294
回答No.3

うちの夫も若干運転が荒いなぁと思う面がありました。 もともと峠とかを走るのが好きで、車も改造したりしてそっち系が大好きな人なんですが、 (私から見ると)車間距離が狭いです。 前の車がブレーキを踏んでいるのにアクセルを踏むようなことはしませんが、 ちょっと飛ばしすぎじゃない?と思うことはたまにあります。 そういう運転をする人は「自分は運転が上手い」と思っているので、 人から注意をされた時点で、ムカッとくるみたいです。 なので、当り障りなく・・・というのはちょっと難しいかもしれませんが、 「子供がいたらどうするの?そんな運転できるの?」 ・・・私(妻)が乗っていても大丈夫と思っているんですが、    子供のことを考えると、運転が緩やかになるみたいです。 (もしお子さんのことがタブーでしたら申し訳ありません) 「あなたの運転はうまくても、周りの人がうまいとは限らないんだよ?」 ・・・あなたの運転に問題がなかっとしても    周りの人が突然ブレーキを踏んだりすることはあるから    車間距離をもう少しとったり、ブレーキを踏んだらブレーキを踏む必要あるよ!と言う。 あと、違反したら罰金はお小遣いから払うようにしてもらったらどうでしょうか? 二度と同じ間違いをしないように気をつけるかなと思うのですが・・・。 (うちの夫は、スピード違反以外の交通違反はしないので捕まったことがなく、 この方法はやったことがありませんが。。。) 参考までに。

anjimama
質問者

お礼

主人は峠を走るタイプではないですが、 友人にいたので乗せてもらった事がありますが、 主人とはまた違った怖さがありますね。 子供、残念ながらいません。 子供が生まれれば安全運転するお父さんも多いみたいなので 期待もできそうなんですが。 あと、我が家はお小遣い制ではないで難しいです^^; でも、参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 多分、変わらないでしょう。運動音痴の人がアスリートになろうとしても無理なのと一緒です。  とりあえず、若葉マークを付けて走らせることで周囲のドライバーさんに危険を知らせましょう。本人は気分を害するかも知れませんがその程度の運転しかできないのだから初心者マークもやむなしです。まぁ、前の車の走り方をみていれば運転のセンスのありなしを判断できるので普通は近寄りませんけど。  後は財力次第ですがレスサスLS600なら運転技術の未熟さを補ってくれる機能があったはずです。確か1,500万以上しますけど。

参考URL:
http://lexus.jp/models/ls600h/safety/index.html
anjimama
質問者

お礼

主人もそういった車は好きだと思うんですが 我が家にはそんな大金はありません;; 回答ありがとうございました。

回答No.8

女性は空間に対する認識能力が男性より劣っているので、男性からみたらまどろっこしくてしょうがないことが多々あるのですよ。駐車場で必要のない切り返しをしたり、右折できるのに対向車を待っていたり・・。 ということなので、女性であるアナタが亭主の運転について口を出してもしょうがないです。 ただ、違反切符や反則金や事故などで亭主が痛い目をみて学習するのを見守ることと、事故を起こしたら残された家族はどうなるの?といった点で亭主にアピールしていくのがいいと思います。

anjimama
質問者

お礼

私は地図はみれませんが、 無駄に切り返したり、右折が遅いって事はないです。 私以外にも義父も思ってるので多分空間認識だけのせいでも ないような気がします。 早めに学習してもらうように頑張ってみます。回答ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.7

たしかこのサイトでの回答にあった内容だったと思うのですが、とても考えさせられるものがありました。 具体的な文章は覚えていないのであくまで私が理解した内容で、記憶違いもあるかと思いますが、たしかこんな感じの内容だったと思います。 運転中の事故は、運転手の実際の職業に関わらず、「業務上」過失と言い、 運転免許証を携帯して自動車を運転することは、許された者だけが行える「業務」と位置づけられている。 危険な運転や不注意は、この業務の性質上、本来「許されないこと」である。 もう一度、自動車を運転するということがどういうことか、考え直していただけるといいのですが・・・ 違反で捕まってすねてしまうような旦那さんではちょっと難しいかもしれませんね。 ちなみに私は親に「同乗者の命をその肩に背負って運転していることを忘れるな」と教わりました。

anjimama
質問者

お礼

その通りだと思います。 事故を起こしてからでは遅いのでなるべく早めに もう一度話してみます。回答ありがとうございました。

  • shakereds
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

私のカミサンも助手席でエアブレーキをしてますw どんなに注意しても運転技術はそう変わらないと思いますよ。搭乗者の安心感もドライビングマナーに含まれてると思いますが個人の運動神経の違いがあるのでなかなか難しいと思います。 運転だけじゃありませんが気になりだすと気になってしょうがないのはよくわかります。 しかし、そんなドライビングをしてる人って事故率低いと思いますよ。 むしろ心配性の方のほうが事故すると思います。流れに乗れないし流れを止めるし‥。旦那さんは流れに乗って運転できてるから事故にはならないと思います。違反はありそうな気がしますけどねw 「私が乗ってる時は車間距離をとって!」ってズバっと言えばいいんですよ。 良くも悪くも夫婦ですから、喧嘩してもナンボのもんでもないでしょ? 参考にならない回答でごめんなさいねw

anjimama
質問者

お礼

エアブレーキって言うんですね。笑 運動神経は私よりあると思うので、そのせいで車間距離が 近くても反応できると思ってるんでしょうか^^; 車間距離は前の車を運転する人が下手だった場合危ないので 事故率低いともなかなか思えなくって。 ズバっと言っておもっきり喧嘩も視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.5

私も夫の運転にヒヤヒヤしています。 質問者様のご主人と一緒で、車間をあまり取らないんです。 すごく怖いですよね。 運転を注意するとキレるので、おだてながら言ったりしています。 私「パパって運転うまいよね~。私だったら怖くてそんなに近づけないよ」 夫「ママが運転する時は危ないからもっとゆっくりでいいんだよ」 私「え~、どれくらい?」 とか、腹立つ気持ちをこらえて下手下手に出てます。 でもさすがにうちの夫も一時停止は絶対に守ります。 というか、一時停止で止まらない車に出会ったときはクラクション鳴らしながら突っ込んでいってかなり怖いですけど。 なんか愚痴になってしまい、すいません。

anjimama
質問者

お礼

おだてながらですか! 下手に出ると拍車かからないですかね^^; 一度試してみたいと思います。 捕まった所、確かにややこしい一時停止なんですが、 一時停止は危ないので守って欲しいと思ってます。 参考になりました。回答ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

捕まって反省しないようなら、もう打つ手はありません。事故で運転手か同乗者が大けがするか、人を死なすか再起不能にして多額の賠償でもしない限り、治らないでしょう。とりあえず、影響力がある人間に叱り飛ばしてみらうか。まあ、怖いから乗らないと、ずっと同乗を拒否するのも手です。自覚させないといけないわけで、傷つけず穏便なんてのは無理でしょう。

anjimama
質問者

お礼

一時停止は初めて捕まったようで堪えてました^^; 回答ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

自分の運転はなかなか客観的に見れませんからね 警察に捕まったのも本人の責任です 心に病むことはないですよ。 危険な運転をしている車は周りが気にかけるので なかなか事故りませんよ 自動車学校の教官を思い出して下さい 必要以上に慣性に乗っ取った反応をしてますよね その方が運転者にどれだけ力が加わっているかわかるからなんです。 運転者は力を込めてますからどんなに急ブレーキでも 自分が納得していれば急ブレーキではないんです。 質問者さまがすべきことは言葉での注意ではありません 寝たふりしてください。 で、車にかかる力に身をゆだねてください。 大げさにしてもいいですがゆだねるだけで十分です。 キチンとシートベルトをしておきましょう。 もし事故っても車メーカーの安全設計を信じてください。 運転手の無事故も信じて力を抜いて 身をゆだねましょう。

anjimama
質問者

お礼

>>自分の運転はなかなか客観的に見れませんからね 警察に捕まったのも本人の責任です 心に病むことはないですよ。 少し気持ちが楽になりました。 事故は今までに起こしたことはないので 信じてはいるのですが。。。 なるべく力を抜いて頑張ってみます^^; 回答ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

貴女のご主人は安全運転に対する感覚が欠如していますね!全くの危険人物だと思われます。 この次から車で出掛けようと云われたら、貴方の運転は怖いから一緒に乗るのは嫌だ!と云ってみましょう! 多分このままでは、違反を繰り返し、事故を起こして、その内自分も怪我をするでしょう。 車の任意保険は最高額を掛けて、ご主人にも高額な生命保険を掛けておく事を勧めます。

anjimama
質問者

お礼

危険人物ですか^^; 普通よりちょっと不注意が多いなくらいです。 乗るのは嫌だ!とはさすがに言えないですね・・・ ご意見いただいたのに、すいません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • 交通違反で警官と運転者の意見が異なった場合は・・・

    例えば車を運転中、一時停止を運転者が「した」と詳言し、警官が「してない」と詳言した場合はどうなるのでしょうか。 どんな状況でも警官が「してない」と言ったらそれに従うしかないのでしょうか。 「一時停止をした」という物理的な証拠でも示せない限り警官の言う事は絶対なのでしょうか。警官が間違いをする事だってあるとのですが、警官の間違いを指摘する手段はないのでしょうか。

  • 主人の運転のポンピングブレーキで気持ち悪くなってしまう。

    主人の運転で質問させてください。 主人の車に乗ると、停止するとき、ポンピングブレーキをします。 1回ブレーキを踏んで離すと、まだ推進力が強いため、また車が加速し、また、ブレーキを踏んで、減速し、同乗していると、気持ち悪くなってしまいます。 加速・減速を繰り返さないで上手にとまるには、どうしたらよいのでしょうか? 私も運転しているのですが、十分に推進力が減少するまで、しっかりブレーキを踏み込んでいます。 車の種類も関係していそうですが、主人の車は、クリープが私の車(軽自動車)より、強い気がします。 また、主人を傷つけないように、このことを改善してもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • 私が車の運転すると必ずケンカになります

    こんにちは、よろしくお願いします☆ 車の運転についてですが、タイトルどおり… 必ず旦那とケンカになります。 “ブレーキのタイミングが遅い、アクセルの踏み込みがオカシイ”と言われます。 ブレーキのタイミングが遅いので助手席に乗っててヒヤヒヤするみたいです。 以前、“男性よりも女性の方が、急アクセル・急ブレーキな運転をする”と聞いた事があるのですが、やっぱりコレって本当でしょうか? 今まで私は車を塀にブツけてしまったり… 数年前に私の運転事故で廃車になったので、いつも運転は自分なりに注意深くしているつもりですし、そういう心配もあってうるさく言われるのは分かるのですが… ブレーキやアクセルのタイミングのことで横からうるさく言われると、ムカッとしてしまいます。 男性は、女性の運転でイライラしますか? それとも私の運転がニブイだけでしょうか?

  • 運転方法の改善させ方

    こんにちは! 彼女の運転方法を見てるととても不効率だと思うので、矯正してみようと思っています。自分はサーキットなどでも走行する機会があるのでよく思うのですが、運転に一番大事なのは目、スムーズさ、流れだと思います。 うまい運転ってやっぱり、アクセルワークやステアリングの切り方のスムーズだと思うんですよ。 例えば、下手な人のアクセルワークは、アクセルを踏んで、前の車に近づいた、近づきすぎたから、今度はブレーキでスピード落とす、スピード落ちて前の車が離れたらまたアクセルをグーっと踏む。 上手な人の場合、信号などで止まらない限り、アクセルワークの微妙な調整で前の車との車間を保ちます。 ステアリングの場合、上手な人はカーブの途中、ほぼ同じステアリングの角度で曲がっていきますが、下手な人はステアリングをカクカク動かしたり、カーブの出口できちんと線内に収まってなかったり。 また車線変更では、ほとんどの場合、安全のために加速しますが、うちの場合減速する場合がほとんどです。 こういう不効率かつ安全とも言えない運転をする事が多いので、目にあまり、たびたび教えているのですが、「なに!ブレーキを踏むなっていうの!?」とか、「運転してる時にいちいちうるさいなぁ」とか言って聞いてくれません。 もうすでに何年も運転しているので、もうすこしスムーズに運転してみては?と思うのですが・・・ なにか運転を矯正させるいい方法はないでしょうか?

  • 初心者です。エンジンブレーキってなに?

    免許取り立てです。エンジンブレーキの解釈があっているかどうか教えてください。 タイヤの摩擦で起こるブレーキ、つまり、アクセルを踏まなかったらどんどん減速する、ブレーキペダルをふまないブレーキ?のことと理解していますがあっていますか? 教習所では、むやみにブレーキを踏むなと言われたので、とりあえず60KMまで加速した後、車間距離がつまってきそうならアクセルを離して、車間があきそうならまたアクセルを踏んでいます。 こんな感じの運転でいいのでしょうか?

  • 原付の運転方法

    僕は昨日原付免許を取りました。大学にそれで通うつもりなのですが、まだまだ運転がぎこちないのです。停止の方法がいまいちわからないので教えてください。運転していて、前の信号が赤だとしますよね?それで、停止線直前までアクセルを回していて、ブレーキをするというのは間違いでしょうか?それから、カーブの途中でブレーキをしてしまう癖があります。どなたかご教授お願いいたします。

  • これって危険運転?

    先日 自動車を運転中に横断歩道の手前停止線で止まり 前を見ると警官が立っていました。普段から安全運転を心掛けているので、気にもせず、往来の多い信号の無い横断歩道でしたので、歩行者が途切れるのを待っていました。30秒かそのくらいで人が途切れて 一人中年の男性が先にどうぞって合図をくれたので ブレーキから足を離し惰性で動くスピードで 横断歩道を越えたところで 待ってましたとばかりに 警官が出てきて、停止をさせられ(危険運転だよ、歩行者が横断歩道内に居たのに 渡ったでしょ)と言われました。まぁ確かに その男性は一歩歩道内に入っていましたが、渡る気が無く 先どうぞって合図も確認したから、発進したわけで、私もはぁって感じで・・・サインも拒否して いろいろ抗議したのですが、結局仕事も有ったので 渋々サインしてしまいました。 でも今更ながら納得いかず 9000円の反則金の期限が3日後なのですが、何か警官の間違いというか、横暴というか相手に認めさせられないか方法を教えてください。それとも、やっぱり違反なのでしょうか?ちなみにキップには 一時不停止と歩行者横断中進入になっています。  

  • 彼女の運転がイヤだ

    付き合って1年3ヶ月、GWに彼女の実家(東北地方)に初めて訪問し、同棲⇒結婚の挨拶も兼ねて旅行をしにいく者(お互い34歳)です。 渋滞もあるので片道6~8時間以上は覚悟ですが、普段も含めて彼女の運転に対してどう伝えれば良いのかで相談です。 彼女の運転で気になる点 ・いつもカックンブレーキ ・アクセルを一定に踏む運転ができず、加速&惰力の繰り返し ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない 等です。 こんな風に何だか嫌味な細かいオトコの様で嫌なのですが、普段の近場はともかく、半日以上のドライブとなると、正直私は憂鬱なのです(笑) 彼女曰く『私のクルマなら助手席で寝られるよ♪』と言ってくれるのですが、私の内心は『いやぁ、あのブレーキじゃ寝られないんだよ…』なのです。 長距離の場合はさすがにガマンできない気持ちが強まって、 『そこの信号は行っていいよ』 『信号変わっちゃうから早く行った方がいいよ』 と時にはつい言ってしまい、たまにですが喧嘩したり彼女が落ち込んでしまったりです。 私は直ぐに謝ってフォローはしているつもりなので、すぐに仲直りはするのがせめてもの救いです。 機会があれば、 エレベーターみたいに滑らかに止まる様に。 横断歩道の信号を見れば信号が変わるのが予測できるよ。 前のクルマの更に前のクルマを見ればいいよ。 等と何とか伝えているのですが、私からすると全く改善の兆しがありません。 彼女から『今の運転はどう?』と聞かれれば 『○○はいいけど、ブレーキはまだですナ』と答えたりしています。 これからも彼女の運転で文句ばかり言うのもイヤですし、何か良い方法はないでしょうか?