• ベストアンサー

車の慣らし運転について

車(新車)の慣らし運転は、およそ何km走れば済むのでしょうか。 今までで400kmほど走ったんですが、まだ足りませんか? また、慣らし運転中に気をつけなければならないことも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は3000kmまでやりました。 だけど今の車はならしそのものが必要ないという意見もありますから、普通に 走ればいいです。そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。 私だったら最低でも1500kmぐらいまでは一応気にしておきたいですが まぁ一度1000kmぐらいでオイルぐらいは交換しておくといいと思いますよ。 慣らし運転で気をつけることといえば、回転をあ下すぎないことですね。 逆に2000kmを超えたら積極的に回転をあげてやるのがいいですよ。 私は1000kmまでは3千回転以下。 2000kmまで4500回転ぐらい。そこから3000kmまでは燃料代など ケチらずに積極的にレッドに回しました。

COLT2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「逆に2000kmを超えたら積極的に回転をあげてやるのがいいですよ。」 これは初耳でした。 いろいろ訊いてみるもんですね。

その他の回答 (8)

• coduck2
回答No.9

各部品の精度にバラツキがあった時代は確かに慣らし運転が必要でした 現在では厳しい品質基準の下で製造されているので、一応慣らし運転の必要は無いそうです でも、個人的には1000km程度行う方が良いと思います もちろん車の為にも!ですが、自分自身がその車に馴れる為のと、言う意味も込めています 一昔前では、慣らし運転終了後にオイル交換を行い、徐々に回転を上げて行きましたね 慣らし運転をきっちり行わないと10万kmを超えた辺りから差が出ると言っていました 今考えると、10万kmと言うのは本当だったのかな?と、思いますが・・・

• jung
回答No.8

完成後のテストってすごいらしいんです。結構ぶん回すらしいんですね。まぁそれは短時間なのでしょうが。 クルマをいたわる気分的な要素もあるかと思いますが、僕は1000km走破するまではどんなに回したくても4000回転までにしていました。ただその後も冬場は特に、すぐに走り出さずに少し暖気しています。そんなこと必要ない、と言われても、こればかりは気になっていまだに続けていますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

あまり神経質に「慣らし」を意識して運転する必要はないと思います。 過度に慣らしを意識して走行を続けると、シリンダー内が「鏡面仕上げ」となり、エンジンを短時間止めている時にも油膜切れしやすくなり、返って悪影響が出てくることもあるようです。 ある程度荒削りをする必要もあり、これが、No.3の方の言われる「あたり」を出す意味だと思います。

• shin163
回答No.6

メーカーや販売店は、公式には「慣らしなど必要がないくらい、今の車は部品の精度も良くなっているし、良く出来ている」 としか言いません。 しかし、いくら部品精度が良くなろうとも、それらには公差範囲というものがあるので、擦り合う限り、必ず磨耗粉が出ます。 いくら慣らしをしようとも、磨耗は徐々に進みますが、一般には1000kmだとか3000kmだとか言われていますね。どちらでも、好きなほうをとればいいと思いますよ。エンジンだけが慣らしが必要なものではないですからね。 実際、25万km走った車両でも、オイルフィルターに入れる磁石をつけていると、3000km走行で、かなりの金属粉が付着いていますから、動かしている限り、磨耗し続けるということを踏まえて、大事に使用なされたほうがよろしいかと思います。

• ginga3104
回答No.5

僕も1,000kmで充分だと思う。気を付けるべきは「急」のつく動作(発進、ブレーキ、回転)をなるべく避けること。エンジンオイルをなるべくこまめに交換する。塗装が安定するまで洗車機にかけずに手洗いをする。(これは半年が目安だったカナ?)

• Hiyuki
回答No.4

500kmから1000kmと一般的にはいわれていますね。 その距離になったら一度オイルを交換してください。できればオイルエレメントも交換する方がいいです。 最近の車でしたらATなのであまり気にすることもないですが、注意点としては。 1.急加速急減速はできるだけ抑える。(キックダウンとかはしない方がいいです) 2.少しでもいいので、動かす前は暖機運転をする。 これぐらいでいいと思いますよ。

回答No.3

最近の車は慣らし運転の必要はほとんど無いという意見もありますが気になる人はやってますね(私もします)一般的には最初の1.000kmを回転数2000超前後で、1.000km~2.000kmあたりで3.000回転超、それ以降は時々全開レベルまで回せば低回転から高回転までの”あたり”が出てくるなどと言われています、低い回転数ばかりですと高回転の回りが伸びない・・などとよく聞きますが最近のエンジンには当てはまらないように思います。基本は1回目のオイル交換時の1.000kmでしょう。

回答No.1

車の慣らし運転が終わったら、どんな運転をしますか? 一番重要なのは車の慣らし運転ではなく、運転する人の慣らしです。十分に車になじむまでは、おとなしく運転されることをお勧めします。 一般的には機械的慣らしは1,000kmとよく言いますが、メーカーによっては慣らしはいらないというところもありますね。まあ、大事に乗ってください。

COLT2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。