• ベストアンサー

主人の運転について

主人(30代)の運転についての相談です。 日ごろ主人の運転は乗ってて怖いと思う事が多く、 例えば、前を走っている車がブレーキを踏んでいるのに主人はアクセルを踏んでたり。 ブレーキを踏むのが遅いので、ぶつかるんじゃないかと私はよく無意味に足に力を入れて踏ん張ったりしてしまい、 気疲れなどでちょっとイライラしてしまう事があります。 運転は、個人の感覚というものがあると思いますが、主人の両親も 「ブレーキが遅い、車間距離が近すぎる。」と言っているので私だけが不快に思っている訳ではないようです。 先日も、一緒に出かけている時に一時停止を無視して、取締り中の警官に捕まってしまいました。 そこを通る時は主人は一時停止を見逃していた事があったので停止線付近でもスピードを落とさない主人にあぶないよ!と言おうとしたのですが、やや遅かったようで。。。。 気分を害してしまってお出かけは中止になりました。 今から出かけようと言った事や一時停止だよ!と早めに言えなかった事で私自身、自分を責めてしまう気持ちになる反面、 主人がきちんとした運転をしてたら・・とも思ってしまいます。 じゃあ、私が運転すればと思うのですが、一人で運転している時もこうだと事故などが心配です。 多少の不注意は人間だしあると思うのですが、主人はそれが多いようなので、 以前にももう少しブレーキを早く踏んだらどう?や危ないよ!などを言っているのですが、変わりませんし、あまり言うと不機嫌になってしまいます。 主人の気持ちを傷つけず、当たり障りなく、もう少しブレーキを早く踏んでくれたり、注意してみてくれる方法はないでしょうか?? それとも身に着けた運転の仕方って変わらないのでしょうか?? どなたでもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59294
noname#59294
回答No.3

うちの夫も若干運転が荒いなぁと思う面がありました。 もともと峠とかを走るのが好きで、車も改造したりしてそっち系が大好きな人なんですが、 (私から見ると)車間距離が狭いです。 前の車がブレーキを踏んでいるのにアクセルを踏むようなことはしませんが、 ちょっと飛ばしすぎじゃない?と思うことはたまにあります。 そういう運転をする人は「自分は運転が上手い」と思っているので、 人から注意をされた時点で、ムカッとくるみたいです。 なので、当り障りなく・・・というのはちょっと難しいかもしれませんが、 「子供がいたらどうするの?そんな運転できるの?」 ・・・私(妻)が乗っていても大丈夫と思っているんですが、    子供のことを考えると、運転が緩やかになるみたいです。 (もしお子さんのことがタブーでしたら申し訳ありません) 「あなたの運転はうまくても、周りの人がうまいとは限らないんだよ?」 ・・・あなたの運転に問題がなかっとしても    周りの人が突然ブレーキを踏んだりすることはあるから    車間距離をもう少しとったり、ブレーキを踏んだらブレーキを踏む必要あるよ!と言う。 あと、違反したら罰金はお小遣いから払うようにしてもらったらどうでしょうか? 二度と同じ間違いをしないように気をつけるかなと思うのですが・・・。 (うちの夫は、スピード違反以外の交通違反はしないので捕まったことがなく、 この方法はやったことがありませんが。。。) 参考までに。

anjimama
質問者

お礼

主人は峠を走るタイプではないですが、 友人にいたので乗せてもらった事がありますが、 主人とはまた違った怖さがありますね。 子供、残念ながらいません。 子供が生まれれば安全運転するお父さんも多いみたいなので 期待もできそうなんですが。 あと、我が家はお小遣い制ではないで難しいです^^; でも、参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• hkinntoki7
回答No.9

多分、変わらないでしょう。運動音痴の人がアスリートになろうとしても無理なのと一緒です。  とりあえず、若葉マークを付けて走らせることで周囲のドライバーさんに危険を知らせましょう。本人は気分を害するかも知れませんがその程度の運転しかできないのだから初心者マークもやむなしです。まぁ、前の車の走り方をみていれば運転のセンスのありなしを判断できるので普通は近寄りませんけど。  後は財力次第ですがレスサスLS600なら運転技術の未熟さを補ってくれる機能があったはずです。確か1,500万以上しますけど。

参考URL:
http://lexus.jp/models/ls600h/safety/index.html
anjimama
質問者

お礼

主人もそういった車は好きだと思うんですが 我が家にはそんな大金はありません;; 回答ありがとうございました。

回答No.8

女性は空間に対する認識能力が男性より劣っているので、男性からみたらまどろっこしくてしょうがないことが多々あるのですよ。駐車場で必要のない切り返しをしたり、右折できるのに対向車を待っていたり・・。 ということなので、女性であるアナタが亭主の運転について口を出してもしょうがないです。 ただ、違反切符や反則金や事故などで亭主が痛い目をみて学習するのを見守ることと、事故を起こしたら残された家族はどうなるの?といった点で亭主にアピールしていくのがいいと思います。

anjimama
質問者

お礼

私は地図はみれませんが、 無駄に切り返したり、右折が遅いって事はないです。 私以外にも義父も思ってるので多分空間認識だけのせいでも ないような気がします。 早めに学習してもらうように頑張ってみます。回答ありがとうございました。

• ptyfsu
回答No.7

たしかこのサイトでの回答にあった内容だったと思うのですが、とても考えさせられるものがありました。 具体的な文章は覚えていないのであくまで私が理解した内容で、記憶違いもあるかと思いますが、たしかこんな感じの内容だったと思います。 運転中の事故は、運転手の実際の職業に関わらず、「業務上」過失と言い、 運転免許証を携帯して自動車を運転することは、許された者だけが行える「業務」と位置づけられている。 危険な運転や不注意は、この業務の性質上、本来「許されないこと」である。 もう一度、自動車を運転するということがどういうことか、考え直していただけるといいのですが・・・ 違反で捕まってすねてしまうような旦那さんではちょっと難しいかもしれませんね。 ちなみに私は親に「同乗者の命をその肩に背負って運転していることを忘れるな」と教わりました。

anjimama
質問者

お礼

その通りだと思います。 事故を起こしてからでは遅いのでなるべく早めに もう一度話してみます。回答ありがとうございました。

• shakereds
回答No.6

私のカミサンも助手席でエアブレーキをしてますw どんなに注意しても運転技術はそう変わらないと思いますよ。搭乗者の安心感もドライビングマナーに含まれてると思いますが個人の運動神経の違いがあるのでなかなか難しいと思います。 運転だけじゃありませんが気になりだすと気になってしょうがないのはよくわかります。 しかし、そんなドライビングをしてる人って事故率低いと思いますよ。 むしろ心配性の方のほうが事故すると思います。流れに乗れないし流れを止めるし‥。旦那さんは流れに乗って運転できてるから事故にはならないと思います。違反はありそうな気がしますけどねw 「私が乗ってる時は車間距離をとって!」ってズバっと言えばいいんですよ。 良くも悪くも夫婦ですから、喧嘩してもナンボのもんでもないでしょ? 参考にならない回答でごめんなさいねw

anjimama
質問者

お礼

エアブレーキって言うんですね。笑 運動神経は私よりあると思うので、そのせいで車間距離が 近くても反応できると思ってるんでしょうか^^; 車間距離は前の車を運転する人が下手だった場合危ないので 事故率低いともなかなか思えなくって。 ズバっと言っておもっきり喧嘩も視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• knekorin
回答No.5

私も夫の運転にヒヤヒヤしています。 質問者様のご主人と一緒で、車間をあまり取らないんです。 すごく怖いですよね。 運転を注意するとキレるので、おだてながら言ったりしています。 私「パパって運転うまいよね~。私だったら怖くてそんなに近づけないよ」 夫「ママが運転する時は危ないからもっとゆっくりでいいんだよ」 私「え~、どれくらい?」 とか、腹立つ気持ちをこらえて下手下手に出てます。 でもさすがにうちの夫も一時停止は絶対に守ります。 というか、一時停止で止まらない車に出会ったときはクラクション鳴らしながら突っ込んでいってかなり怖いですけど。 なんか愚痴になってしまい、すいません。

anjimama
質問者

お礼

おだてながらですか! 下手に出ると拍車かからないですかね^^; 一度試してみたいと思います。 捕まった所、確かにややこしい一時停止なんですが、 一時停止は危ないので守って欲しいと思ってます。 参考になりました。回答ありがとうございます。

• bouhan_kun
回答No.4

捕まって反省しないようなら、もう打つ手はありません。事故で運転手か同乗者が大けがするか、人を死なすか再起不能にして多額の賠償でもしない限り、治らないでしょう。とりあえず、影響力がある人間に叱り飛ばしてみらうか。まあ、怖いから乗らないと、ずっと同乗を拒否するのも手です。自覚させないといけないわけで、傷つけず穏便なんてのは無理でしょう。

anjimama
質問者

お礼

一時停止は初めて捕まったようで堪えてました^^; 回答ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.2

自分の運転はなかなか客観的に見れませんからね 警察に捕まったのも本人の責任です 心に病むことはないですよ。 危険な運転をしている車は周りが気にかけるので なかなか事故りませんよ 自動車学校の教官を思い出して下さい 必要以上に慣性に乗っ取った反応をしてますよね その方が運転者にどれだけ力が加わっているかわかるからなんです。 運転者は力を込めてますからどんなに急ブレーキでも 自分が納得していれば急ブレーキではないんです。 質問者さまがすべきことは言葉での注意ではありません 寝たふりしてください。 で、車にかかる力に身をゆだねてください。 大げさにしてもいいですがゆだねるだけで十分です。 キチンとシートベルトをしておきましょう。 もし事故っても車メーカーの安全設計を信じてください。 運転手の無事故も信じて力を抜いて 身をゆだねましょう。

anjimama
質問者

お礼

>>自分の運転はなかなか客観的に見れませんからね 警察に捕まったのも本人の責任です 心に病むことはないですよ。 少し気持ちが楽になりました。 事故は今までに起こしたことはないので 信じてはいるのですが。。。 なるべく力を抜いて頑張ってみます^^; 回答ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

貴女のご主人は安全運転に対する感覚が欠如していますね!全くの危険人物だと思われます。 この次から車で出掛けようと云われたら、貴方の運転は怖いから一緒に乗るのは嫌だ!と云ってみましょう! 多分このままでは、違反を繰り返し、事故を起こして、その内自分も怪我をするでしょう。 車の任意保険は最高額を掛けて、ご主人にも高額な生命保険を掛けておく事を勧めます。

anjimama
質問者

お礼

危険人物ですか^^; 普通よりちょっと不注意が多いなくらいです。 乗るのは嫌だ!とはさすがに言えないですね・・・ ご意見いただいたのに、すいません。 ご回答ありがとうございました。